<   2008年 03月 ( 71 )   > この月の画像一覧

晩御飯

c0011446_13201455.jpgカルパッチョ
蒸し鶏(鶏肉、レタス、きゅうり)
もやしのおひたし
味噌汁(なめこ、豆腐)
うどん(うどん、長ねぎ、けずりぶし)

朝起きたら一面の雪。
最初みぞれだったのか重たい雪が積もっていて、そのうえにあられ。
積もるのかなあと心配でしたが、幸い昼過ぎには解けました。
長野までお買い物に行くのに、昨晩天気予報で北部は雪と言っていたので困るなあと思っていたのですが、天気予報は大当たり。

しなの鉄道が軽井沢~篠ノ井間乗り放題1300円の切符を売っていたのでそれを買って、篠ノ井~長野間は普通にJRの切符190円を買うと、本来小諸~長野間往復2,240円かかるところ1,680円ですみました。
映画も明日が1日なのでサービスデーと思っていたのですが 今日は31日なので今日もサービスデーで1,000円でした。
しなの鉄道の割引といい映画の割引といい ちょっとうれしい。
でも、映画館にはたま猫親子のほか、やはり母子連れと男性が二人の計6人しかいなかったので、ちょっと申し訳ないかも。

死神の精度
http://www.shinigaminoseido.jp/
c0011446_1320599.jpg良かったです。
金城武が甘い顔立ちで、ちょっとオーリー(オーランド・ブルームね。)みたいな感じで、うれしかったです。
ハンサムがすきなたま猫であります。
死神の話でありますが、人生色々でも生きてみる価値はあるっていうのでしょうか。
原作より甘めに仕上がっている感じがしないではないのですが、ま、よろしいのでは。
駅前の平安堂で原作の文庫本を買いました。
家に子どもにハードカバーで買ったのがあるのですが、子どもが持っていくのか、はたまたどこにしまっているのか、とにかく買ったほうが早いので。
結局、小説に求められるのは人生やってみる価値があると言うか生きる価値があるというかっていうことで、井坂幸太郎も石田衣良(説教くさいことが時々ありますが)も大極宮のお三人もそのほか色々の方々も、そこらへんが私の選択基準になっていると思います。

その後、平安堂のカフェでお昼を食べて本を見て、子どもの靴やバッグなど買い物に出かけましたが、お子様がテンションが上がらずなかなか大変でありました。

晩御飯の後で、子どものアパートにガス湯沸かし器がついているか否か、ついていなかったら大家につけさせろ、その2万円が大変なんだ、とオットォ!(・o・ノ)ノ~が大騒ぎ。
私は実生活をしたことがないので、ぜんぜんそういうことがわかっていないのだそうです。
実生活をしたことがない。
あ、そーですか。
( ̄。 ̄)ホーーォ。
晩御飯も作るのやめるぞ。

オットォ!(・o・ノ)ノ~の口癖は、俺が間違ったことをしていれば酒を飲んでいるはずだって言うのですが、液体のお酒を飲まなくても粕漬けやらわさび漬けやら、料理用のお酒やみりんだぼだぼで自分で煮物を作ったり。お酒を飲まなくても十分じゃないと言うか、飲まなくても十分変と言うか。
あなたがお酒を飲まなくても、家族が病気になるんですけど。
明日の買い物は本といやだ。
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-31 21:45 | ねこまんま | Comments(0)

CoDAの携帯サイト

CoDAの携帯サイトができたそうです。
教えていただきありがとうございます。
m(_^. .^_)m ぺこ

ホームページにもアップされているそうです。

c0011446_2310030.gif「携帯サイトができました。
 ご利用ください。アドレスは同じです。
 http://www.coda-japan.org
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-30 22:40 | お勧め催し物 | Comments(0)

展示デザイナー

今晩の『情熱大陸』は木下史青氏。
国立博物館の事業部事業企画課デザイン室室長。
2006年の「プライスコレクション 若冲と江戸絵画」などの企画・デザインをしています。
この若冲の展示では照明を1分ごとに変えるシステムでびっくりしましたが、それを考えた人だそうです。

略歴
1965年生
東京藝術大学大学院環境造形デザイン専攻修了、
同大学美術学部デザイン科助手、
ライティングプランナーズアソシエーツ
東京国立博物館学芸部企画課展示調整室研究員
同博物館事業部事業企画課デザイン室室長

大学の倍率が上がらないで欲しいです。
ライティング プランナーズ アソシエーツと言う会社もすごい仕事やっているのね。
ここの取締役が奥方のようです。

情熱大陸http://s02.megalodon.jp/2008-0330-2143-43/www.mbs.jp/jounetsu/
国立博物館の履歴http://s04.megalodon.jp/2008-0330-2146-27/webarchives.tnm.jp/members/shisei/
ご本人のブログ
http://shiseiology007.blog.so-net.ne.jp/

美術解剖学会
http://www.geidai.ac.jp/soc/saa/index.html
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-30 22:03 | 映画・美術 | Comments(0)

晩御飯

ハヤシライス(牛肉、たまねぎ、にんじん)
もやしのおひたし
ほうれん草のおひたし(ほうれん草、薄焼き卵)
ナスの浅漬

御飯の後は数時間お子ちゃまにパソコンを占領される日々が続きましたが、さすがに4月4・5日の試験を前に勉強をしなくてはと言う気分になってきたようです。
部屋が片付かず、机の上に色々乗っていたので、机の上が使えるようにしないとならなかったので、道はなかなかはるかだったのでした。
買い物は買い物でストレス三昧でございます。
いつものように子どもが欲しいものやそろえないとならないものがあっても、オットォ!(・o・ノ)ノ~が買いたいものが違うと その場から早く逃げたくなってしまいます。
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ

でも明日は長野で映画『死神の精度』を見て、子どもが予備校に通うときのためのかばんやスニーカーを買う予定。
オットォ!(・o・ノ)ノ~がいないと買い物はすごく気が楽です。
明後日はまたオットォ!(・o・ノ)ノ~と・・・
秋葉原は本当に電化製品が安いのか、その情報は正しいのかって。
だれか秋葉原ってどんな町なのかオットォ!(・o・ノ)ノ~にご指導ご鞭撻ください。
もしかしたら、池袋のビックカメラのほうがものによっては安いものだってあるかも知れませんが、などと言うレベルではなくて、小諸近辺のラオックスやヤマダ電機のほうが安いから買うんですか。
小諸に配達してもらったものを何もトラックで運ぶ必要もないのでは。
洗濯機や冷蔵庫をオットォ!(・o・ノ)ノ~と私で 今住んでいるアパートからトラックに乗せ、またおろして子どもの部屋に入れるんですか。
私が運べる冷蔵庫って大きさが極めて限られてしまいます。
たんすやら食器棚なども直接運んでもらいたいんですけど。
どうしても小諸近辺で買いたいのなら、子どものアパートに直接配達してもらっていいと思います。
で引越しの日にちはもうオットォ!(・o・ノ)ノ~が決めているし、orzの日々が続きます。
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-30 21:42 | ねこまんま | Comments(0)

晩御飯

牛肉の焼肉(牛肉、たまねぎ、ナス、ピーマン、にんにく醤油)
もやしのおひたし
味噌汁(じゃがいも、にんじん、油揚げ)

おやつにかもめ食堂のシナモンロールを焼きました。
せっせとぬいぐるみやポーチの洗濯をして、お茶碗や雑貨を昨日集めたダンボールに入れました。
冥土さんというよりお女中でございます。

夜はテレビやパソコンを子どもに占領されてます。
でも後しばらくかと思うと(´;ェ;`)ウゥ・・・
私も東京にひっこそうかな。
というより子どもにもれなくオットォ!(・o・ノ)ノ~がついてくる状態。
もう子どもを嫁に出す心境のようです。
古い嫁よりかわいい子ども。
やれやれ ┐(=^‥^=)┌ まいったニャ

と言うわけで、ヒゲフェチの私、ヒゲチェンと言うサイトが気になりました。
子どもが遊んで猫ひげの男性を作ってしまいました。
今、ハリーポッターの映画を見ていますが、間に入るキリンレモンのCMの星飛雄馬も猫ひげでした。
http://www.hige-chen.com/index.html
c0011446_20445932.jpg

人はそれぞれやりたいことやあらま欲しいことなどがあるわけですが、うまくいく人とどうにもこうにも難しい人とあるようです。
コンビニで女性雑誌を立ち読み。
44才で跡継ぎの長男を生む決意をしたらしい(?)長男の嫁の記事などを読むと、そういうご大層なお家の方と結婚しないで良かった、オットォ!(・o・ノ)ノ~が末っ子で良かったとつい思います。
就職や結婚だってそういうわけで、親が変だの子どもが変、こんな病気になるはずがなかった、こういう治療回復で行くはずだった・・・
その人その人に与えられたミッションがあるので、人間の判断ではとてもではないけれど耐えられないような厳しい現実も、それなりの計画と配慮があり、どんな人も神様に愛されているのだと思うのですが。
回復するにもその人のために選ばれた時間と場所があり、人間の範疇では選ぶわけには行かないようです。
依存症だけでも大変なのにその依存症がいくつか複合されてなおかつほかの病気も一緒だと、相当大変だと思います。
だからって攻撃されたくないですけど。
(w_-; ウゥ・・
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-29 21:08 | ねこまんま | Comments(3)

晩御飯

麻婆豆腐(豆腐、長ネギ)
親子丼(鶏肉、たまねぎ、エリンギ、卵)
味噌汁(たまねぎ、にんじん、さつまいも)

子どもの部屋の整理はひと段落。
もって行くもの、置いていくもの、処分するものを分けて、資源ごみに出すものは紙紐でくくりますが、雑誌類は紙が良いので重たくて 雑誌の束をいくつか作るといやになるようでした。
私はツルヤまで行ってダンボールをもらってきました。今日は8箱もらってきましたが、明日ももらいに行ったほうが良いようです。
明日食器類を箱にしまってしまおうと思います。
オットォ!(・o・ノ)ノ~がカーペットやたんすなどお買い物に行きたくてわくわくしています。
新しい営業所先を開拓できたのでそちら関係で忙しくなり、東京のアパートの下見に行けない分、燃えているようです。
子どもに持たせるにんにくしょうゆを作る予定でしたが、国産にんにくが値上がりしてしまい 新しく漬け込むのをどうしようかなと考え中。
結構つけてあるけれど使っていないビンが2本あるので持たせようかなと思います。

東京の文京区でお父さんが印刷業の仕事激減による経営の行き詰まりで家族6人殺傷。
経営難での家族殺傷事件はしばらく前にもあったばかりですが、経営難だから家族を殺していいのか。
こういう事件は割りと加害者に同情的だったりしますが、DVで夫をばらばらにした妻には同情はきません。
報道にフィルターがありあり。
文京区では小学校6年生の長女が隣家に助けを求めたようですが、子ども達のケアは誰がするのだろうか。

ここのところかっこいい病名ってあるかなあとつい考えています。
水虫や痔より胃潰瘍のほうがかっこいいか。
糖尿より高血圧のほうが字面的にOK?
統合失調病よりうつ病、躁うつ病より感情障害。
アル中さんだと誰がばらしたんだと妻を殴っても、ばれていないと思っているのは本人だけで回りはとっくに気がついているって。
病院経由でワーカーさん一緒に職探しで理解があるところに就職させてもらったっていうことで、ワーカーさんが守秘義務を守らなかったと言うことではないと思いますが。あなたそれに面接で障害手帳を出して説明までしてたじゃないの。
パニック障害のはずなのに何件も医者を変えてもメジャートランキライザーばかり出されるのは人権侵害ではないかという相談を受けたことがありましたが、出されるのにはわけがあるのではと思います。
なんであれ、そういう病気ではないはずだ、どうしてそんな薬を飲まなくてはならないのか、どうして周りの人は私の病名を他人にばらすのだ・・・
確かにつらいことかもしれませんが。
世間に流布している病気のイメージもありますから。
でも病名にこだわって治療をしないほうが、問題なのではと思います。
本当の自分にちょうど良い病名って、どういう意味があるのだろうか。
親も病気も選べないってことがそもそも問題か。
私の場合、自分の病気より親の病気のほうがショックでしたし、どんな名前がついていても親がやっていることには変わりありませんでしたから、認めたくなくても現実はこうだものとしか考えようがありませんでした。
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-28 22:21 | ねこまんま | Comments(2)

学校でのいじめ、2倍超増加 法務省まとめ

学校でのいじめ、2倍超増加 法務省まとめ
http://s04.megalodon.jp/2008-0328-1754-46/sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080328/crm0803281024012-n1.htm
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-28 18:03 | 教育 | Comments(0)

相談所関与後の児童虐待死12例 職員の資質向上必要

相談所関与後の児童虐待死12例 職員の資質向上必要
http://s04.megalodon.jp/2008-0328-1753-21/sankei.jp.msn.com/life/lifestyle/080327/sty0803272303011-n1.htm
児童虐待死:8割が対応不足
http://s03.megalodon.jp/2008-0328-1757-02/mainichi.jp/select/wadai/news/20080328ddm041040098000c.html
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-28 18:01 | 暴力 | Comments(0)

晩御飯

グラタン(たまねぎ、エリンギ、鶏肉、マカロニ、チーズ)
味噌汁(細ねぎ、豆腐)
もやしのおひたし
昨日の残りの肉じゃが
昼の残りの餃子

昼ごはんの後、子どもは久々にプレステで遊んでいました。
ハーミーホッパーヘッドで2時間ぐらい遊んでいました。
幼稚園のときに友達の家でかなり遊んで、結局自分の家用にも買ったものです。
猫のトロのゲームもあって私もやりたくなりましたが、我慢。
昔のゲームなので、今見るとかなりゆっくりのんびりです。
このぐらいでいいなあとつい思ったりします。
さて、ゲームのあとで、子どものたんすの中を整理しました。
新しく衣装箱を買ってきたので、きれいに拭いてから 今すぐ着ない冬物や夏物を分類しながらしまいます。
タオルやシーツ類も分類して入れなおしました。
1箱1箱に除湿剤や虫除けを入れます。
子どもにしまい方を教えておかないとなりません。
なにやら腰が痛くなってしまいました。
子どもはこまこましたかわいいものグッズや趣味で集めているものを整理していますが、なかなか片付きそうもありません。
こちらも腰が痛いとか疲れたとかぼやいています。
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-27 17:34 | ねこまんま | Comments(0)

就寝前の絶望

c0011446_2344767.jpg

男の子5匹女の子1匹、長期外泊中のセイロン王子と短期外泊中の紅王子の2匹は留守。
でお母さん寝たいのですが・・・
[PR]
by office-nekonote | 2008-03-27 00:43 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧