<   2012年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

トンカツの日

c0011446_6371197.jpg

c0011446_6374847.jpg

c0011446_6383474.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2012-07-26 06:36 | Comments(0)

久々の半日休み

c0011446_6351561.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2012-07-26 06:35 | その日暮し | Comments(0)

ギャンブルの問題の理解と支援

c0011446_1256158.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2012-07-25 12:55 | アディクション | Comments(0)

-

c0011446_14181942.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2012-07-22 14:18 | Comments(0)

草間彌生展

c0011446_14171859.jpg

c0011446_1417184.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2012-07-22 14:17 | Comments(0)

県大会優勝

c0011446_13515175.jpg

佐久長聖が10年ぶりに甲子園に行きます。
駅前で号外を配っていましたが、地元の人達は拒否る人続出。
そうか、10年ぶりか・・・月日がたつのは早いものでございます・・・
[PR]
by office-nekonote | 2012-07-22 13:51 | その日暮し | Comments(0)

ふんだりけったり

高速バスで上京しましたが、新宿の電光掲示板で「18度」のと表示にはびっくり。
その後、子猫と池袋で食事をして映画を見て、新宿の紀伊国屋で買い物をしました。
雨が一日中降っていて、寒いし濡れるし今一つテンションが上がりません。

だいたい、楽しみにしていたロクシタンのカフェでサービスが悪くがっくりです。
時々ここでお昼をいただくのですが、毎回うるさいお店だということと、サービスが悪いということは我慢する設定で出かけます。
好きなメニューがあるのでやむをえません。
注文をなかなか取りに来ない割にお皿を空いた端から下げていくという荒技を展開するお店で、客の回転を速くしたいのは分かりますが露骨しやすぎないか。
昨日は最後の一口をほおばったところでお皿を持っていってよいかと聞かれました。
口の中に物が入った状態でいきなりな御提案。
嫌になってしまい下げてもらいましたが、この年になって口に物が入った状態で目の前にお皿がないって、やたら物悲しいというかなさけないというか。
その上、子猫のサンドイッチの付け合わせの小さなピクルスを最後に食べようと思っていたのに、それも持っていってよいかと聞かれてしまい、それは子猫が死守してくれました。
伝票にクレームを書きましたが、レジであっさり無視。
そういうお店なのね。

そんなこんなで、子猫と映画を見に行くのに何を見るかで、テアトル銀座まで出掛ける気力もなく(雨に濡れたくないし)近くの池袋の映画館でということで、頭を使わなくてよい映画を見に行くことにしました。
綾瀬はるかちゃんが可愛いと言うだけで十分な映画です。
松雪泰子はいらなかったな。
その後紀伊国屋で本を買って帰りました。
高速バスは今度は高速に乗ったところで事故渋滞、15分以上遅れてしまいました。
グッタリな一日でした。
今日は今日でのんびり寝ていようかと思ったのですが、決まった時間に目が覚めてしまうのでとりあえず起きて洗濯物を干してしまったら眼が覚めてしまいました。
ご飯を食べたら掃除をしようかな。
今日は映画「ぱいかじ南海作戦」を見ようと思っていたのですが、上映時間が22:20~~0:20で、いくら歩いて10分の映画館でも明日の仕事を考えたら早く寝たいのであきらめました。
「苦役列車」はなあ・・・森山未来が苦手だからなあ・・・
そういえば昨日紀伊国屋で、三浦しおんの「舟を編む」という小説が来春映画化されることを知りました。
宮崎あおいちゃんと松田弟の方・・・三浦しおんの「まほろ駅前」に出ていたからかな。
困ったことにインテリに見えないという最大の難関をどう突破するのだろうか。
そんなこんなで休日は過ぎていくのであります。
仕事の山また山が続くので、お仕事行きたくないモード全開中をどう切り替えられるかなあでございます。
[PR]
by office-nekonote | 2012-07-22 08:54 | その日暮し | Comments(0)

ホタルノヒカリ

c0011446_813955.jpg

http://www.himono-movie.jp/index.html
[PR]
by office-nekonote | 2012-07-22 08:02 | 映画・美術 | Comments(0)

適性検査「サイコテスト」

適性検査「サイコテスト」

http://megalodon.jp/2012-0711-1515-39/www.psychotest.jp/

書き換えられたもの
http://megalodon.jp/2012-0719-2116-20/www.psychotest.jp/
「精神的に病んだ人や頭がおかしくなった人を発見して、問題行動やトラブル・クレーム被害、うつ症状等のメンタルヘルス被害から、あなたの会社を守ります。」

心理分析で人材リスク発見
うつ傾向・非定型うつ(新型うつ)傾向等の気分障害傾向や、境界傾向・妄想傾向等のパーソナリティ障害傾向等、リスク要因を測定します。また精神的脆弱性(ストレス耐性が低い)、不満傾向、現在のストレス度など、リスクに発展する要因も同時にあぶりだします。

精神状態を分析
気分障害系ではうつ傾向・非定型うつ(新型うつ)傾向・仮面うつ傾向・失感情傾向等を測定します。 パーソナリティ障害系では、境界傾向・演技傾向・自己愛傾向・強迫傾向・回避傾向・妄想傾向等を測定します。 また、これらの要素を総合してトラブル発生のリスク度を測定します。
負因性質を分析
何らかの心神耗弱状態に陥りやすい精神的なパターンや特性として、精神的脆弱性(ストレス耐性)・不満性向・注意散漫性向・反社会性向等を測定します。現在は精神状態が安定していたとしても、将来的なリスクの負の要素を知ることができます。
ストレス要因とストレス度を分析
精神的に健全な人でも、過剰なストレスによって何らかの精神的なトラブルを抱える可能性は十分にあります。人によって、ストレスを感じる要因は様々ある中で、仕事における主たるストレス要因である人間関係・プレッシャー・環境変化・仕事量がストレスになり得る可能性を測定しています。 また、現在のストレスの度合いも測定しています。

[PR]
by office-nekonote | 2012-07-19 21:21 | メンタルヘルス | Comments(0)

危険なメソッド

c0011446_21591124.jpg

映画.com 2012年07月17日14時00分
鬼才デビッド・クローネンバーグが精神分析の礎を築いた2大心理学者、ユングとフロイトの史実を映画化した「危険なメソッド」のポスター画像が公開された。マイケル・ファスベンダー、ビゴ・モーテンセン、キーラ・ナイトレイ、バンサン・カッセルら豪華キャストが顔をそろえる。

同作は「つぐない」の名脚本家クリストファー・ハンプトンの舞台を映画化。時は1904年、若き日のユングが主人公で、ユングの患者であり愛人でもあった実在の美女ザビーナの存在により、師弟のような友情関係にあったフロイトとの関係決別を描く。ユングがザビーナの心の奥底に眠るマゾヒスティックな性癖をあぶり出す精神分析シーン、ユングとフロイトの夢分析についての意見交換、科学で解明できない人間の矛盾に直面し苦悩するユングなど、興味深いエピソードがふんだんに盛り込まれている。ナイトレイが体当たりで挑んだヌードシーンは必見だ。

ポスターは、「許されぬ愛。測れない心。」のコピーとともに、ユング役のファスベンダーとフロイト役のモーテンセンがザビーナ役のナイトレイを挟んだデザイン。3人の由ありげな表情から、人間の変容を追求してきたクローネンバーグ監督による、繊細かつ奥深い人間心理ドラマを予感させる仕上がりだ。

「危険なメソッド」は10月27日全国で公開。

http://megalodon.jp/2012-0717-2150-44/news.livedoor.com/article/detail/6764152/
[PR]
by office-nekonote | 2012-07-17 22:02 | 映画・美術 | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧