「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 08月 ( 56 )   > この月の画像一覧

晩御飯

シチュー(ぶなピー、まいたけ、エリンギ、じゃがいも、かぶ、鶏肉、牛乳)
もやしのおひたし
昨日の漬け瓜の浅漬けの残り

オットォ!(・o・ノ)ノ~がこれから御飯準備をしようとしている流しに アイロンかけをして足をやけどしたと水で冷やしに来ました。
隣の風呂場になぜ行かない。
していった話も話だったので、流しを熱湯消毒して、ボールをカビキラーで、使ったタオルと食器洗いのスポンジは捨てました。
仕事で疲れているのに、オットォ!(・o・ノ)ノ~にお茶を入れて自分のお茶は無しなのに。
千曲川に流してしまいたい。
又眠れなくなるじゃないですか。
o(`^´)θ蹴リッ!
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-31 19:13 | ねこまんま | Comments(3)

晩御飯

子供に柳がれいの一夜干し
オットォ!(・o・ノ)ノ~に鶏の照り焼き
昨日のラタトウュの残り
もやしのおひたし
漬け瓜の浅漬け
味噌汁(まいたけ、エリンギ、じゃがいも、油揚げ)

お子様が伸びているので冷蔵庫にはセブンイレブンの冷凍鍋焼きうどんがスタンバイ。

婦人の友の友の会員だったくせにあまり冷凍物は自分では作りません。
ちょっと多めに作っておいて冷凍させてお弁当に入れる、などお習いしたのに実践できていないので反省。
あ、一時なんとか関係の仕事で御飯を作ると言うことをやっていたことがあって、そのときはお弁当もつくっていましたが、風邪を引いたりしてお弁当は休みでコンビニのお弁当やアルミの容器入りの鍋焼きうどんのほうを喜ばれると言う・・・
それはとにかく、会の先輩達はパンを焼いたりおかずを作って小分けして冷凍して、クール宅急便でお子さん達に送り続けたとか。
天晴れとしか言いようがありません。
私は不束者でございますので、ネットで冷凍食品を探して子供に送るのであります。
c0011446_1649760.jpg

『アル中弁護士奮戦記』でかんたさんが時々食される「きくばり御膳」と言うものを探して2回送りました。
メーカー直送より楽天の薬屋さん経由のほうが送料・代引き手数料が掛からないのでお得と喜んだりしても、先輩達には内緒。
パンタタさんにもおすすめをいただいたものがあるのですが、子供の要望で冷凍のおかずセットで。
c0011446_16534261.jpg

電子レンジでチンするだけのリゾットなども幾つ送ったことか。
これが商品にもよりますが、こちらのスーパーだと199円なのに東京のスーパーだと+50~80円ぐらいします。
こちらでは99円のペットボトル入りの飲み物も、100円均一のお店とか生協などで98~100円なら安いほうで、118円~140円台です。
ヨーグルトなどセールの目玉以外はどこでもほぼ定価どおりだったりなので、宅急便やら荷物で背負っていくやらで、子供のほうの出費を抑えているのでありまする。

お袋の味と言えば、子供は何と答えるのやら。
ミキサーで一気に混ぜ合わせて作るチーズケーキやシナモンロール、ローストチキンにチーズ入りオムライスって所かな。
いかに手間を省くかしか考えておりません。
辰巳芳子さんのスープの本を買って又勉強しなおしたほうが良いのかも。
新婚当時から7~8年は1週間にひとつは作ったことのない料理を作り、1ヶ月にひとつは作ったことのないケーキを焼いていましたが、今はその情熱はどこへやらであります。
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-30 17:07 | ねこまんま | Comments(2)

トマト祭り

スペインにはトマト祭りと言うお祭りがあって、みなでトマトをぶつけ合うのだそうですが、スペインから遠く離れた小諸でもトマト祭りでございます。
農協関係の野菜即売所の野菜がおいしいし安いと言うことで オットォ!(・o・ノ)ノ~が時々買ってきます。
今トマトにはまっているのです。
子供が帰ってきたのでトマト攻めでございます。
御飯が終わってデザート代わりに子供にトマトを食べさせようと必死。
イチゴ地獄からはや幾年。
季節ごとに食材は変われどやることは同じ。

先日帰宅したとき、新幹線の中でオットォ!(・o・ノ)ノ~から電話があってお弁当を食べていたので 携帯電話の簡易留守メモに伝言を入れてもらいました。
食べ終わって聞いて見たら、もごもごしゃべっているので何を言っているのかわかりません。
たぶん小諸駅に着いたら電話しろと言うことだろうと、推測してほおって置きました。
で、小諸駅からタクシーで帰宅。
そうしたら前日に送っておいた宅急便を2階まで上げてくれたのはいいのですが、何で電話しなかったんだと愚痴愚痴愚痴・・・・・・・・・・
早速子供が調停役というか緩衝材。
そんなこんなで、昨日の今日でトマト、と言うわけです。

オットォ!(・o・ノ)ノ~をどこかに預けないと、子供が東京に帰ってしまいます。
頭がいたいのは低気圧のせいだけじゃない。
オットォ!(・o・ノ)ノ~の昔のスポンサーの施設の前においてこようかと 本気で考えたりしているたま猫です。
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-30 14:50 | その日暮し | Comments(0)

ポニョポニョ

ポ~ニョポニョポニョ♪と歌いながら子供にお腹をなでられました。
小さいときから私の二の腕をプ二プ二もむのが好きな子でしたが、お腹もですか。
さっきは猫が私のお腹をプ二プ二しながら寝てしまいました。
紅茶を飲みながら坂田靖子の漫画を読むのは至福のひとときですが、ポ~ニョポニョポニョ♪と頭の中で回ってしまい、坂田靖子の世界にひたれません。
太っ腹で良いじゃないかとつくづく思いまする。
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-29 22:10 | その日暮し | Comments(0)

「家族神話」があなたをしばる 元気になるための家族療法

「家族神話」があなたをしばる 元気になるための家族療法

題名 「家族神話」があなたをしばる 元気になるための家族療法
著者 斎藤学
出版社 NHK出版 生活人新書262
定価 735円 (本体700円)
発売年月日  2008年8月9日
ISBN 978-4-14-088262-7
出版社/著者からの内容紹介
「家族とうまくいかない」
「なんだか生きづらい」
「カウンセリングを受けたい」

 ......と思ったらぜひこの本を読んでください。
 元気になれます!

出版社からのコメント
「曾祖父は地元の名士で金持ちだった」「曾祖母は評判の美人だった」など、ある人の考え方・世界観を知らぬうちにしばる「家族」の「神話」。
それが生きにくさの原因となったり、うつ、引きこもり、過食・拒食、アルコール依存などを引き起こしたりする。
依存症研究の第一人者が、「家族療法」の紹介を通じ、神話支配からの脱却、さらには自ら症状を改善・回復するための手引きをする。

本書では、こんなケースを扱っています
* 自傷行為を繰り返す次女と不仲の両親
* 祖母にしばられた引きこもり長男
* 母のために「いい子」を演じ転落した娘
* 家の格式と父にしばられた次女
* 性被害からエンパワメントした長女 ほか

目次
1. 「家族」とは何か
2. 症状は何を意味するか
3. 家族療法の実際
4. 「家族神話」にしばられる
5. 子は親の人生を引きずる
6. 外傷体験を語る
7. 変化に挑戦する
8. エンパワメントの13ステップ

http://s03.megalodon.jp/2008-0829-2014-55/www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00882622008
http://s03.megalodon.jp/2008-0829-2020-19/www.iff.co.jp/book/190/bk_192e.html
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-29 20:20 | | Comments(0)

病的ギャンブラー救出マニュアル

病的ギャンブラー救出マニュアル

題名 病的ギャンブラー救出マニュアル
著 者 伊波真理雄編著 《雷門メンタルクリニック院長》
出版社 PHP研究所
税込価格 1260円 (本体価格1200円)
発売日  2007年07月06日
ISBN ISBN978-4-569-69274-6
出版社/著者からの内容紹介
パチンコ・パチスロがやめられない、競馬・競輪場に足を運んで
しまう。そのような人はすでにギャンブルに依存せずにはいられない人です。
「単なる趣味ですよ」と嘯くあなた。もっとわかりやすくいいましょう。
「もう二度とパチンコ(パチスロ、競馬など)をしない」といった経験のある人
はその時点で病的ギャンブラーです。
借金という問題が顕在化したとき、家族は愕然としながらも、「ギャンブル」と
いう原因よりではなく、「借金」という事実を重く見て肩代わり返済をしようと
します。これは地獄のスパイラルの入口です。ではどうすればいいのか。答えは
この本の中にあります。
潜在患者数160万人の病的ギャンブラーとその家族を救出する本です。

http://s03.megalodon.jp/2008-0829-2005-16/www.php.co.jp/bookstore/detail.php?isbn=978-4-569-69274-6
http://s01.megalodon.jp/2008-0829-2009-10/www.myclinic.ne.jp/raimon/pc/free3.html
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-29 20:09 | | Comments(0)

晩御飯

c0011446_1882863.jpg

ラタトウュ(トマト缶、なす、ズッキーニ、玉ねぎ、ガブリエル、マッシュルーム、にんにく、豚肉)
もやしのおひたし
スバゲッティ

ガブリエルは「日本デルモンテ株式会社品種試験により選抜された種を全農長野が買い取り 今年初めて出荷したカラーピーマン(ガブリエル)。一般のパプリカよりビタミンCの含有量が多く(約20%増)、糖度も8-10度程度と高いものです。 」だそうです。
大天使様を入れて煮込むのは、セイント☆おにいさんのファンとしてはいささかちょっと困った感じがします。
でもとても甘いパプリカでした。

c0011446_1885742.jpg

また小諸の駅前の商店街のお店が閉店するそうです。
昭和7年からあったお店だそうですが、お店のご主人は松本清張が不機嫌になったような感じの人で愛想なしで お店で買い物するのがいささか怖かったです。
先月は本屋が閉店してしまったし、寂しいと言うより不便としか言いようがなくなってきました。
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-29 18:09 | ねこまんま | Comments(0)

隠匿物資

c0011446_1864361.jpg

オットーの押し入れをハサミを借りるために開けたら発見。
(-"-;)
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-29 15:19 | その日暮し | Comments(3)

昼ごはん

新宿ルミネの沖縄料理の店で
c0011446_17573695.jpg

沖縄そば定食
刺身定食(写真のほかにゴーヤのチャンプルーとおそばがつきます。)

夜は新幹線の中で
c0011446_17581212.jpg

深川飯弁当
ひつまぶしとみそかつ弁当

c0011446_17584330.jpg

一日社会科見学でございました。
予備校の先生と話をしたり新宿のファッションビルを回ったり。
最後は伊勢丹4階でお買い物。
ファッションビルで子供用にジル・スチュワートのTシャツ、伊勢丹でアナスイのTシャツを買いました。
子供はジルのお店のマネキンの洋服をセットで買えるようになりたいと・・・
伊勢丹4階のお洋服の中では アナスイもめちゃくちゃ高いって言うわけではないんですけれど、たま猫のお財布ではアップアップでございます。
上野のファッションビルに入っているヒステリック・グラマーも伊勢丹に並んでいるのは別のブランドのような感じ。
お店の場所で売れ筋がずいぶん違うのだなあとつくづく。
伊勢丹は三輪明宏さんが良くお買い物しているそうで遭遇する確率が高いとこらしいのですが、残念ながらお見掛けはできませんでした。
帰りにグッチのお店のドアマンが伊勢谷さんのようにハンサムで、子供のテンション振り切れそうでした。
イケメン血中濃度を上げるのが薬よりも何よりも元気になると思う母猫でした。
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-28 23:43 | ねこまんま | Comments(2)

晩御飯

冷しゃぶ(オクラ、ほうれん草、バター炒めのエリンギ、豚肉)
つけ麺

今晩は多少リハビリも兼ねて晩御飯を作りました。
夕方オットーから電話。
放置していたら淋しくなったようです。
明日帰ると言ったらショボ~ン。
かみさん元気で留守がいいと言うのにね。

オリラジの漫才で「文脈(を考えろ)」という台詞があって、「空気読めよ。」というありがちな台詞より好みでありました。
[PR]
by office-nekonote | 2008-08-27 20:20 | ねこまんま | Comments(4)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧