<   2008年 06月 ( 62 )   > この月の画像一覧

ポンデライオンちゃん

c0011446_7353583.jpg

昼間、佐久平のミスドでお昼をたべました。
かねてから念願のポンデライオンちゃんをゲット。
死んだはるちゃんという猫はこのライオンちゃんに見た目も平和でぼーっとしているところもそっくりで、ライオンちゃんのお人形を見ていたら泣けてしまいました。
本屋で角川文庫の大島弓子の『グーグーだって猫である』を買って電車の中で読んでいたら、サバが腎臓病で死んだ件でまた泣けて仕方がない。
今度はるちゃんがまたうちの子になったときは
病院代も何も思いっきり贅沢するぞ。
(;_;)
c0011446_19393372.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2008-06-30 22:07 | その日暮し | Comments(2)

晩御飯

焼き鳥
なすとひき肉の炒め物(なす、玉ねぎ、エリンギ、ひき肉)
もやしのおひたし
そうめん(練り梅)

佐久平まで行って電器屋でビデオデッキからテレビにつなぐアンテナ線を買ってきました。
先日録画できなかったのはアンテナ線がテレビにつながれていても ビデオデッキにはつながれていないからだと思ったからです。
でも、電器屋のおねーちゃんのおでこはたま猫のおでこより狭いようで 赤白黄色の3色のジャックがあれば録画はできますと譲りません。
アンテナ線がテレビにつながれているのでテレビは見られてもビデオデッキにはつながっていないから録画できないのではないのかと説明しても、それは関係ないと・・・
えっ・・・そういうものなのですか?
さすがにらちがあかないとおもったおねーちゃんが男性社員を呼びに行ったら、あっさり、テレビにつないでいるアンテナ線をビデオデッキにつないで、ビデオからテレビにはべつのコードでつなぐという話になりました。

というここまで書いて話は急展開でございます。
オットォ!(・o・ノ)ノ~は飲んでいないから俺が霊的に正しいと頑張ります。
霊的に正しければ絶対に飲まないのかは別として、飲んでいないから霊的に正しいといえるのか。
飲んでいないだけの人と暮らしてきて私も子供も散々苦しんできましたが、オットォ!(・o・ノ)ノ~には理解不能のようであります。
いろいろありまして、お前がもっと稼がないとと始まったのですが、「私のキャリアをつぶしておいて」と言ったら「お前にキャリアがあるのか。」

オットォ!(・o・ノ)ノ~を怒鳴り倒したら具合が悪いので失礼いたします。
m(_^. .^_)m ぺこ
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-30 21:23 | ねこまんま | Comments(0)

晩御飯

餃子
もやしのおひたし
冷奴(豆腐、ザーサイ、長ねぎ、しょうが)
そうめん(長ねぎ、しょうが)

低気圧がのさばっているためため たま猫は富士山に持っていかれたポテチの袋のような感じでございます。
体調不良のため早めにひきこもらせていただきます。
m(_^. .^_)m ぺこ
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-29 20:31 | ねこまんま | Comments(0)

雨が降ると調子が悪いのは

雨が降ったり低気圧がくると具合が悪くなるたま猫ですが、こういう理由があったことを知ってほっとしました。
「低気圧がくると頭痛がするというのは(医者でも)わかる人にはわかるけどわからない人にはわからないのよ。」
とはかかりつけの開業医の同じく低気圧が来ると頭痛がするタイプの人。
でも、この人もACOAだから・・・これは関係ないか。

雨が降ると調子が悪いのは
http://s04.megalodon.jp/2008-0629-0744-17/www.yhoken.jp/htm/info/info13.htm
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-29 07:46 | その日暮し | Comments(0)

晩御飯

鶏肉とこんにゃくの煮物
もやしのおひたし(もやし、ブロッコリー)
そうめん(長ねぎ)

いろいろとありまして、いささかお疲れであります。
ちょうど『ルーキーズ』をやっているのでカタルシスを味わいたくてみております。
私は川藤役の佐藤隆太が『木更津キャッツアイ』のマスター以来好きで、(>▽<)きゃー♪であります。
ま、少年漫画は少女漫画に比べるととても単純なのですっきりします。
NHKの『バッテリー』はいかにも中学生でしたが、『ルーキーズ』は社会人野球の態があるのは仕方がないか。
これ以上マスターがやせないことを祈っております。
このあとは別のテレビ局では『ごくせん』の最終回らしく、7月3・4日が期末テストの準備をしている生徒さんたちには困ったものであります。
ま、私の生徒さんたちは両方見てしまうつもりのようでございます。
(;´д`)トホホ

オットォ!(・o・ノ)ノ~が又子供の生活費がどうのこうのとぐだぐだ始まりました。
俺がそういうことを言う人間か。
そういうことを考えるようなら酒を飲んでいる。
言っていないから覚えているはずがない。
こちらは具合が悪くなりました。
めまいがするので寝ます。
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-28 20:48 | ねこまんま | Comments(0)

晩御飯

豆腐のハンバーグ
もやしのおひたし、ミニトマト
カクテキ
アボカド
浸し豆
そうめん(長ねぎ、しょうが)

愛と許しの神であっても 現世ご利益のある神様ではないと思うので 残念ながら本人に飲ませることも、また家族が依存症になってしまったりもありの人生であります。
ハイヤーパワーは何でもできるが するかしないかはハイヤーパワーしだい。
ハイターパワーとの取引や駆け引きなどはいいほうにはいきません。
ハイヤーパワーもいろいろ言われて大変です。
HPは私が一生懸命やっているのだから飲ませないということは、一種の取引というか思い込みですね。
毎日ミーティングに出て相当しっかりしたソーバーの人でも、何かの瞬間に飲んでしまうことはいくらだってあります。
ある程度飲まなくなれば、一生飲みたくないというのはわかりますが、飲んでしまうことはあります。
キリスト教で言えば、神というものは不条理で肝心なときには沈黙してしまうものであります。
旧約のヨブなどは踏んだりけったりの人生であります。

紅王子は今朝朝帰りで御飯を食べて朝寝をしたら、午後お出かけして又帰ってきません。
放蕩親父でございます。
アシスタントも同じくでございますが、こちらは先ほどご帰宅いたしました。
やれやれ。

久々に第二次世界大戦のあたりの復習をしたら 年号をぼろぼろ忘れていて赤面至極でございました。
生徒さんに隣組を五人組と言ってしまい あわてて五人組では江戸時代の間違いだとあせったら 生徒さんは気がつかないの。もっと困ります。
歴史検定でも勉強しなおさないとといけませんな。
(=^‥^=ゞ ぽりぽり

東京で買ってきた『現代のエスプリ491加害者臨床―憎しみの環を断つために』を何とか仕込が終わったので読むことができます。
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-27 15:02 | ねこまんま | Comments(9)

晩御飯

親子丼(卵、鶏肉、玉ねぎ)
ちくわのきんぴら
もやしのおひたし、ミニトマト
キムチ
味噌汁(わかめ、ふ)

電話を長々と昔の教え子としていたのですが、「ちゃんと休みましょうね。」「ゆっくり休んでね。」と言われれば言われるほど休めず、ほかの人たちはいろいろ頑張っているのにと考えればますます「自分は何をやっているんだろう。」と落ち込んで・・・
そうなんだよね、休めないんですわ。
親が原因で病気になっていても、自分がしっかりしないからと自分を責めて・・・
(´;ェ;`)ウゥ・・・
大丈夫だよ、何とかなるから。としか言いようがありませんでした。はい。
東京に行ったときにでもデートしようと思ってます。
本となかなか、こういう子供たちが生きるのに楽になれるような場所を作れないものかとつくづく思います。
やっぱり宝くじを買うしかない・・・かな・・・

『ガラスの仮面』の続きが7月26日(土)発売の『別冊花とゆめ』に掲載されます。
2004年12月に42巻が最新刊として約6年ぶりに発売されて以来です。
子供が9歳のときの誕生日用に当時全41巻をそろえて買いましたが、又今度は全42巻を引っ張り出して復習しておかねば。
http://s02.megalodon.jp/2008-0626-2116-27/www.betsuhana.com/yokoku/index.html
c0011446_21385330.jpg


スーパーマリオに出てくる1UPキノコ栽培キットが発売されたそうです。
任天堂の正規ライセンス商品で価格は9.99ドル(約1080円)。
大きさはポットを含めて6インチ(約15.2センチメートル)。
残念ながら1UPキノコ自体はビニール製なので、実際に「1UPできる」といった効果はないのですが、土から生えているために自分で栽培できた気持ちになれるとしています。
Create the illusion you have really grown your own 1up Mushroom.

まさにマジックマッシュルームですな。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080626_1up_mushroom/
c0011446_21392624.jpg


唐突ですが、被害者は加害者を許さなくてもいいのですよ。(特に性被害関係は)
治療や回復は許すのが目的ではないです。
それがあっても生きていけるということで、まずは怒るとか自分が悪くないとか、自分を守っていい、守る方法を覚えるなどですね。
ただ、許すと楽になることもあります。
水澤さんなどワークで許すというのは楽になりますよと言います。
そのとおりです。
ジャンポルスキーの本はおすすめです。
ただ怒ることもできない人たちが、いろいろあって許してますというのは、結構許すということが、なんといえばいいのか、人間的に上級者の立場に立てると思える(言葉では思っていないが優越感・・・というものを感じることができるとも気づいてもいなかったりする。)と誤解している人が多い感じがします。
しかも加害者が親だったりすると、親がろくでもない人だと考えているのもそれはそれで子供にとってつらいものなので、許してあげることにしてしまうんだな。
私の親は社会的はそこそこだったのかもしれませんが、親としては最悪で(そりゃかわいがってくれたことがないわけではないですが)親にならなかったほうがいい人たちでありました。
私は考えなくてもすむとか気にしなくてもいいとか、手放す(気がつくと手から離れていたりする)とかというあたりで何とかなるかなと思っています。
正直許すというのはかなり難しくて、早々と許していますという人たちに限って実は抑圧しているだけだったりあきらめているだけだったりします。
ま、自分で許していると思っているのならそれはそれでいいのですが。でもうつになったりするのよね。
だったら、怒るだけ怒って(実は相手を怒りたいだけ本当にこころから怒るということができていない)、自分のためのことをしているほうが、心身ともにいい状態にもっていけると思います。
とりあえず許すということは棚に上げておいて、必要なときに落ちてくるから。
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-26 21:56 | ねこまんま | Comments(4)

晩御飯

焼肉
もやしのおひたし、ミニトマト
キムチ
そうめん(長ねぎ)

昨日の千葉県の祖父が自分の妻と息子夫婦・孫娘をハンマーで殴り殺してしまった事件はいささか怖かったです。
妻に邪魔だといわれて殺意を抱いたって、妻に邪魔だと言われている夫はずいぶんいるのではと思います。
ま、掃除の時にどいてくれないからなのか、妻の人生から出て行って欲しいからなのか 程度はそれぞれのご家庭で違うのではと思いますが。
手加減なしに孫をたたいていたと言うのはいささかメンタルな面で具合が悪いところがあったのではと思います。
なんであれ、究極のDV男でございます。
びっくりしたついでで千葉県に住んでいる友人に電話してしまいました。

オットォ!(・o・ノ~は切れるときはいきなり頭の中が白くなってととまらなくなると言っておりますが、どうしたものだ。
しかしながら、お酒を止めたらあらま欲しい人格になってしまったようで、切れたらどんな言動を取っていたのか覚えていないからやっていないのだそうでございます。
(°°;)\(^--^=)~ 何言ってるニャ

それにしても紅王子とアシスタントの外泊が3日目です。
心配です。
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-25 21:27 | ねこまんま | Comments(0)

晩御飯

昨日の残りのカレー
サラダ(もやし、きゅうり、トマト)
冷奴(豆腐、しょうが)

晩御飯のあとばたばたしていて子供からのメールが8時にきていたのがわかりませんでした。
9時前に気がついてあけてみたら、9時からの日本テレビの『THE M』を録画して欲しいと。
私の部屋のテレビは春先に壊れて録画ができなくなっているのを覚えておらんのかい。
世界遺産とか前にできないからとメールしてあるだろうが。
仕方がなく、オットォ!(・o・ノ)ノ~の部屋のテレビに子供部屋にしまった録画機出してきてつなぐことにしました。
が、お風呂に入ろうとしているオットォ!(・o・ノ)ノ~は裸でうろうろしているので配線がうまくいかず録画できません。
オットォ!(・o・ノ)ノ~が録画もできないのかと切れまくって ふすまや風呂のドアををたたきつける、お風呂場で洗面器などを投げまくってドンガラガッチャであります。
子供のアパートの録画機はビデオの録画再生が可能でDVDは再生のみ。
だから自分で予約録画しておけばいいのに、まだパソコンがネットにつながっていないし新聞も取っていないから ファミレスか何かで食事中にポルノが出ると気がついたみたいね。
散々あわてて しょうがなくてできないからと電話したら、自分でアパートに帰って録画するのに間に合ったようです。
調子が悪い子なので お楽しみの番組の録画ぐらい何とかしてやりたいのですが どうしたもんだ。

久々に以前の塾の教え子さんからメール。
DVの家のACなのですが、具合が悪いようであります。
そんなこんなで余計ばたばたしていたのでありました。
平たくまとめれば「カウンセリングや心療内科に通ってACと言われた、依存してしまう病気のように言われた。」
ここのところあることで東京のカウンセラーに腹を立てておるたま猫なのでありますが、このメールで余計ぶちぶちしておりました。
検査結果や診断を伝えるだけがカウンセリングでないでしょうが、まったくもう!
カウンセリングのたびに患者を落ち込ませてどうする。
お金を払ってただでさえうつ状態なのに、背中を押してどうするんだ。まったく!
信田さんが講演会のたびに、私たちの仕事はサービス業と話されていますが、ちっとは君たちも講演会に行って勉強せんか。
下手すると、カウンセラーがACは親のせいにして云々と始まりますからね。
ACは病気じゃないです。
家族にアルコール依存症の人がいると言う設定で始まりましたが、現在は親から虐待を受けてその大変な子供時代を生き延びたすごい力を持った人たちとか、生き延びた勲章と言う意味合いに変わってきています。
この場合の親の虐待はニュースになるような殴るけるから言葉の暴力、価値観の押し付けなど幅広く、親が子供を愛しているとか愛していないとかは関係ありません。
なのに、ただでさえ落ち込んで自分が悪いと思っているACをさらに突き落とすのは違うだろうと思います。
とぶちぶちしていたところに、もう始まっちゃうテレビ番組の録画と言うのは困ったものでありまして、もっと困ったことにはオットォ!(・o・ノ)ノ~が暴れるおまけつき。
久々に過呼吸気味であります。
で、散々あれこれ困って、肝心の番組ではラスト数分しかポルノは出てこなかった。
オットォ!(・o・ノ)ノ~にだか日本テレビだかに石を投げたいぞ。
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-24 20:11 | ねこまんま | Comments(2)

共働きでも家事・育児は妻任せ=妻4時間7分、夫31分-総務省調査

共働きでも家事・育児は妻任せ=妻4時間7分、夫31分-総務省調査
http://s01.megalodon.jp/2008-0623-1944-48/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000160-jij-soci
[PR]
by office-nekonote | 2008-06-23 21:03 | ジェンダー | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧