<   2012年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ジワジワ来る今月の目標。

c0011446_215810100.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2012-05-27 21:59 | その日暮し | Comments(0)

ひきこもり当事者活動をスタートしよう 集まれ!本人・家族

c0011446_13281522.jpg

ひきこもり当事者活動をスタートしよう
集まれ!本人・家族

始まりました。
ご来場ありがとうございます。
松本市なんなん広場で四時半ぐらいまでやっています。
まだ間に合いますから、よろしければご参加ください。
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-27 13:28 | Comments(0)

ファミリー・ツリー

c0011446_1213216.jpg
http://www.foxmovies.jp/familytree/trailer.html
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-27 01:27 | 映画・美術 | Comments(2)

ながのイクメン手帳:男性向け育児ガイド、県が発行 乳児の入浴法や母親のストレス解説 /長野

ながのイクメン手帳:男性向け育児ガイド、県が発行 乳児の入浴法や母親のストレス解説 /長野
毎日新聞 2012年05月18日 地方版
県は、男性向け幼児期育児法のガイド冊子「ながのイクメン手帳」を発行した。「男性の育児参加のきっかけ作りに役立ててほしい」と県企画課。県の男性向けの育児ガイド製作は初めて。

 冊子は40ページ。妊娠初期〜6歳を対象に、乳児の入浴法や母親がストレスに思うポイントなどを解説。また「泥だんごを極める」など父親が子供と遊ぶ時のポイントを図を使いながら説明した。製作した佐々木雄太・県企画課主事は「育児に興味を持ってもらえるように工夫した」と話す。

 同課は少子化問題を担当するが「『子育ての大変さを母親だけが請け負っている』という声が多い」と課題を自覚。父親が育児に接しやすくするため、冊子を4月から市町村に配布。妊婦に母子健康手帳を渡す際、一緒にイクメン手帳を配布してもらうことにした

問い合わせは県企画課(026・235・7018)。
冊子は、ながの子ども・子育て応援県民会議のHP(http://www.nagano-kosodate.net/)でもダウンロードできる。

http://megalodon.jp/2012-0520-2344-11/mainichi.jp/area/nagano/news/20120518ddlk20100012000c.html
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-20 23:50 | 子どもたち | Comments(0)

霊的に目覚める

「霊的に目覚める」というと宗教的なにおいがぷんぷんするならまだしも、怪しいすぴりちゃるなイメージがこのごろはテレビの影響のせいかするものですから、まともな人が口にするのがはばかられてしまいます。
「生まれ変わった(ような気持ち)」と言い換える方が日本語的には無難な感じがします。

霊的に目覚めるのは宗教的にどうのこうのと言うのは好き好きですが、12ステップでは実際的にはどうなのでしょうか。
12ステップと言うのは、依存症で社会的に生きていけなくなった人たちが、病気とはいえ迷惑をかけた人たちに頭を下げて回り 酒の上でのこととはいえすみませんでした、もうやりませんから許してください、よろしければやりなおさせてくださいということで、お酒が原因で失ってしまったもの(家族、会社、地域社会とのつながり・・・)との関係をもう一度結びなおしそれを維持していく=飲まないための道具です。
ステップ4・5が大事というより(これは宗教的な懺悔とか告解ではなく、さらにはトラウマ語りでもなく、人生で失敗したことの原因分析にすぎません)、9・10の埋め合わせをして日々の棚卸でソーバーを維持することの方がメインです。

スピリチュアルケアとは何か
http://megalodon.jp/2012-0520-2250-34/mag.gto.ac.jp/cat8/cat28/post-65.html

こちらにはターミナルケアでのスピリチュアルペインおよびケアについて書かれています。

依存症とて同じこと、なぜ自分がこんな病気になってしまったのか、何故周りに迷惑をかけてしまったのかを考えれば考えるほどつらく悲しいものです。
しかしながら病気を通して新しい自分の生き方について考え直す時、ターミナルケアを受けている人々と同様、スピリチュアルな覚醒というものは起こりえます。
そのために必要なことは、依存症の人々は まず肥大した自我を収縮させ、迷惑をかけた人に謝る・・・
現実的にはお酒を止めて1年前後ぐらいだと、スポンサーに頭を押さえられてとにかく謝るんだ、言い訳はするんじゃないと訳わからないのだけれど頭を下げさせらる感じかもしれません。
でも、幼稚園の子供だってどちらが悪いはともかく ごめんなさいを言わないと一緒に遊んでもらえません。
電車やバスが急ブレーキで止まった勢いで 隣近所の人にぶつかり足を踏んでしまったけれど、ごめんなさいを言うのが礼儀です。
そういうことができなくなってしまうのが依存症と言う病気ですから(ある意味、認知が自己中心的に歪んでしまう認知症の一種かもしれません。)、それを何とか修正しないとお酒を止めても社会で生きていけません。

自分のやってきたことがいかに間違ったことかを認めるのがステップですから、今のあなたでいいんだよと言うことはまったく違います。
病気だということで免責はされますが、だからそれで良いとは言いません。
スポンサーシップでスポンサーの方が得をするということは、経験がスポンシーの方が少ないとはいえスポンシーのようにぬるいことを言っていれば命がないんだということをスポンサーは直面化させられるからでしょう。
自分が何をやってきたかをスポンシーを通してみることができる能力というものを スポンサーが持っていればの話ですが。

飲まないためにどうするかと言えば、「(クレージーな、自己中心的な)神様」を止めて、「並みの人間」になるしかありません。
「霊的に目覚めて」素晴らしい超人類になるのではなく、ふつーのつまんないおじさんおばさんになると言うことです。
だって、酔っ払っていた時は社会の迷惑だったわけですから、普通の人になるっていうのはすごく霊的にステータスが上がることなのですよ。
そこのところい勘違いしないように。

以下はおまけ。
もう一回書きますが、病気でやりたくなくても迷惑をかけてしまうようなことを繰り返していたのは確かです。
それを病気がそうさせていたのだと問題の外在化をして人間的には大丈夫という治療者と、いやあ人間的にやっぱり駄目だったんだよと身も蓋もないことを言う治療者とアメリカにはいるようです。
たま猫はこの頃後者の意見も捨てがたいと思うようになってきました。
何故なんだろう…
それはともかく、12ステップやその結果は素晴らしいのはたしかですが、ステップそのものはやっていてつらいことは多く、なんてすばらしいんだ!!!っていうのはまだお酒が抜けていない人ではないかと思います。
誰でもできる!!!
なににでも応用できる!!!というのもどうなんでしょうねえ。
それは霊的に酔っ払ってつまずいちゃった人たちだと思います。
もしくは少し知恵足らずというか考えが足りないというのかな。
c0011446_23472115.jpg

リラックマの中にはおじさん(リラックマが住み着いているお家のかおるさんのお父さん)が入っています。
http://megalodon.jp/2012-0521-0006-31/www.san-x.co.jp/relaxuma/chara.html
「働かない男が入っている」と言ったのは西原理恵子さん。
おお、恐っ!
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-20 23:47 | アディクション | Comments(6)

くるくる

美容院でパーマをかけています。
先月行くつもりが、顔にかぶれがでたためがまん、やっと美容院にたどりつきました。
ツイッタ~を読んでますが、発達障害の人が医療福祉の対象なのはコミュニケーションの問題だけではないはずなのに、どうしてそこばかりとりあつかうのだろう。
せっかくののんびり時間なので読むのをやめましたが、不思議な話です。
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-20 15:06 | その日暮し | Comments(0)

まずは声をかけてみませんか?

c0011446_0164350.jpg

まずは声をかけてみませんか?
あなたもゲートキーパーになりませんか?

長野県バージョンです。
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-20 00:16 | Comments(0)

本人・家族・支援者のためのギャンブル依存との向き合い方

c0011446_0383838.jpg

明石書店
http://www.akashi.co.jp/

認定NPO法人ワンデーポート
中村努
http://www5f.biglobe.ne.jp/~onedayport/index.html
書籍発売のお知らせ(2012/5/14)
『ギャンブル依存との向きあい方』NPO法人ワンデーポート編 
5月末ごろ明石書店から出版予定!


依存症・家族問題・不適応問題の浦和まはろ相談室
高澤 和彦(精神保健福祉士)
http://homepage2.nifty.com/urawa-mahalo/index.html

稲村司法書士事務所
稲村厚
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-19 00:59 | | Comments(0)

米当局、日本の副領事を家庭内暴力などで起訴

米当局、日本の副領事を家庭内暴力などで起訴
AFP BBNEWS 2012年05月09日 18:34 発信地:ロサンゼルス/米国
【5月9日 AFP】米カリフォルニア(California)州検察は8日、在サンフランシスコ(San Francisco)日本総領事館の長屋嘉明(Yoshiaki Nagaya)副領事(32)を、妻に対する家庭内暴力(DV)などの罪で起訴したと発表した。

 家庭内暴力14件と傷害罪3件の計17件の罪に問われている長屋被告は、妻の手にドライバーを突き刺し、殴打して歯を折るなどの暴力を振るったとされている。

 サンマテオ(San Mateo)郡のスティーブン・ワグスタフ(Stephen Wagstaffe)地方検事によれば、7日に出廷した被告は無罪を主張し、35万ドル(約2800万円)の保釈金を支払い保釈された。

 ワグスタフ検事によれば、被告は2011年1月から2012年3月にかけて突き倒したり殴打するなどの暴力を振るっており、最もひどい時には妻の歯が折れるほどであった。また、ドライバーを手に突き刺したり、妻を殴り倒して足で踏みつけるなどの暴力も振るったという。

「最後の事件では、駐車場で妻を車から突き飛ばし、顔と膝にかすり傷を負わせた。この件で我慢できなくなった妻は警察に駆け込んだ」(ワグスタフ検事)

 長屋被告が持つ外交特権については、今回の事件のように純粋に私生活で起こったことについては適用されないとワグスタフ検事は述べている。

 被告と被害者である妻は来月14日に行われる予審で出廷する予定。被告にはそれまでの間、妻へのいかなる手段を用いた接触も禁じられる。

 在サンフランシスコ日本総領事館の原田美智雄(Michio Harada)首席領事は、被告の職務続行については日本政府の判断を仰ぐつもりだとしている。

 また、「この件は私たちの公務とは無関係のプライベートな問題であるため、刑事事件について長屋氏は自分で弁護人をつけているはずだ」と述べ、領事館は被告に対する法的支援を行っていないとした。

 長屋被告の勤務については、「判断は日本政府が行うので、今のところは何もできない。長屋氏は領事館内にはいないが、現在も私たちのもとで働いている」と話している。(c)AFP

http://megalodon.jp/2012-0517-0039-42/www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2876847/8914828
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-17 00:41 | 暴力 | Comments(0)

難病ケアラー指定

http://www.nanbyou.or.jp/entry/1360
我が国の難病対策では、症例数が少なく、原因不明で、治療方法が確立しておらず、生活面への長期にわたる支障がある疾患については、

アルコール依存症
我が国の難病対策では、症例数が多く、原因は概ねわかっていて、治療方法が確立しておらず、生活面への長期にわたる支障がある疾患については、

基本的に依存症は難病ですよ。
なのに家族に至っては病気の原因のような扱いまで受けます。
人権問題だと思うことがしばしばあるぐらいです。
認知症や精神病、がんやALS,筋ジストロフィーなどの患者さんの家族だと、医療福祉関係者たちから、無理しないでね。本人をショートステイに預けて旅行にでも行ってきたら?などと言ってもらえるのに、私たち家族はそういうことはまずありません。
前のエントリに載せた「精神障害者のケアラーの9割に心身への影響(豪の調査) 」のデータに
自身の心身の健康に有害な影響を報告したケアラーはほとんど90%で、
家族や友人との関係に悪影響があったとするケアラーは4人に1人。
仕事や経済状況が悪化したとする人が60%。
43%が10年以上、ケアラー役割を担っている。

とありますが、私たちだって同じこと。
やれやれだと思います。

もちろん、依存症本人の症状の緩和に協力的でない奥方がいるのも事実ですが、そういう方はまた個人の問題と依存症学会の無策の絶妙なコラボの結果。
これも結果難病でございまして、子どもはへとへとでございます。

正直、初回の原稿はもっと毒が強かったのですが、エキサイトブログのいつもの不調で原稿が飛び書き直した2回目の原稿はまあいいやになってしまいました。
[PR]
by office-nekonote | 2012-05-17 00:29 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧