<   2009年 10月 ( 94 )   > この月の画像一覧

ハロウィーン

c0011446_0351143.jpg
c0011446_0352584.jpg

かぼちゃのお料理は忙しかったのでなし。
来年は作りたいです。
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-31 23:55 | その日暮し | Comments(0)

パープルリボンプロジェクト

c0011446_21145822.jpg

岡谷まで小西聖子さんの講演会に行ってきました。

インターナショナルパープルリボンプロジェクト
http://www.purpleribbonproject.com/index.html

アジア女性センター
パープルリボンプロジェクト(PRP)とは?
http://s03.megalodon.jp/2009-1031-2134-42/www1.plala.or.jp/AWCenter/ribbon.html

女性のためのDV相談室 by NPO法人 全国女性シェルターネット
インターナショナル・パープルリボン・プロジェクト
http://nwsnet.or.jp/shelter/purpleribbon.html
アメリカ・ニューハンプシャー州のベルリンという小さな町でレイプやサバイバーによって設立されました。その目的は、この世界を子どもや暴力の被害者にとってより安全なものとすることです。設立メンバーの大多数は近親姦やレイプのサバイバーでしたが、今では国際的なネットワークに発展しています。
パープルリボンの基本理念
1.暴力は「学習された行動サイクル」です。
2.社会的にも個人的にも、暴力は我慢することで広がります。
3.すべての人々が暴力を許さなくなれば、暴力を減らすことができるでしょう。
4.パープルリボンプロジェクトは物や力ではなく、人々のエンパワーメントと安全を目指すものです。

http://s03.megalodon.jp/2009-1031-2131-59/nwsnet.or.jp/shelter/purpleribbon.html

ラジオパープル
http://radiopurple.org/

性暴力被害ホットライン
0120-38-7867
フリーダイヤル-、みな-なやむなあ
http://nwsnet.or.jp/yourself/index.html
2009年10月2日〜2010年1月31日
毎週 月金日 15:00〜21:00
第3、第4金曜日は英語、タイ語
第1、第2日曜日はタガログ語 対応できます。
毎週月曜日はセクシュアル・マイノリティの性被害の相談も受けています。

「配偶者からの暴力の防止等に関する政策評価」の一環として、総務省が2008年2月から3月に実施した「配偶者からの暴力の防止等に関するアンケート調査」の結果が、8月29日(金)に公表されました。
アンケート調査の実施に当たっては、全国女性シェルターネットも協力しています。
次のホームページをぜひ御参照ください。 
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/080829_7.pdf
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/080829_7_1.pdf
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/080829_7_2.pdf

魚拓
http://s02.megalodon.jp/2009-1031-2150-06/nwsnet.or.jp/yourself/index.html
http://s02.megalodon.jp/2009-1031-2125-13/www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/080829_7.pdf
http://s01.megalodon.jp/2009-1031-2126-32/www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/080829_7_1.pdf
http://s04.megalodon.jp/2009-1031-2127-30/www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/080829_7_2.pdf

More
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-31 21:47 | 暴力 | Comments(0)

ドメスティックバイオレンス防止セミナー

c0011446_2318173.jpg

家族の中で行われていた暴力(DVや虐待)が、長い間暴力と呼ばれずに社会通念上当たり前の行為として受け止められてきました。「暴力から大切な人を守りたい」という願いをこめ、武蔵野大学小西 聖子教授を講師にお招きし10月31日DV防止セミナーを開催します。


とき  平成21年10月31日(土)
ところ 長野県男女共同参画センター “あいとぴあ”
講師 小西 聖子さん(武蔵野大学教授、臨床心理士、精神科医)
日程 12:30~13:00 受付
   13:00~15:00 講演「ドメスティックバイオレンス」
目 的 家族の中で行われていた暴力(DVや虐待)が、長い間暴力と呼ばれずに社会通念上当たり前の行為として受け止められてきました。そこで「女性に対する暴力をなくす運動」(11/12~11/25)「児童虐待防止推進月間」(11 月)の一環として、一般の人々がこれら弱者に対する暴力の根絶と、DVや虐待に対する認識をあらたにし適切な支援を行えるように、このセミナーを開催します。
☆事前に申込は必要ありません。ただし、団体でお越しの方、託児が必要な方は別紙申込書によりFAXまたは郵送で申し込みをお願いします。
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-31 13:00 | お勧め催し物 | Comments(0)

インフルエンザ休暇

小学校に月曜日学級閉鎖が出たので、一昨日は子どもたちがいつもの半分しか来ませんでした。
昨日今日と子どもさんの数も減るので、お仕事がお休みになってしまいました。
日給月給の見にはつらいところですが、家事がたまっていたので片付けるのにはちょうど良いチャンス。
昨日は午前中読み聞かせの研修会に出た後、午後はペープサートの仕上げをやり 掃除をしたあとでミシンを出してコタツカバーを縫いました。
今日は布団干しに布団カバーの洗濯、夏掛けを圧縮袋に入れてしまいました。
カーテンを洗うのは11月の終わりに先送りしました。
それでも、たまるばかりの雑誌や専門書の積読状態は解消せず、ノートにまとめないとならないことは増えるばっかりで しょうもない状態です。
子どもたちをお迎えに来るお母さんたちは、夕方ともなるとすでに眼の下にクマがしっかりできています。
私も子どもが小さい頃は慢性的な睡眠不足でも何とか持ったものですが、このごろはそうは行きません。
睡魔のスイマーのすいまーに襲われ、TSUNAMIのように押し寄せてくるよる年波にさらわれてしまうたま猫でございます。
c0011446_22483820.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2009-10-30 21:39 | その日暮し | Comments(2)

自傷行為をやめられない人向けに、リストカットを手助けする病院が登場…イギリス

自傷行為をやめられない人向けに、リストカットを手助けする病院が登場…イギリス
らばQ 2009年10月27日 11:42
http://s02.megalodon.jp/2009-1029-2120-42/labaq.com/archives/51286446.html
'Assisted self-harming' offered in UK hospitals
The Observer, Sunday 25 October 2009
http://s04.megalodon.jp/2009-1029-2118-23/www.guardian.co.uk/society/2009/oct/25/self-harm-hospital-assisted

More
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-29 21:23 | アディクション | Comments(0)

醜の歴史

c0011446_18141048.jpg
c0011446_18142646.jpg

届きました。
これで子猫の分の『美の歴史』と『醜の歴史』はそろったことになります。
『美の歴史』は教科書に指定されていると子猫の話。
ならば、対も読まないわけにはなりますまい。
しかし、母猫も欲しいけれど、う~ん、自分の分は来年かな。
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-29 18:16 | | Comments(0)

おおきなおいも

c0011446_14243598.jpg

c0011446_15233940.jpg

c0011446_1524494.jpg

c0011446_1525175.jpg

先週10月22日(木)と本日29日(木)の2回シリーズの読み聞かせの講習会に参加しました。
先週はプログラムの計画のしかたなど、今日は先週紹介したいくつかのお話で使うペープサート等の製作です。
私は『おおきなおいも』のペープサートを作りました。
図書館の方がコピーをしてくださっていたので 色を塗って折りたたんで両脇に持ち手の割り箸を張るだけでしたが、塗り絵が結構大変でした。
お話は『おおきなかぶ』のおいもバージョンです。
最初おいもだけがみえていて、お話とともに絵を伸ばしていって、さいごはおおきなおいもがど~~ん!と出てくる(裏面)になるわけです。
単純ですが、親子で楽しめる仕掛けです。
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-29 14:24 | その日暮し | Comments(2)

うれしくて?飲み過ぎ勘三郎…会見不能!

うれしくて?飲み過ぎ勘三郎…会見不能!
スポニチアネックス 009年10月29日
http://s02.megalodon.jp/2009-1029-0909-20/www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2009/10/29/03.html
結婚式には披露宴の前から酔いつぶれるこういうおじさんが現れますね。

息子の七之助は勘三郎の襲名直前に酔っ払ってタクシーの無賃乗車の上、タクシー運転手と警官を殴って警察沙汰。
パパも大事な興行の前はお酒断ち。
以前、テレビのインタヴューで「野田秀樹らと一緒にお酒断ちをするが、野田秀樹は俺より先にすぐ飲んでしまう。」と言っておりました。
野田秀樹はお父さんのお酒が有名な人でございます。

More
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-29 09:18 | アディクション | Comments(0)

コメントのレスのレス

「私の児童虐待5 柳美里のコメントのレス」 のhttp://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=c0011446#コメントのレス
http://chatterie.exblog.jp/12756733/

次郎さん、こんばんにゃ、
>息子さんがめちゃめちゃになって、この家は絶えておしまい
ACには、子どもを早く作って親とは自分は違うことを証明しようとするタイプと、親のようになりたくないので子どもを作りたくないタイプとに分かれますが、子どもを作りたくないと言うのは もうそこですでに家系を根絶やしにしようと言うわけですね。

ここのところ、子どもたちが家族を殺して家に放火する、または放火して家族を殺そうとする事件はまさにこのお世継ぎの錯乱、お家断絶なのでしょう。
c0011446_151113.jpg

>息子さんの髪の毛を切る
>自傷行為の一種・・・何らかの切断された関係
抜毛症と言うものがありますが、私も中学生の頃ありました。
また、自ら髪を切るということですぐに思ったのが、先日なくなった南田洋子さんが認知症で台詞を覚えられなくて引退をするのに、自分で髪を残バラに切ってしまわれたという報道。
また、思い出したのが、知恵遅れの人たちのお世話をしていた頃、女性の髪を理美容室やに連れて行ったあとで最後の仕上げにお母さんがぱっつんと前髪をむちゃくちゃ短く切ってしまうこと。
これは、男性からの魔の手から守る魔よけのようでした。
髪をむちゃくちゃに切ると言うことは、逆の髪の毛ぼうぼうもそうですが、社会性の損壊になります。
また、髪の毛や体毛を切ったり剃ることは性差の強調または損壊ですから、はさみでのめちゃくちゃな切り方は、なんであれ、自傷行為の一種と考えられるでしょう。
また、母親の柳美里はロングヘアーがトレードマーク。
髪の毛を長くするのは性差の強調と神聖さの強調と言われます。
それに対する反対表明とか?
はたまた、前のエントリの『サムソンとデリラ』ではないですが、サムソンの力をデリラが髪を切ることで奪う行為を、母親にされる前に自分でしているとか。

性的に放縦な母親の男性関係を見ていれば、女性にはなりたくないでしょうが男性的になってもろくなことは無いみたいだし、母親に実際に襲われないようしているとか。
単純に母親に髪の毛をわしづかみされにくくするためとか。
だからと言ってバリカンの丸刈り頭は母子とも趣味ではない。
実際に母親に髪をわしづかみされたことはあるでしょう。
もしかしたら母親が息子の髪をはさみで切ったこともあったりしたかもしれません。
手入れの行き届いたロングヘアーの母親とぎざぎざ頭の息子が並べば、僕はこの人の息子ではないと言うか、この人からこんな眼にあっているんだとか、いろいろなメッセージは発信できます。
いろいろ考えてしまう行為です。

>社会的に成功して仕事に甘えるだけでは足りないために、
見てくれもよく、頭もよく、小説も正直スキャンダラスなところで売っているような気がしなくもないのですが、センスは良いので賞は取るし、書かせればそれなりに仕事はするから社会的には何とか生き延びられる。
しかしながら演技性なんとかという感じがして、私は胡散臭い感じがして彼女は読めないですね。
ファンの方には申し訳ありませんが、林真理子と柳美里は資料として本棚に並べることがあるかもしれないが、それ以上の価値は感じないのでございます。
早くに亡くなってしまって残念な干刈あがたをもっと評価して欲しいたま猫。
宮部みゆきの小説がいかに健康であるか。

それはともかく、演劇や小説を書いて知ってか知らずしてか、自己治療的な行為をしていたわけなのでしょうが、なまじ売れてしまったがゆえに、アル中さんが胃が痛いから、歯が痛いからとお酒を飲んで治そうとするような行為になってしまった。
(私の父は、胃潰瘍の初期 すきっ腹だと胃が痛くなるのでお酒を飲んでいたのでした。)
親のところから逃げてはきたが、親よりひどい異性とくっついちゃうのも、トラウマの再現でもあり自己治療。

>境界線を下げるためには相手と自分とをなるべく似せる必要がある
なるほど。
私は単純に、父親への復讐で、ほんとうは父親の性器を切り取りたかったけれどそうは行かないから、息子の去勢をして役立たずの男に仕立て上げ、息子を支配することで自分の父親をコントロールすることの代償にすると思っていました。
でも、ほかの男性モデルがいないので、結局は同じものを作ってしまう。

41歳でこのロングヘアースタイルは、女優と言うこともあるのでしょうが、永遠の処女と言う風情であります。
干刈あがた 1943年生まれ
林真理子 1954年生まれ
宮部みゆき 1960年生まれ
柳美里 1968生まれ
年齢を考えれば、柳美里の文章は老練とも言えるかもしれません。

まあ、どう考えても、暗澹としてきますね。
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-29 02:12 | アディクション | Comments(1)

サムソンとデリラ

c0011446_23183961.jpg

サムソンとデリラの画はいろいろな画家によって描かれていますが、これはクラナッハのもの。
旧約聖書士師記第一三章〜第一六章に登場するサムソンですが、怪力で有名。
士師記 / 16章 17節
ついに心の中を一切打ち明けた。「わたしは母の胎内にいたときからナジル人として神にささげられているので、頭にかみそりを当てたことがない。もし髪の毛をそられたら、わたしの力は抜けて、わたしは弱くなり、並の人間のようになってしまう。」

と言うわけで、デリラに髪を切られてしまうのです。
[PR]
by office-nekonote | 2009-10-28 23:19 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧