<   2010年 02月 ( 70 )   > この月の画像一覧

続・児童虐待 柳美里 第7回 

続・児童虐待 柳美里
第7回 畠山鈴香と「碧いうさぎ」〜二日間のカウンセリングを終えて
1、http://megalodon.jp/2010-0228-2310-57/g2.kodansha.co.jp/?p=3620
2、http://megalodon.jp/2010-0228-2311-44/g2.kodansha.co.jp/?p=3620&page=2
3、http://megalodon.jp/2010-0228-2312-35/g2.kodansha.co.jp/?p=3620&page=3

More
[PR]
by office-nekonote | 2010-02-28 23:16 | | Comments(0)

満月の夜

c0011446_21425064.jpg

今日も仕事場は大騒ぎの一日で、帰宅後ごみ捨てに行ってふと空を見ると満月でした。
昼間は大雨~雪だったので外では遊べないし、低気圧でいまいちな体調な子どもも多いしで、参ったぞ。
こんな感じでおとなしくしてくれれば助かるのに、そうは行かないんだなあ。
c0011446_21443491.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2010-02-28 21:45 | 児童虐待 | Comments(0)

チーズケーキアントルメ

c0011446_21341212.jpg

c0011446_2135483.jpg

美容研究家佐伯チズさんの雑誌に連載中の「きれいになりたいなら食べなさい」に載っていたのだそうです。
丸安田中屋 チーズケーキアントルメ
http://megalodon.jp/2010-0228-2115-17/www.suwa-tanakaya.co.jp/index.htm
濃いチーズ味の割りにさっぱりで チーズケーキ好きにはうれしい。
ただこのごろ「ふっくらまるまるふくふく度」が急加速で増加中なので・・・どうしよう。
[PR]
by office-nekonote | 2010-02-28 21:36 | ねこまんま | Comments(0)

正論

子どもたちと人生ゲームをしながら、テレビをつけてオリンピックの日本人選手の登場をまっていました。
次が日本選手の番だというときに、別室で遊んでいた子どもがやってきて、いきなりテレビのリモコンでチャンネルを変えました。
「これから日本の選手の演技が始まるんだよ。」
「ゲームをしながらテレビを見てはいけないんだよね。」
「・・・」
しばしその場を沈黙が支配。
正論をおはきになったお子ちゃまは、毎日ほかの子が見ているアニメを横目で見ながらゲームをやって、手が止まるたびに周りの子どもたちから「早くしてよ。」と言われているじゃないか。
と、その場にいた人は大人も子どもも思っていたに違いありません。

結局ほかの番組にチャンネルを変えた上にトイレに行ってしまい、戻ってから番組を堪能。

この子は、昼間、「日本の選手が銀メダルでかわいそう。」と泣いている子どもの脇で、
「力がないから負けるのだ。」と言って、さらに泣かせました。

正しいのですが、正しすぎます。
もっとも、この傾向はほかの子ども達すべてにも当てはまり、(;´д`)トホホ、正論を言うときは容赦ない。
そして言われるときは、異議申し立てと責任転嫁もまた容赦ない。
被虐待と発達障碍の相乗効果です。
それなりに、そこそこ、適当に、と言うことが如何に難しいことなのか、とこのAC予定者さん達を見るたびに思います。

(ええ、一応話は書き換えてありますので、ちょうどテレビ番組がオリンピックだった言う設定です。)
[PR]
by office-nekonote | 2010-02-27 22:52 | 発達障碍 | Comments(1)

マキロン

しばらく前のことですが、あるこどもとほかの子どもが どっちが肘で小突いたの小突かなかったのと ののしりあいの大喧嘩。
ある子どものほうの右ほほに砂がついていて膝をすりむいていたので、おそらくほかの子どもがが突き飛ばしたのだろうと思いました。
突き飛ばす原因は何かはわかりませんが。
で、二人とも、プレイルームでやっている人生ゲームに参加したいのだけれど 今この状態では混ぜてもらえないし(誰だって混ぜたくないと思う。)、混ぜてもらっても 何のゲームをやっているのかわからなくなってしまいそうだったので、ある子どもが怪我をしているので医務室に連れて行ってクールダウンさせようと思いました。
ほかの子どもの方はタイムアウト。
階段を手をひいておりながら、
「怪我をほおっておいてばい菌が入ったら大変だから。」となだめすかしますが、
「俺なんてどうせ薬を塗る価値もない。」
「誰も俺のことを心配してはくれない。」
「皆俺が早く死ねば良いと思っている。」
といつものネガティブトーク炸裂。
「そうかそうか、そう思うんだね。でも、ここにいる大人はそう思ってはいないよ。そう思っている人は誰一人いないよ。」と言ったら、
「へえ・・・」
「(えっ!)」
珍しいと言うか初めての反応。

いつもだと
「そんなことはない、俺はくだらない人間で、ろくでもないやつなんだ。」
「どうしてそれを認めてくれないんだ。」と騒ぎになるか、騒ぎにはならなくても、ぶつぶつ独り言で同じことを言い続けているかなのです。
マキロンでどうのこうのはして欲しいのですが、
「俺はそんな価値はない。」と言って、傷だけ見てもらうことを今まで何回かしました。
今日はおとなしくマキロンをぬらせてくれて、
「しみるなあ。」と一人前の台詞。
「ありがとうね。」
と医務室を出て行って、20分後には、別の子を今度は泣かせていました。
orz

(話は書き換えてあります。)
[PR]
by office-nekonote | 2010-02-27 22:39 | 発達障碍 | Comments(0)

ACAのビッグブック

c0011446_19492065.jpg
c0011446_19493398.jpg

c0011446_1351283.jpg

Adult Children of Alcoholics World Service Organization, Inc.
http://www.adultchildren.org/

アダルトチルドレン・ビッグブック
http://kokoiede.exblog.jp/13834665/
ACAの疾病モデル
http://kokoiede.exblog.jp/13840623/
ACAステップワークブック
http://kokoiede.exblog.jp/13846903/
[PR]
by office-nekonote | 2010-02-27 19:53 | AC | Comments(0)

移動の準備

職場の移動があるのでネットで調べものをあれこれしています。
前に移動先で仕事をしていた方々曰わく、
「言葉が通じないから行動特性を理解して上げてね。」
「メガネがだめな子がいるから外すかコンタクトが良いよ。」
以前にも言葉が通じているのか通じていないのか良く分からない人達のお世話をしていたことはありますが、最低現在身の回りのことはできました。
今回はその時より言葉は通じず、低年齢なので身辺自立が難しい。
f^_^;

今日は今日とて小学生に胸をもまれたり、暴言や汚言を数々言われましたが、言葉が通じるだけ指導しやすいとか。
ストレスで肥りそう。
[PR]
by office-nekonote | 2010-02-26 02:23 | Comments(3)

心を軽くする整理収納

c0011446_103573.jpg

カルチャーセンターのちらしに「心を軽くする整理収納」講座というものを見つけました。
整理収納の技術について、雑誌やテレビ番組で特集が組まれたり、本が出されたりと、ニーズが高い(高くしたい?)のだなあと思っていたら、カルチャーセンターの講座にもなるのだなあとしみじみ。
それにしても「初めての日本ミツバチの飼い方」という講座には心惹かれるものがあります。
そのためか写真でも心なしかこちらのほうが画面多目にとっています。

『片付けられない女たち』と言う画期的な本がありました。
本を読んで片付けられない理由がわかったのは良いことですが、読んで納得した人がその後片付けられるようになったがどうかは別の問題。

施設に来るお子さんたちの実家はかなりの汚部屋であることが多いです。
先にお断りしておきますが、もちろんそうでない家庭もあって、ご両親ともにきちんと働き(当然資格だっていくつか持ち)、きちんとおうちを掃除してあり・・・いわゆる世間並みな家庭が少ないと言うわけではありません。
さまざまな事情でお子さんをお預かりしています。
ただ、部屋の掃除や整理整頓ができない子どものおうちは親も掃除や整理整頓ができません。
施設では給食技師(御飯を作ってくれる人)さんたちの他に 子どもたちの衣類の洗濯や掃除をしてくれる人たちがいます。
掃除ができるおうちの子どもは 洗濯などをしてくれる人を馬鹿にしませんが、掃除のできないおうちの子どもは馬鹿にします。
ちなみに両者とも給食を作ってくれる人は大事にします。
なんてわかりやすいんだ・・・
毎日の部屋の掃除も、掃除をすおうちの子どもはごく普通のこととして面倒くさがることはあってもきちんとしますが、掃除をしないおうちの子どもは「何でこんなことをあたしがしないとならないのよ、馬鹿にしないでよ!!!」と言う感じ。
きちんと片付いているのが気持ちが良いということが入っていないのです。
生活習慣は10歳までと言いますが、なるほどとしか言いようがありません。

片付けられないおうちのご両親たちも結局同じです。
あまりに汚ければ多少調子のよいほうが片付けるか、周りが見かねてかたづける。

1、ごみはまず捨てる。
2、押入れなどには、収納用品を規格を統一して購入して(スーパーのダンボールでもかまいませんが、大きさをそろえる。)、中に何を入れるのか紙に書いて張って、使用する。
3、リビングや寝室には、とりあえず部屋に大き目のかごを三つぐらい置いてそれに雑誌、洋服、その他で分けて入れる癖をつけ、どれかがいっぱいになったら、中を整理する。

書くのは簡単なのですが、片付けられない人たちは、この「分けて入れる癖」がつかないんですね。
でもつくまでがんばるしかないようです。
c0011446_10554916.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2010-02-25 10:55 | アディクション | Comments(2)

不灯港

映画『不灯港』を見てきました。
http://pff.jp/futoukou/
若手監督の登竜門・ぴあフィルムフェスティバル(PFF)で第18回PFFスカラシップを獲得した作品。
http://pff.jp/
いくらぐらいのご予算なのかわかりませんが、昨日の角川映画のご予算と比較すると何ぼのもんでしょう。
さすがにまだ若い感じはしますが、(日本)映画を見た満足感は充分あります。
[PR]
by office-nekonote | 2010-02-24 23:35 | 映画・美術 | Comments(2)

桃ラー

c0011446_14371441.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2010-02-24 14:37 | ねこまんま | Comments(2)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧