<   2012年 01月 ( 78 )   > この月の画像一覧

-

昼前に椅子に座っていてもふわふわきもちがわるかったので早退しようと思ったら、体調不良で先に早退する人がいたのでできなくなりました。
帰ろうとすれば帰れない訳ではないのですがお客様が続いてかえりそこないました。
お昼に赤い狐を食べていたのですが、窓口によばれて狐をネグレクトしたら、一時間後ふてくされていました。お腹がすいていたので食べました。
血圧がここのところ高く体温は低く、やれやれなので、お先に寝ることにします。
皆様も暖かくしてお休みなさいませ。
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-31 23:24 | Comments(0)

いろいろな都市伝説はそろそろおしまい

つかささん、こんばんにゃ。
>12ステップが、全員適応じゃなく、発達障害者には、不向きという自体画期的です。
発達障碍者、AD/HDの人に不向きというのか、苦手の人が多いと言った方がベターでしょうか。

そもそも、原因と結果を結び付けて考えることが苦手の人が発達障碍の人やAD/HDの人に多いです。
こういう原因があったからこういう結果になった。
またはこういう結果なのはこういう原因があったからだ。(あったからだろう。)
だから反省というか振り返りというか棚卸がなかなかできません。
子どもの施設にいたとき、本当に大変でした。
実際、放火をした少年の集団療法は意味がないそうです。
実は私はDV加害者や性的暴力の加害者も集団療法がどこまで有効なんだろうかと思うことがあります。

また、言葉をその意味通りにしか受け取れない。
これはワンデーポートの施設長の中村さんが良くたとえに使うお話です。
「ギャンブルをやっていてつらかったことは?」
「腰が痛かったことです。」
普通、借金の返済をどうしようかとか、家族や会社に借金がばれたらどうしようかとか、パチンコが自分はなぜやめられないのだろうかとか・・・
でも、つらかったことを聞かれているのですから、腰が痛かったとそのまま素直に答えたわけです。

被害的認知が多い。
自分が挨拶をしないに相手がしなかったと怒る。
挨拶をされて返答に困り自分への嫌がらせではないかと考える。
親との関係も難しくなりますね。
育てにくい子ということで虐待までいかなくても親に怒られてばかりということもあるだろうし、勘違いで親へ暴力をふるうこともあるでしょう。
そのほかどういう認知の特性があるかは いろいろ本が出ているのでそれを見てください。

とにかく本人さんたちは真面目なんです。
こういう人たちにステップをまじめにやっていないと言っても、それは無理がある。
でも、スポンサーたちはなぜこの人はちゃんとやらないのか、わけが分からない。
様々な悲劇があったと思います。

発達障碍系の人やAD/HDたちに分かりやすいように噛み砕いて、同じことを何度でも何度でも繰り返すことによって、それなりにステップが定着していく人たちもいます。
それと、その人が抱えている問題がステップをすることによって解消される問題かどうかは別問題だということもあります。
閉的こだわりでまとめていいのかわかりませんが、ざっくり言えばそういうことでひたすら繰り返すことを依存症といってよいのか。
もちろん、たとえば発達障碍のうつ状態からの解放を考えてお酒を飲み始めてもアルコール依存症にはなりますから、結果なってしまった場合はお酒をやめなければなりませんが、その場合お酒にあまり執着がないのです。
ただ気をつけなければならなのが、今度はほかのものにこだわりが移行してそちらで問題を起こす。

そんなこんなで発達障碍だからステップができないとかやる必要がないということはないのだけれど、やるのだったら分かりやすく視覚化したり説明を丁寧にしたりしないとなりません。
また、依存症そのものなのかという見極めも必要。
基本個別に対応して回復のためのプログラムを立てる。
ワンデーポートさんはそういう点で、とても細かく良く考えられていらっしゃると思います。

ところで、似たような症状の人を集めれば相互援助グループができる。
相互援助グループでは言いっぱなしで聞きっぱなしで回復できる。
これも本当に困った都市伝説というか デマというかクレージーなでっち上げ。
この神話を依存症業界で壊すことや、ACや共依存概念の見直し、発達障碍(「精神障害や知的障害など)と依存症の人をアセスメントせず相互援助グループに丸投げすることを医療や福祉にやめてもらうことをこれからしていかなければ、回復者はなかなか増えないと思います。
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-31 22:37 | アディクション | Comments(4)

話は続くよ

何がスリップかスリップでないか本人にしかわからないというのは自分の方法でやめたいということであって、ステップ1の無力を認めていません。
さて、OAだったらスポンサーとフードプランを立てます。
DAだったら12の回復のためのツールがありますが、やはりまずどれだけ借金があってどういう家計で暮らしているか徹底的に洗うしかありません。
施設の専門家やスポンサーの指示で生活の制限がかかってもやむをえないでしょう。
むしろ、施設で現金やカードを持たず買い物に行かない生活、携帯やパソコンから離れてネットの買い物やオークションから離れる生活をしばらくした方がよいと思います。
アルコール依存症の人だって、お酒を病院や施設で飲みながら治療回復はしません。
その中で周りがこの人はどういう買い物が危ないと判断します。
アレルギーだって貧血だって画像診断だって、ほかの人が診断を出すわけで、本人でないとわからないということははまずありません。
仮にこれが依存症でなくて、発達障碍系のこだわり行動だったとしても、依存症かそうでないかはほかの人が診断します。


以下はおまけです。

まずは依存症かそうでないか、精神病~統合失調症や躁状態でも買い物依存的な状態は出ますし、発達障碍のこだわり行動なのか、知的障害のコントロールができないものなのかは、きちんと診断をしないとなりません。
正直このアセスメントは、現在病院や福祉であまり大事にされず、施設や相互援助グループに丸投げです。
それじゃ回復はなかなか難しいよねと思います。
さて、その診断に合わせた生活指導、人によっては療育が必要なこともあるでしょう。。
大人なのにって思われるかもしれませんが、今までできていなかったのですからやむをえないと思います。
きちんと家庭生活、社会生活をするために、家計簿チェックだけではなく、生活全般を立て直さないとならないのですから、部屋の片づけ、節約料理の方法、無駄な服を買わないための適切な洋服の数を考えるために衣類ノートを付けるなど勉強しないとならないことはたくさんあります。
ADHDでの片付けができない人だったら、ADHDの人用の片づけ方法を学ばないと、いつまでも部屋もお財布の中も頭の中も混乱し続けます。
その結果、人によっては成年後見制や日常生活自立支援事業をつけたり、この二つを二重につける必要があるかもしれません。
うんざりかもしれませんが。

長野県社会福祉協議会 > 日常生活自立支援事業 > 事業案内
http://megalodon.jp/2012-0130-1317-21/www.nsyakyo.or.jp/modules/life_contents/index2_2_9.html

カウンセラーだけではなくヘルパーが必要な人がいるかももしれません。
誰でも12ステップをすればいいというわけではありませんし、また誰でも12ステップができるものでもないのです。
ステップをやる人でもステップ以前に生活の立て直しは別建てでやらないとなりません。

ギャンブル依存症の人のためのワンデーポートさんとはお付き合いをさせていただいていますが、ここは12ステップを全員にさせていません。
プロセス系の依存症と言われているものは確かに出来上がってしまえば、脳の報酬系は薬物を摂取した時と同じように興奮するのでしょうが、対処法は定型発達の人と同じにはできないと思います。
でもそれは、特別扱いというより配慮というもので、それは高齢者や病気の人にやさしい街づくりは健常者にもやさしい街づくりと同じ発想。
説明の仕方や指示の出し方を発達障碍の人に合わせておけば定型発達の人は困りはしませんが、その逆は発達障碍の人が困ります。

いつまでもスリップを繰り返すのであれば 回復する気がない、回復方法が分からない、説明されてもできない、周りに回復した人がいない、人の話が聞けない・・この原因をほかの人に見立ててもらった方が話が早いのではないでしょうか。

認定NPO法人ワンデーポート
http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/

「ギャンブル依存症」についての私たちの考え方 
http://megalodon.jp/2012-0130-0120-15/www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/hajimeni.html
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-31 01:11 | アディクション | Comments(2)

((+_+))

c0011446_7565355.jpg

職場は朝10度でした。
昼過ぎに23度ぐらいになりましたが、そのころは暑くてかなわないと思うぐらいです。
湿度が33パーセントと言うのは乾燥しすぎです。
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-30 07:56 | その日暮し | Comments(0)

依存症の回復やスリップは周りが決める

ギャンブル依存の人からスリップは本人にしか分からないというコメントをいただきました。
買い物依存の方もそのようなコメントをくださいました。
私はこのお二人のコメントを否定します。
こういうことを言う人は回復したくないんだなあ、というよりお酒の人だとまだまだ飲んでいて「酔っ払ってないとやってられない!」という状態なんだなあ、と思います。
部外者って言われましたが、私は本人ではありませんが(パチンコもマージャンも競馬もやったことはありません。)買い物依存はスポンシー(複数)で何年も持っていたし、現在は現在でお酒もギャンブルも買い物も恋愛も仕事で関わっています。
今入学試験や就職前(長野県は車がいります)なので職場はお手上げ状態です。
社協さんは一年で一番忙しい時期だとはっきり言います。

それはさておき、依存症の人の自己申告は信用できません。
それはご自分達でもお分かりでしょう。
喜んでいるのか悲しんでいるのかだって本当なのか分かっていません。
反応はしてますが。

依存症の人の回復もスリップも周りが決めます。

そうですね、アルコールは飲まなくても一生困りません。
覚せい剤は基本使用しない人のほうが多いです。
ギャンブルだってやらない人はたくさんいます。
食事や買い物は日常生活上しないわけにいけませんから スリップが分かりにくいと
いうのは、まあ、そういうことにしましょう。
でも、その人にとって何の食べ物がトリガーで避けなければならないのか、どういう買い物をしてはいけないのかは周りの人が決めます。
だって本人よりも周りの人の方の判断のほうが客観的で的確。

誰も酔っ払いの話は聞きません。
酔っ払っていても楽しいことはない、つらいばっかりだという話の受容はするでしょうが、信用はしません。
だって信用できません。

夜も遅いのでここまで。
続くかもしれません。
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-30 01:57 | アディクション | Comments(2)

伝統違反

c0011446_2211661.jpg

2012-01-08 22:09
この相互援助グループは伝統違反をしているということが分からないようです。
GSOのHPをみると中身は書いてありませんがお知らせでこのセミナーの告知はしてあります。
GSOは知らないのでしょうか。
それとも公認の伝統違反なのでしようか。
それに、どうにもこの施設自体も 自分達が伝統違反をして相互援助グループに迷惑をかけているということがあちこちから何回注意されても理解できないようです。
きっと理解したくないのでしょう。
もしくは理解する能力がないのか。

第1回の秋のセミナーを一昨年行ったとき 施設の人がとても失礼な態度をとったので、第2回のセミナーに参加することや資料集に載せることはとても私個人としては嫌でしたが、いろいろあって参加も許可し資料集にも掲載しました。
しかしながら昨年の第2回では、第1回以上の失礼さというか傍若無人ぶりで、今後この施設と関わりがあるということだけで私たちの団体の信用がなくなると思いました。
その後もまたあちこちで伝統違反を続けるので、今年の秋のセミナーには一切出入りしないでもらおうと考えています。
秋のセミナー以前に1月15日にセミナーを開きますが、当然チラシを置くことは拒否します。
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-29 16:00 | アディクション | Comments(20)

熊井啓記念館

c0011446_22103379.jpg

c0011446_2211234.jpg

c0011446_22113486.jpg

豊科に熊井監督の記念館があるとは知りませんでした。
帝銀事件と日本列島の2本が私は好きです。
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-28 21:35 | Comments(0)

ゆるキャラ

c0011446_22183852.jpg

c0011446_2219546.jpg


安曇野のゆるキャラはあずみん、原村はセロリンです。
ちなみに長野県にゆるキャラグランプリ2011で最下位の南箕輪村のまっくんもいます。
地域のバスは近年赤字が続きバスの本数を減らしたり料金を投げしたりで、ますます利用者が減り悪循環スパイラルに陥っています。
自治体は起死回生でゆるキャラをマークにしたコミュニティバスをしたてますがうまくいくところとどうにもうまくいかないところと二極化しています。
結局はオンデマンドバスのほうが利便性が良いのではないかという話が昨日の研修で出ました。

はい、このエントリはゆるキャラの写真を載せたいだけなんです。
写真を撮ってきてくれと職場の人に頼まれたのですがそれだけではつまらないので、ブログにアップしましたにゃ。


ゆるキャラグランプリ
http://www.yurugp.jp/
ゆるキャラグランプリ2011最下位の「まっくん(南箕輪村)」が大変なことになってる!
長野ウラドオリ
http://megalodon.jp/2012-0128-2029-28/uradoori.com/archives/1476012.html

ゆるキャラグランプリ最下位のまっくんから新情報!まっくんは、はてブやリツイートされてるのを知っていた!
http://megalodon.jp/2012-0128-2030-39/uradoori.com/archives/2056366.html
 
応援ありがとう!
日本一人気のないキャラクター「まっくん」特集
http://megalodon.jp/2012-0128-2032-27/www.vill.minamiminowa.nagano.jp/kanko/matsu/index.html
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-28 21:33 | その日暮し | Comments(0)

丸善ができた

c0011446_1148594.jpg

1ヶ月前に出来ていたのにすぐに行けず悔しい思いをしていました。
やっと行けてすっきり。
はい、いかにも丸善でした。
長く営業してほしいです。
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-28 11:49 | Comments(0)

ギャンブル依存症 1人で悩まないで

ギャンブル依存症 1人で悩まないで(朝日新聞) [2008年09月05日(金)]
http://megalodon.jp/2012-0128-0109-13/blog.canpan.info/dogenkasenaika/archive/365

自殺者統計
自殺対策支援センターライフリンク自殺対策支援センターライフリンク
http://megalodon.jp/2012-0128-0055-34/www.lifelink.or.jp/hp/statistics.html

宮崎県の自殺に寄与する心理社会的要因の予備的検討
http://megalodon.jp/2012-0128-0058-35/www.nankyudai.ac.jp/library/pdf/40B043_054.pdf
[PR]
by office-nekonote | 2012-01-28 01:13 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧