<   2009年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

経済理由の中退者1校1・63人 私立高、保護者失業など響く

経済理由の中退者1校1・63人 私立高、保護者失業など響く
http://s01.megalodon.jp/2009-0430-1911-54/www.excite.co.jp/News/society/20090430/Kyodo_OT_CO2009043001000618.html

More
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-30 19:12 | 教育 | Comments(0)

レッドクリフ

c0011446_2345141.jpg

多少余裕ができたと言うかGWどこにも出かけないので(GW後上京してルーブル展を見る予定)DVDを借りて来ました。
『レッドクリフ』、『ぜんぶ、フィデルのせい』、『ペネロピ』、『レンブラントの夜警』の4本。
おやつにスナイダースのクリーミーキャラメルのプレッツェルを買ってあるし久々にゆっくり楽しみたいです。
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-29 23:45 | その日暮し | Comments(6)

ばたばた

c0011446_21375685.jpg

忙しくパソコンにさわれない日が続いております。
元気ですのでご安心くださいませ。
勝間和代の『断る力』を読もうと思いながらも、帯の彼女の写真が怖く(腰巻きと入力したら字面も怖くなったので帯にかえました。)なかなか読めません。
どうしたもんだと考えているうちに寝てしまう日々が過ぎていきます。
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-27 21:37 | その日暮し | Comments(0)

大人として恥ずかしい行動を起こしてしまいました。

草なぎ君の謝罪会見。
「僕はたくさんのお酒を飲んでしまい、わけがわからなくなって大人として恥ずかしい行動を起こしてしまいました。とても反省しております」
謹慎期間を有効に使って、反省も良いけれど、専門病院でいろいろ相談して今後どうするかを考えたほうが実際的だと思います。
草なぎ君が酔っ払って裸になってしまったけれど、記憶がないってそれはブラックアウトでしょう。
今のうちにお酒の問題をクリアしたほうが、今後の人生を考えるによいのではと思います。
ストレスがたまってと言うより病気でしょうね。
いい人なのにとか仕事はまじめで好青年と言われているうちにやめたほうが良いでしょう。
ま、アイドルと言うことでずいぶん報道されてしまいましたが、美術関係の人のブログでは美大ではよくある話とか、一般人だったらトラ箱へ行っておしまいとか、お酒に甘い日本人、まあまあ好感を持っているタレントには甘いたま猫。
それこそ、福山雅治が同じ事件を起こしたら公然わいせつ罪にはならないと思います。きっぱり、
草なぎ君は逮捕時暴れてしまったようで、そこらへん見せしめ的な感じがしないでもないです。
公然わいせつ罪だったら、ある程度明るい公園よりは六本木の交差点のほうが人通りはあるのではと思いますが。
ついでに、同じ事務所のお酒の問題があるタレントさんたちも、この際まとめてと言うわけには行かないのかな。
ま、性的な虐待や覚醒剤のうわさが良く出る事務所ですから、お酒よりそちらのほうが大変かも。

私の父は酔っ払うと裸になってしまう人だったので、コンパでしょっちゅう裸になってしまうのが大学内で有名でした。
久々に酔っぱらった父のすっぽんぽん姿を思いだしました。げんなり。

ところで、草なぎ君の事件よりも、千葉の市長の贈収賄事件や大阪の小学生の女の子の虐待死事件のほうが大きく報道されてしかるべきだったのではと思います。
特に、虐待死事件は、あいもかわらず虐待が疑われていても、小学校は家庭訪問はしていないし、近所の人たちは警察に届けていない。
また、大阪ですかって、大阪の教育委員会は何しているんだと、CAP全国トレーナーの西野緑さんたちはバタバタ飛び回っているのではと思います。
ほんと、大阪の虐待事件は多いなあ。
で、このお酒を飲むと豹変する新しいパパがママのところも殴っている当然確率は高い。
新しいパパがママの連れ子を虐待するけれどママが子供を守らないと言う事件が多くて、なんだかなあと思います。
そもそも妻を殴る男のどこが良いんだ。
定額給付金を配るよりも、婦人相談所や児童相談所などにお金を回して欲しいです。
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-24 21:23 | 暴力 | Comments(2)

西淀川女児不明 母親ら3人を死体遺棄容疑で逮捕

西淀川女児不明 母親ら3人を死体遺棄容疑で逮捕
1、http://s03.megalodon.jp/2009-0424-1916-43/sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090423/crm0904232357068-n1.htm
2、http://s03.megalodon.jp/2009-0424-1918-36/sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090423/crm0904232357068-n2.htm
西淀川女児不明 むごい結末、「どうしてこんなことに…」
1、http://s04.megalodon.jp/2009-0424-1921-49/sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090424/crm0904240029001-n1.htm
2、http://s03.megalodon.jp/2009-0424-1924-20/sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090424/crm0904240029001-n2.htm

More
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-24 19:21 | 暴力 | Comments(0)

西淀川女児不明 母親ら3人を死体遺棄容疑で逮捕

西淀川女児不明 母親ら3人を死体遺棄容疑で逮捕
http://s03.megalodon.jp/2009-0424-1916-43/sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090423/crm0904232357068-n1.htm
http://s03.megalodon.jp/2009-0424-1918-36/sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090423/crm0904232357068-n2.htm
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-24 19:19 | 暴力 | Comments(0)

1Q84

1Q84
http://www.shinchosha.co.jp/murakami/
村上春樹の新作「1Q84」は「魯迅に捧げる中国色溢れる作品」、東大教授が分析―
http://s04.megalodon.jp/2009-0422-2122-24/www.excite.co.jp/News/china/20090409/Recordchina_20090409013.html
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-22 21:21 | | Comments(0)

片付けられない、認められない

昨晩、18時台のニュースを見ていた続きで ずるずるとテレビ朝日の『学べる!!ニュースショー』を見ました。
テーマは「片付けられない女性」です。
http://s02.megalodon.jp/2009-0422-1912-49/www.tv-asahi.co.jp/manaberunews/contents/review/cur/index.html
『片付けられない女たち』というADD(注意欠陥障害Attention Deficit Disorder)の人たちのための本を思い出しますが、このテレビ番組に出てきた方々はそっち系ではなく、収納の技術がなかったり親がきちんと収納法を教得ていないと言うか甘やかして育ててしまってという感じでしょうか。
それにしても、ニュースやワイドショーに出てくるごみ屋敷ではないですが、なかなかの乱雑と言う言葉では収まらないほどひどい。
何がごみで何が使えるものでなにが・・・とにかく何があるのかわからない。
とにかくそこにあるのはすべてごみに見えてしまうぐらい。
と言うわけで、お片づけのコーチが出動、教育的指導をビシバシと。
主婦が片付けられないとほかの家族も大変そうです。
長いひもがあって、レポーターさんが
「これは?」
と聞くと、主婦が
「印鑑にひもをつけているのです。すぐになくしてしまい、何本も買っているので、夫が見かねてひもをつけました。」
ひもをつけるって、そういう解決法では・・・

見ていて思ったのですが、依存症関係でも片付けられない問題でも あるところを超えてしまうと、もうどうでもいいやと言うかどうでもないと言うのか、こういうものだからで流れていってしまうようです。
お片づけできないために本人も家族も正常な生活ができなくなっていることを否認していると言うのはとてもわかりやすいです。
介入方法もとりあえずわかりやすく、実行しやすい。
これがお酒やほかの依存症関係、DVだとどうでしょう。
周りからは気がつかない、理解不能なこともあるでしょうが、目に見えてわかることも多々あるでしょう。
本人や家族もかなり困ったと言うこともあるでしょう。
でも、問題がない設定はなかなか変えられません。
介入もなかなかさせてくれませんし。
アル中さんの一人暮らしでお酒のビンが散乱ならまだわかりやすいかもしれませんが、家族があれば誰かがお酒のビンをいつの間にか綺麗に洗って分別ごみの日に出したり、酒屋さんに回収してもらったりしてもらいますから、家の中がお酒の空きビンだらけで暮らせないと言うことにはならないし。
(ビンを洗って片付けることそのものが共依存と言うことではありません。)
依存症と片付けられないのとどちらが良いってことはないのですが、問題の山が目に見えるように家の中にあって歩くのにも不自由だとわかりやすければ、もっと早く否認が解けるかなと考えましたが、やっぱり無理だなとまた考えてしまいました。
どうすれば良いのかって、どうすればわかりやすいんでしょうね。

More
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-22 19:26 | アディクション | Comments(6)

猫ちゃんがキャットドアから発信するTwitterが超人気だニャー

猫ちゃんがキャットドアから発信するTwitterが超人気だニャーww
http://s04.megalodon.jp/2009-0422-0802-01/www.gizmodo.jp/2009/04/twitter_4.html
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-22 08:03 | ネコマンガ | Comments(2)

ぐるぐる(@_@)

雨降りで絶不調。
頭痛薬を飲んだら胃が変になるし、パソコンの画面を見ていたらめまいがするので早々と毛布の中。
朝、水きりかごの中に包丁が3本入っていて気持ち悪かったのですが、その時の気持ち悪さがまだ続いています。
早くお家がみつからないかにゃにゃにゃ。
[PR]
by office-nekonote | 2009-04-21 21:24 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧