<   2011年 08月 ( 87 )   > この月の画像一覧

やれやれ

8月の23日お仕事日のうち19日出勤、登録者の12分の5の方と面談・・・
それは今日で終わりのはずなのですが、事務所を閉める少し前に「今日までだって今わかったので明日でもいいですか。」ってもう何年もこの時期に再登録していると思うのですが・・・まあ、担当者がいいって言っているのだからいいのでしょう。
お次は、各自の記録を再確認したら プリントアウトしてそれぞれのカードに張り付ける作業のほかに、他の部署の方々と検討会議をするので資料づくりをしなければ。

土曜日は土曜日でネズミーシーにバスツアーの引率なのですが、台風が来ているのでどうなりますやら。
チケットが親子でバス数台分事務所の机にあるのですが、ああ・・・
台風がどこぞに消えてほしいですにゃあ。

ひとり親家庭の世代間連鎖というか貧困の環境遺伝にはめげめげであります。

TWITTER
mebako505 倉田めば
ATMにも世代間連鎖、環境遺伝があるわけですね!新説です! RT @jacques_doro: はっ! 今や自分がATM化していることに気づきました! RT @mebako505: そうね、私もそうだった。それになんてったって、親はATMやし悪口は言えん、ショボッ  11時間

[PR]
by office-nekonote | 2011-08-31 23:24 | 子どもたち | Comments(0)

彼氏追跡アプリ「カレログ」

これ、男女逆なら当たり前でなんつーことはないんだろう。
いちおうDVになりますが。

彼氏追跡アプリ「カレログ」登場 専門家からは“違法性”を指摘する声も NEW!
http://megalodon.jp/2011-0831-2240-52/b.hatena.ne.jp/articles/201108/5722
パートナーの現在地や通話記録などを把握できる“彼氏追跡アプリ”「カレログ」が8月29日に登場し、ネット上で大きな話題となりました。セキュリティ研究家の高木浩光さんは、Twitterで同サービスの“違法性”を指摘しています。

▽ カレログ カレログ

▽ Togetter - 「ひろみちゅ先生による「カレログ」の違法性検証」 Togetter - 「ひろみちゅ先生による「カレログ」の違法性検証」

▽ 痛いニュース(ノ∀`) : 彼氏の位置・電池残量・通話記録がわかる恋愛支援アプリ「カレログ」登場 - ライブドアブログ 痛いニュース(ノ∀`) : 彼氏の位置・電池残量・通話記録がわかる恋愛支援アプリ「カレログ」登場 - ライブドアブログ

カレログは、GPS機能を利用して家族やパートナーの現在地を把握する、Android端末専用の位置情報通知サービスです。対象者の端末にアプリをインストールすることで現在地を把握できるほか、プランによっては通話記録やインストールされたアプリもチェックできます。同アプリは瞬く間に注目を集めたものの、2ちゃんねるには「これプライバシーの侵害だよな」「これは不正アクセスツールだよね」といったサービス内容に不安を抱く書き込みが寄せられていました。

高木浩光さんはカレログのサービス内容について、「不正指令電磁的記録作成・提供罪(刑法第168条の2第1項第1号)」や「不正指令電磁的記録供用罪(刑法第168条の2第2項)」に該当する可能性を指摘しています。例えば、彼女が彼氏の同意を得てアプリをインストールした際、現在地以外に通話記録もチェックできることを彼氏に知らせない状態で利用した場合は、不正指令電磁的記録供用の故意が認められ、犯罪になるとのこと。高木さんは、不正指令電磁的記録の罪は社会的法益の罪にあたるため、「被害者が被害感情を持たなくても、犯罪は成立する」としています。

高木さんによる指摘に、はてなブックマークのコメント欄には「さすがは専門家」「となると厳密に同意を取らなくてはならず、それは事実上不可能に近いだろう」といった声が集まっています。


カレログ
http://megalodon.jp/2011-0831-2238-28/karelog.jp/
カレログチェッカー
https://market.android.com/details?id=be.watana.karelogchecker
[PR]
by office-nekonote | 2011-08-31 22:44 | ジェンダー | Comments(0)

児童養護施設等退所者へのアンケート調査結果 施設退所者の自立に向けた厳しい状況が明らかに

児童養護施設等退所者へのアンケート調査結果
施設退所者の自立に向けた厳しい状況が明らかに

平成23年8月30日 福祉保健局
http://megalodon.jp/2011-0831-2203-26/www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2011/08/60l8u200.htm
〔資料〕
http://megalodon.jp/2011-0831-2205-13/www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2011/08/60l8u201.htm
[PR]
by office-nekonote | 2011-08-31 22:04 | 子どもたち | Comments(0)

8月30日(火)

c0011446_22175076.jpg
c0011446_2217575.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2011-08-30 22:18 | ゴーヤ2011 | Comments(0)

8月30日(火)

c0011446_2216467.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2011-08-30 22:16 | ヘブンリー・ブルー2011 | Comments(0)

むりむり ステップ1

ステップ1
私たちはアディクションの影響に対し無力であり、思い通りに生きていけなくなっていたことを認めた。

要点のみ

水色本は「アディクションの影響」というので面倒ですね。
ACoAは「アルコールに対して」というAAやアラノンのステップのままで私はOkだと思っているので。
他のグループでも「アディクションに対して」でいいと思っています。
機能不全のACという概念に無理無理感が漂うのは、このステップをいかにあてはめるかというところなんだと思いますが、強いて言えば「人を支配するまたは人の奴隷になる」ことに対して無力であり・・・というところかな。

ミーティングに参加しているからと言ってステップ1をやっているかは別問題。
自分はやらなくても 人にさせたいと思っている人のほうが多いかも。
自分ではなくて家族や他の誰かを治すために自分がステップをやるという人も多いんですね。
1 私たちはアディクションの影響に対して無力 、
ではなく、
2 思い通りに生きていけなくなっていたことを認め、
てもいない
というACがいるのは、AAに通っているからと言ってお酒をやめる気はさらさらない人が多いのと同じです。
いつかうまく飲めるかも、飲みたい。という下心があればステップをやったふりだけ。


1の説明としては、家族の飲酒をやめさせようとして、依存症を治そうとして、振り回され振り回して・・・でも結局どうにもできなかった。(かえってややこしくしたかも)
2のほうは家族の飲酒をやめさせることもできず依存症も治すこともできず、自分の人生もどうにもできず、その上家族以外の人をも振り回し振り回され・・・その結果、ただただ「参りました。」「負けました。」「ありません。」って将棋や囲碁だと負けた時に言うと思いますが、その状態で、お手上げ、万歳、この世から消えてなくなりたい・・・サイテー・・・

お酒の依存症の人の渇望と同じものとしては、悪い結果になるとしてもやりたい、やってしまう。
今度は違う結果になると思いたい。
ジョー・マキューの「嘘を信じている」と言うやつです。
お酒が入っていないACのクレイジーさが際立つとすれば、「違う結果にならなくてもかまわない」という優れて狂気な考えも普通にありで、そういう考えは飲み始めたらやめたくても止まらないと同じで、やり始めたら止まりません。

とりあえず、ステップ1は自分のどうしようもない状態を認めて助けてくれって言うこと。
ありのままを認めるのが難しいのは否認が強いと言うより助かりたくない、治りたくないという考えが強いと思います。
ステップをやらないとお酒を飲んで死んでしまうんだ、というのと同じで、ACもステップをやらないと生きていけなくなってしまうんだという一番最初の気づきのところです。
なにも難しくありません。
助かりたいと思うだけです。
何とかしないとならない。しかも、今までのやり方ではない方法でね。
助かりたいと思うのなら、助けてくださいと頭を下げなければなりません。
さあ、誰に頭を下げるんだ!?
[PR]
by office-nekonote | 2011-08-30 00:02 | AC | Comments(0)

パパと 怒り鬼  ―話してごらん、だれかに―

c0011446_23272256.jpg

パパと 怒り鬼  ―話してごらん、だれかに―

題名 パパと 怒り鬼  ―話してごらん、だれかに―
出版社 ひさかたチャイルド
作者 グロー・ダーレ
絵 スヴァイン・ニーフース
共訳 大島かお順子
定価:1,890円
(本体1,800円+税)

映画「パパ、ママをぶたないで!」の原作本
http://chatterie.exblog.jp/16603071/
DV(ドメスティック・バイオレンス)を子どもの視点からとらえたノルウェーの絵本。

ぼくは、ボイ。パパとママの3人で暮らしている。でも、ぼくとママはいつもパパの機嫌を気にしている。ある日のこと、パパの様子がおかしい。ママはぼくに「静かにするのよ」って言う。パパどうしちゃったの。ぼくが何かしたの? パパ怒っているの?「怒ってなんかいないぞ」とげとげした声でパパが言う。パパのなかの「怒り鬼」が大きくなって、パパはもうパパじゃなくなる。そしてとうとう、ぼくを守ろうと立ちはだかるママに「怒り鬼」はどんどん近づいて……

パパが暴力をふるうのは「自分が悪い子だから」と考え、家の事はしゃべってはいけないと辛抱していたボイでしたが、ある日、「誰かに話してごらん」と風や木や小鳥たちにはげまされ、王様に手紙を書くことで、物語は大きく展開していきます。この作品は、「悪いのは暴力をふるう大人のほう」というメッセージを伝えるとともに、DVに対しては、周りが早く気づいてあげること、がまんしないで助けを求めてもいいこと、そして暴力をふるう当事者自身が変わる努力をしなければならないことを訴えかけています。

ノルウェー文化省・教会省「児童文学賞」受賞作品。原作は、2009年に映画化(日本公開タイトル「アングリーマン」)され、広島国際アニメーションフェスティバルでグランプリを獲得したのをはじめ、世界各国で高い評価を受けています。

http://megalodon.jp/2011-0828-2319-10/www.hisakata.co.jp/book/detail.asp?b=5027
[PR]
by office-nekonote | 2011-08-28 23:27 | | Comments(0)

<大阪>無年金障害者のための電話相談

<大阪>無年金障害者のための電話相談
ABC NEWS 2011年8月28日
<大阪>無年金障害者のための電話相談

(8/28 12:13)

保険料の支払いが足りないなどの理由から障害年金を受け取ることができない「無年金障害者」の悩みに応える電話相談が開かれています。

障害を負ったのに、障害年金を受け取れない「無年金障害者」は、厚生労働省の調査によりますと全国で12万人いる、といわれています。20歳未満で障害を負った場合、無条件で20歳から障害年金が支給されますが20歳以降に障害を負った場合は、年金加入期間の3分の2以上の納付などの条件が必要です。電話相談には中高年になって障害が悪化したが病気で初めて受診した日が20歳前だったことを証明できずに、年金が受けられないなどの悩みが寄せられていました。

相談は、電話番号:06-6366-5110 午後3時まで

http://megalodon.jp/2011-0828-2259-29/webnews.asahi.co.jp/abc_2_002_20110828002.html
[PR]
by office-nekonote | 2011-08-28 23:01 | お勧め催し物 | Comments(0)

米国のADHD児における書字障害の累積罹患率

Pediatrics
http://pediatrics.aappublications.org/content/early/2011/08/17/peds.2010-2581
米国のADHD児における書字障害の累積罹患率は男児で64.5%、女児で57%。
Article

Written-Language Disorder Among Children With and Without ADHD in a Population-Based Birth Cohort

Kouichi Yoshimasu, MDa,
William J. Barbaresi, MDb,
Robert C. Colligan, PhDc,
Jill M. Killian, BSa,
Robert G. Voigt, MDd,
Amy L. Weaver, MSa,
Slavica K. Katusic, MDa

+ Author Affiliations

Departments of aHealth Science Research,
cPsychiatry and Psychology, and
dPediatric and Adolescent Medicine, Mayo Clinic, Rochester, Minnesota; and
bDepartment of Medicine, Children's Hospital Boston, Boston, Massachusetts

Abstract

Objective: We determined the incidence of written-language disorder (WLD) among children with and without attention-deficit/hyperactivity disorder (ADHD) in a population-based birth cohort.

Methods: Subjects included a birth cohort of all children born in 1976–1982 who remained in Rochester, Minnesota, after 5 years of age (N = 5718). Information from medical, school, and private tutorial records was abstracted. Cumulative incidences of WLD with or without reading disability (RD), identified with any of 3 formulas, among children with and without ADHD and hazard ratios (HRs) were calculated.

Results: For both genders, the cumulative incidence of WLD by 19 years of age was significantly higher for children with ADHD than for children without ADHD (boys: 64.5% vs 16.5%; girls: 57.0% vs 9.4%). The magnitude of association between ADHD and WLD with RD was significantly higher for girls than for boys (adjusted HR: girls: 9.8; boys: 4.2; P < .001). However, this was not true for WLD without RD (adjusted HR: girls: 7.4; boys: 6.6; P = .64).

Conclusions: ADHD is strongly associated with an increased risk of WLD (with or without RD) for both boys and girls. Girls with ADHD are at higher risk of having WLD with RD compared with boys with ADHD, whereas boys and girls are at the same risk of having WLD without RD.

[PR]
by office-nekonote | 2011-08-28 22:50 | 発達障碍 | Comments(0)

第65回関東地区母子寡婦福祉研修大会

c0011446_23112989.jpg

c0011446_23114366.jpg

c0011446_22433417.jpg
c0011446_22434322.jpg
c0011446_22434979.jpg

長野メルパルクにて

上の階では結婚式・披露宴が二つ行われていました。

脳の話は諏訪理科大学篠原菊紀教授
http://higeoyaji.at.webry.info/
[PR]
by office-nekonote | 2011-08-28 12:49 | お勧め催し物 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧