「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 12月 ( 61 )   > この月の画像一覧

大掃除

今日は大掃除で一日が過ぎました。
それでも2階の本が片付きません。
来年はさすがにお手伝いを頼んで、何とかしてしまいたいと思います。

夜、晩御飯の後で多少の料理をしましたが、明日は日勤でございます。
電車がこの雪で定刻通り動くか、いささか心配です。
今年もあと数分です。
皆様によい御年が来ますように心よりお祈り申し上げます。
今年一年ありがとうございました。
m(_^. .^_)m ぺこ
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-31 23:54 | その日暮し | Comments(0)

どっぷり

c0011446_23381226.jpg

映画『パブリック・エネミーズ』を見てきました。
クリーム兄貴扮するジョニー・デップが銀行強盗を繰り返すなかでの、仲間との友情、恋愛、捜査官との戦い。
ストーリー?
兄貴が堪能できれば細かいことはいいじゃないですか。

ちなみに、『明日に向かって撃て』『俺たちに明日はない』などとは絶対に比較しないように。

アリス・イン・ワンダーランド
http://www.disney.co.jp/movies/alice/
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-30 23:42 | その日暮し | Comments(3)

すっぱいぶどうのつるのように

この忙しい年の瀬だと言うのに、甘木掲示板は否認の嵐、合理化の爆弾低気圧。
お正月は荒れ模様でしょうか。
社会的に迷惑かけてないって、自分は見えないのね。

長期目標
安定した断酒
対人関係の改善
自信の向上
以下略

短期目標
支援上の課題
アルコール専門病院への通院及び家族の家族会出席拒否。
相手と状況によって行動が変わり不安定さがみられる。
自信を過大に表現する反面自信の無さがみられる。

支援目標
断酒会、AAなどに定期的に出席。
安定した人間関係の定着。
適切に自己主張できるスキルを身につける。
不安場面(特に酒席の誘い)にひとりで対処して断れるスキルを養う。
等身大の自己を認めることができるようになる。

支援内容、方法
病気に対する正しい知識を家族単位で学習する必然性を、本人には酒害者から、妻には妻の立場の人からメッセージを何度となく送り、本人がダメでも妻には教育をする。院内、地域の例会などに一日に三回出席させプログラムを進める。
周囲の人と安定した関係を深めながら肯定的な自己像の形成をはかる。
セカンドステップへの参加。
不安場面での適切な助言。
就職先や断酒会等での課題を設定し成功体験を積み重ねる。

な〜んちゃって・・・
(=;ェ;=) シクシク 家族は泣いているわ。
家族には迷惑はかけていないのって、立派なDV男です。
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-29 22:48 | Comments(4)

七掛けの理論

親になる理論がない発見を「みなしご発見」と言うのには笑ってしまいました。
(p98、『バークレー先生のACHAのすべて』ラッセル・A・バークレー、VOICE)

さて、親が依存症があると(つまり虐待がある家庭で育つと言い換えても可)、定型発達のこどもでも持っている能力・才能の7割ぐらいしか発揮できない。
さらにその子ども自身が何らかの発達障害または其の傾向があると そもそも同年代の子どもの定型発達の子どもの7割程度の能力しか発揮できない。
となると0.7×0.7=0.49
半分以下ですか。
orz

夫がDVだと妻の人生は7割以下である。
女性のアルコールのソーバー年数の6~7割で男性のソーバー年数とどっこい。
(女性のソーバー7年で男性のソーバー4~5年ぐらい。)
などなど。

もう少し詳しく書かないとかなり乱暴なのですが、出勤の時間なのでここで失礼します。
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-29 10:51 | アディクション | Comments(2)

戦利品はたまたお布施

c0011446_933570.jpg
c0011446_9332234.jpg
c0011446_935011.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2009-12-29 09:35 | 映画・美術 | Comments(0)

酔いがさめたら

「映画化:漫画家、西原理恵子さんの元夫の小説 来年秋公開」の記事ですが、「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」が映画化されるっていうことですにゃ。
「主人公の夫妻を浅野忠信さんと永作博美さんが演じる。」
いい男過ぎないか?
奥方はスレンダーすぎて、薄っぺらな映画になりはしないか?
体の厚みの問題ではなく、監督が監督だって言うことで。
(苦手な監督なのでございます、ファンの方がいらっしゃったらごめんなさい。m(_^. .^_)m ぺこ)
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-28 00:24 | 映画・美術 | Comments(4)

映画化:漫画家、西原理恵子さんの元夫の小説 来年秋公開

映画化:漫画家、西原理恵子さんの元夫の小説 来年秋公開
http://megalodon.jp/2010-0113-2343-00/mainichi.jp/select/today/news/20091228k0000m040013000c.html?link_id=RTH05

More
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-28 00:20 | アディクション | Comments(0)

俺に意見するって何様だと思ってやがんだ!!!(激怒)

はいはい、十やそこらでAAや断酒会に来る前の出来上がった方々のような台詞を 立て板に水でわめき散らす天使のようなお子様たちと一日過ごすのって、アドレナリンジャンキー再発でございますよ。
代々続く由緒正しい発達障害×被虐待なので、筋金入りでございます。
ここはマックかダルクかワンデーポートかというところでございます。
まあ、おおむねかわいいんですけれどね。
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-28 00:15 | AC | Comments(0)

生活保護不正受給に子供虐待?キャバ嬢がmixiで自慢

生活保護不正受給に子供虐待?キャバ嬢がmixiで自慢
http://megalodon.jp/2009-1227-2355-22/www.tanteifile.com/newswatch/2009/12/26_01/index.html

More
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-27 23:58 | 暴力 | Comments(0)

「リカちゃん」が私たちの後輩になりました。

c0011446_23444848.jpgc0011446_23451766.jpg
c0011446_23461163.jpg

5,980 円(消費税 • 送料 • 代引き手数料含む)
秋にすでに販売終了だったようで、ちょっと悔しいかも。
[PR]
by office-nekonote | 2009-12-27 23:47 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧