<   2008年 04月 ( 66 )   > この月の画像一覧

晩御飯

カレー(ジャガイモ、たまねぎ、エリンギ、豚肉)
独活の酢の物(うど、わかめ、レモン)
レバーの煮物(鶏レバー)

家庭教師のお給料が月末なのですが、報告日にきちんと報告してもしょっちゅう振込み金額を間違われます。
まったく(`×´) プンプン!!
子供に本を買う予定なのに困っちゃうじゃないですか。
で、とりあえず第一弾。
c0011446_20583084.jpg


ニュースステーションでバターが消えた話をやっています。
増産を政府がメーカーに申し付けたとか。
食料自給率がどうのとすぐに言われる日本ですが、農政のまずさと言っていいのではないだろうか。
里山の休耕田に違法産廃廃棄物って、土や水の汚染は心配だし。
中国がどうのとは言えないのでは。
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-30 20:59 | ねこまんま | Comments(2)

晩御飯

餃子(ひき肉、にら、にんにく、しょうが)
もやしのおひたし
味噌汁(豆腐、わかめ)

ダイワハウススペシャル 天才ダ・ヴィンチ 伝説の巨大壁画発見! 
19:00~20:54日本テレビ系列
レオナルド・ダ・ヴィンチの最高傑作「アンギアリの戦い」が500年ぶりに発見されるのを受け番組はプロジェクトチームを結成し、世界に先駆けて再現を実現します!!

って、録画できないよ。
ご飯作りながら見るのってつらい。
(´;ェ;`)ウゥ・・・

それにしても、もうちょっと何とかならんか、番組構成。
日テレには以前システィーナ礼拝堂の壁画修復の13年間の記録番組が何本もあって、すごく良かったのに、どんどん堕落していっているなあ。

今日も風邪を払うためのメニューです。
この動悸と息切れは 疲れや風邪から不安神経症が再発とか考えてしまいましたが、更年期かと思い直して、ちーん (=^人^=)
ま、オットォ!(・o・ノ)ノ~が些細なことで大きな声を上げたり物を投げたりすると心臓がズキンと痛くなってしまうんですけどね。
早く寝るのが一番であります。
お子ちゃまは今日は今日とて予備校で午後から3時間世界史だったようですが、体調もよくちゃんと受けられたとか。
(´▽`) ホッ
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-29 19:07 | ねこまんま | Comments(0)

NHKの番組から

NHK 教育テレビ
ハートをつなごう
ゲイ/レズビアン 第1弾
4月28日(月)、29日(火)  午後8時~8時29分
再放送  5月5日(月)、6日(火) 午後1時20分~1時49分

発達障害 第9弾
4月30日(水)、5月1日(木)
再放送  5月7日(水)、8日(木) 午後1時20分~1時49分

子ども虐待 パート3
5月26日(月)、27日(火)午後8時~8時29分
再放送  6月2日(月)、3日(火)午後1時20分~1時49分

6月28日「ETVワイド ともに生きる」でも、「子ども虐待」をとりあげます!


http://s04.megalodon.jp/2008-0428-1951-32/www.nhk.or.jp/heart-net/hearttv/
http://s02.megalodon.jp/2008-0428-1954-05/www.nhk.or.jp/heart-net/wide/
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-28 19:55 | お勧め催し物 | Comments(0)

晩御飯

マーボー豆腐(ひき肉、豆腐、長ねぎ、しょうが、にんにく)
もやしのおひたし
味噌汁(えんどうの若芽、油揚げ)

テレビのアンテナ線の先がさびていて外れてしまうので、カットして付け直しました。
とめるところのナットのような備品がないのでガムテープで押さえ込みました。
ここのところ画像がむちゃくちゃひどくて 映らない局もあったのですが、無事きちんと映るようになりました。
でも録画ができないのと ビデオやDVDを借りてきてみることができないので いささかつまらないです。

天気が良かったので子供の部屋の片づけをぼちぼちとやりました。
でもなぜか息切れがして 残った本棚1台の本を出して棚を拭いて戻したあたりで 片づけをしているのがいやになってしまいました。
そうは言っても、本が広がって いつまでも畳が見えないのはもっといやなんですけれど。
子供の本や漫画は100円均一のお店で本を入れる袋を買って入れようと思います。
ビデオテープ用を入れるのにはスーパーでダンボールを拾ってきました。
でも本棚に入っていたテープの半分ぐらいがきちんと巻き戻していないので、まずは巻き戻してからです。
これは明日やることにしました。
2時間ぐらい片付けたら 多少畳が見えてきてほっとしました。
今度は本棚におおさっぱに分類した本をもう少しきちんと分類しなおして、表紙などがほこりでざらざらするので 床拭き用のクイックルペーパーで拭きたいと思います。
玄関に近いほうの本棚に入れてあった本が圧倒的にざらざらします。
それにショックなことが。
アルコールシンドローム~BE!の増刊号が1号から11号までありません。
たぶんアラノンの今日一日など今日一日シリーズが行方不明なのと同じだと思います。
やっぱり、倉庫にしていたところまで行ってもう一度探さないとならないようです。
しかし、倉庫に行くのにどうやっていこうか・・・
近場のAAミーティングの日は私が忙しい日でどうにもならないし。
6月になったらどこか 土日曜日の午後あけて行くしかしかないかな。

お子ちゃまは以前より具合が悪かったので 東京で専門医のところに行ってきました。
元某大学の助教授が開業したところ。
血液検査にレントゲンにあれこれで とりあえず薬が8種類。
8000円ぐらいかかったそうな。
GWで病院が休みになるので来週また行って 検査結果でどうするか決定だそうです。
ストレスからくるものなのでいろいろな療法をやりたいらしいそうですが、受験生なのでほかのことにしましょうかと、丁寧でいい先生だったそうでした。
ゆっくり治しましょうということで、まあ、お任せするしかないですね。

親猫は風邪が治らず息切れもするので今日も早く寝ます。
ここのところ9時過ぎにはベッドに入っている毎日です。
この息切れ、やっぱり5キロやせないとならないのかなあ。
(´;ェ;`)ウゥ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-28 18:08 | ねこまんま | Comments(4)

夫殺害切断:三橋歌織被告に懲役15年の判決 東京地裁

夫殺害切断:三橋歌織被告に懲役15年の判決 東京地裁
http://s04.megalodon.jp/2008-0428-1145-43/mainichi.jp/select/today/news/20080428k0000e040013000c.html


18歳一橋大生、飲酒後死亡=寮で新入生歓迎-東京
http://s04.megalodon.jp/2008-0428-1143-05/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080428-00000023-jij-soci

監禁虐待:父が娘を24年 子供7人産ます オーストリア
http://s01.megalodon.jp/2008-0428-1144-29/mainichi.jp/select/today/news/20080428k0000e030024000c.html

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「心神喪失」で有罪はダメ…「鑑定尊重を」最高裁初判断
http://s02.megalodon.jp/2008-0428-2007-15/www.asahi.com/national/update/0425/TKY200804250324.html
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-28 11:49 | 暴力 | Comments(2)

大阪の児童文学館に廃止案 国内最多の70万点所蔵

大阪の児童文学館に廃止案 国内最多の70万点所蔵
http://s02.megalodon.jp/2008-0428-0836-37/book.asahi.com/news/TKY200804260150.html
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-28 08:37 | その日暮し | Comments(0)

晩御飯

鶏手羽元のさっぱり煮(鶏手羽元、にんにく、しょうが、キャベツ)
もやしのおひたし
うどん(長ネギ、ごま、しょうが)

オットォ!(・o・ノ)ノ~がご飯の前におやつでおにぎりというので、晩御飯のうどんを煮ました。
結局、お代わりでご飯も食べたので同じです。
"/(;-_-)
冷たいうどんにしたので、鶏の手羽元はヴァーニャカウダソースにしないでお酢で煮ました。
おしょうゆを3分の2に減らしましたがしょっぱかったです。
でもオットォ!(・o・ノ)ノ文句をつけませんでした。
この次ぎ作るときにはもっとおしょうゆを減らそうと思います。

カウンセリングで家族が丸く収まるという話を書かないと本は売れないだろうし、お酒やギャンブルをやめたら離婚しなくてすんだり 出て行った家族が戻ってきたりという話がないといろいろやめてみようかという気にはならないだろうし。
でも、そういう家族ばかりではないので、ぶっちゃけ丸く収まらない話というのは必要だと思います。
正直、何度も書いているようにAC関係では子供のほうが先に回復を始めると、子供が家を出たり 一緒に暮らす親のために回復をあきらめたりということはあります。
お酒やギャンブルをやめても結局は離婚ということはあるでしょう。
でって、お酒などをやめるのは離婚しないためではないですものね。
離婚したい妻たちはたくさんいるけれど、金銭的な理由や、親よりはまだ飲まなくなった夫のほうがましだったり、周りから反対されまくりだったので離婚できなかったり、子供のために片親にならないほうがいいだろうということで我慢していたりということだってあるので。
それにお互い酔っ払っていたときに結婚したので しらふになったらあわないことがわかって離婚ということも基本的にはありでしょう。
家族というから 血がつながっているからということで いつも一緒に暮らしていなくてもいいのではと思います。
丸く治めるのには誰か彼か我慢しているのだったら、それはないだろうと思います。
ま、だらだら、ごろごろしていて風通しがいいのが一番でございますよ。
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-27 20:21 | ねこまんま | Comments(4)

晩御飯

レンコンの肉詰め(レンコン、ひき肉、卵)
うどの酢の物(うど、わかめ、かにカマ、しょうが)
キャベツのパスタ(パスタ、キャベツ、たまねぎ、もやし)

長野の聖火リレーはかなり混乱したようです。
なんだかなあ・・・ですね。
6月にでも子供のアパートに行ってみようかと思っていますので GWにどこに行くわけではなく、うちで節約に励みます。
子どもは予備校が平日のようにあり、二日続けて大手予備校の模擬試験です。

今日は雨が降って冬に戻ったように寒い日でした。
冬のコートを出して着て買い物に行きました。
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-26 18:59 | ねこまんま | Comments(0)

褒められること、脳にとっては現金もらうのと同じ効果=研究

褒められること、脳にとっては現金もらうのと同じ効果=研究
http://s03.megalodon.jp/2008-0425-2217-22/jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-31485920080424
確かに、人にほめてもらわないで自分で納得すればいいじゃないかとか、自分で自分をほめればいいじゃないかとか。
そういっても 人にほめてもらっていない人は やはり人にほめてもらわないことには自分をほめるって言ってもやり方がわからない。
それにしてもあからさまな脳の反応。
オットォ!(・o・ノ)ノ~の脳なんて、お酒でも砂糖でもお金でもほめ言葉でも区別つかないんじゃないかと思います。
( ̄‥ ̄)=3 フン

enoughの使いかたって日本語に訳すときにおもしろいですね。
さて、「good enough mother」と言う概念があります。
D.W.ウィニコットが、赤ちゃんから幼児期の母子関係で理想的な母親像を「good enough mother」と表しました。
意味はググって見てください。
これがとても難しいのでございました。
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-25 22:18 | その日暮し | Comments(3)

晩御飯

もやしの中華炒め(もやし、たまねぎ、白菜、ひき肉)
ほうれん草のおひたし
味噌汁(わかめ、油揚げ)

オットォ!(・o・ノ)ノ~の通院日でしたが、糖尿だか高血圧の数字はとても良いそうです。
私は健康診断で身長が2センチも縮んでいてショックでした。
体重もドクターに5キロやせろと言われてしまい号泣・・・
着ぐるみでBMIが22.9なのです。実質22.5ね。
心臓に負担があるようでやせろと・・・
心臓に負担はオットォ!(・o・ノ)ノ~だってば!
。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。うぇぇん
c0011446_18582743.jpg

たま猫のGW ヴァカンス先にて(予定)
[PR]
by office-nekonote | 2008-04-25 21:29 | ねこまんま | Comments(2)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧