<   2010年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました。

今年もお世話になりました。
只今、夜勤でお仕事中。
まだまだ終わりそうにありません。
今年の振りかえりなど書きたかったのですが、できません。
年賀状も明日書けるかな。
そんなこんなで行く年来る年、皆様良いお年をお迎えください。
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-31 23:42 | Comments(0)

-

c0011446_2355029.jpg

間に合うのか・・・
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-30 23:05 | Comments(2)

にゃらんぷ

c0011446_0193834.jpg

にゃらんぷが欲しくてじゃらんを買いました。
東海版だけあって、名古屋のえびふりゃーやみそ煮込みの特集が堂々掲載されています。
長野の情報は少なくて
ちょっとがっかり。
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-30 00:19 | ネコマンガ | Comments(0)

しっぽで解るネコの気持ち一覧

c0011446_0182038.jpg

しっぽで解るネコの気持ち一覧
秒刊SUNDAY 2010年12月28日21:09
http://megalodon.jp/2010-1230-0012-49/www.yukawanet.com/archives/3208727.html
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-30 00:18 | ネコマンガ | Comments(0)

遥かなる未踏峰

只今上京中。
今日は日帰り、往復の新幹線の中でジェフリー・アーチャーの新作を読む予定。これは楽しみ。
o(^-^)o
c0011446_1163934.jpg



題名
著者ジェフリー・アーチャー
訳者 戸田裕之
出版社 新潮社 新潮文庫
定価 上 700円 下620円
発売日 2011年1月1日
エヴェレストに眠る遺体の謎。悲劇の登山家マロリーの挫折と栄光。

世界最高峰への初登頂はいったい誰が、いつ成し遂げたのか? エヴェレストに挑み「なぜ登るのか?」と訊ねられ「そこに山があるからだ」と答えた悲劇の登山家ジョージ・マロリー。彼は頂上にたどり着くことができたのか? いまでも多くの謎に包まれている彼の最期──愛妻家としても知られる山男が残した手がかりとは……。稀代の英雄の挫折と栄光に巨匠が迫る、山岳小説の白眉。

http://megalodon.jp/2010-1228-0117-20/www.shinchosha.co.jp/book/216130/
http://megalodon.jp/2010-1228-0120-38/www.shinchosha.co.jp/book/216131/
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-27 09:08 | | Comments(0)

アドベントカレンダー

c0011446_22235585.jpg

アドベントカレンダー
http://www.adventcalendar.jp/

NORAD Tracks Santa
http://www.noradsanta.org/jp/index.html
サンタさんを捕まえる準備しておかねば。
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-25 23:59 | その日暮し | Comments(0)

ノルウェイの森

『ノルウェイの森』を見に行って、夜勤明けとは言え途中で寝てしまいました。

http://www.norway-mori.com/index.html


寝てしまったって、いや、数分ですけれどね。
周りがカップルだらけなのに、コックリしてポテトをばらまいてしまい恥ずかしかったです。

主演女優が美人でなかったので、その時点でアウト。
確かに監督は『青いパパイヤの香り』の監督なので、画面は奇麗なのだけれど・・・
監督が外国人だと、村上春樹の原作で俳優たちが日本人でも、仕上がりは外国映画ですね。

村上春樹本人は自分を長編作家だと言っているけれど、たま猫は長編が上手な作家ではないと思うので(短編、エッセイ、翻訳は上手いと思う。)、原作が原作で面白くないので、しかたがないと言えばそれまで。
若い時に読む本だと思うけれど、それにしても、主人公が女の子たちに一緒に寝てと言われるのをえへへと喜んでいる感じがして好きではなかったな。

此方の映画はおすすめなのにゃ。
トニー滝谷
target="_blank">http://www.tonytakitani.com/j/index.html
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-25 16:35 | 映画・美術 | Comments(2)

メリー・クリスマス!

c0011446_14564985.jpg

地球からはるかかなたの36,000Kmの宇宙空間を飛行している 超高速インターネット衛星「きずな」を経由して届いたクリスマスカード
宇宙航空研究開発機構(JAXA)
http://www.satnavi.jaxa.jp/project/winds/index.html
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-24 14:58 | その日暮し | Comments(1)

相棒 劇場版Ⅱ

c0011446_14581726.jpg

朝から上京して、映画 相棒 劇場版Ⅱをこれから見ますにゃ。
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-23 14:58 | Comments(2)

丸投げ

妻や母たちのイネイブリングや共依存のせいで、依存症者が回復できないとよく言われます。
これは家族へのダメージが大きい言葉です。
手を話す=見捨てる、身放すのような勘違い。
底つきだって、職も家族もなくさないとできない。
医療福祉関係者たちが 治療しないから患者たちが回復しない言い訳に使っていた言葉だと思います。
AC概念の拡大と同じで、もともとも使い方からどんどん離れて行っている気がします。

きちんと患者さんやその家族たちをアセスメントせず、機械的に自助グループに丸投げして、回復しないじゃないかと言ったってねえ。

マトリックスでは180度方向転換して、逆に(効果的に)世話をやけと言う。
依存症者だって治療対象は、大体が男性患者。
女性の依存症専門病棟はどれぐらいあるのでしょうか。
結局は男性患者を支える都合のよい家族を求めているようで、いい感じはしないのです。

もう少し詳しく書きたいのですが、今日は遅番で明日は早番なのでもう寝ます。
[PR]
by office-nekonote | 2010-12-20 22:58 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧