<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子どもをスリランカへ返還命令「ハーグ条約」国内初適用か――大阪家裁が判断

子どもをスリランカへ返還命令「ハーグ条約」国内初適用か――大阪家裁が判断
弁護士ドットコム  2014年11月19日 15時35分
「妻が無断で子どもを日本に連れ帰った」として、スリランカ在住の40代の日本人男性が、子どもの返還を求めた審判で、大阪家裁は11月19日、ハーグ条約に基づいて、4歳の子どもをスリランカに返還するよう命じる決定を出した。

ハーグ条約は、両親の一方が16歳未満の子どもを国外に連れ出した場合、原則として元の国に戻すと規定している。今年4月に日本が条約に正式加盟した後、日本の裁判所による返還命令が明らかになるのは初めてとみられる。

今回の父母はいずれも日本人。大阪家裁の決定によると、父母と子どもは昨年2月、父親の事業のためにスリランカに渡航し、スリランカで暮らしていた。今年6月、家族は日本に一時帰国。当初は8月末にスリランカに戻る予定だった。

しかし7月、母親が子どもをスリランカに戻す意思はないと父親に告げ、子どもを日本に留め置いた。そのため父親は、ハーグ条約に基づいて、子どもをスリランカに戻すよう申し立てていた。

裁判所は、家族3人がスリランカで居住ビザを得て生活をしていることや、子どもがスリランカの学校に通学していて、9月以降も通学予定だったことなどから、「子どもの常居所はスリランカ」と認定。母親が子どもを日本に留め置いたことは、子どもに対する監護権の侵害だとして、子どもをスリランカに戻すよう命じた。

●子どもを「元の国に戻すところまで」

父親の代理人をつとめる小島幸保弁護士は今回の決定について、次のように話した。

「ハーグ条約の正式名称は、『国際的な子の奪取の民事上の側面に関する条約』といいます。

今回の手続はあくまで、このハーグ条約に基づいて、『子どもを元の国に戻す』というものです。

たとえばこれが、離婚にあたって、父母のどちらかが親権を得ることになるのかという問題になると、法的な手続で解決するには時間がかかります。

しかし、ハーグ条約に基づく子の返還請求手続では、申立から6週間以内に決定を出さなければならないことになっていて、素早く結論が出るのが特徴です」

家族は今後、どうなるのだろうか?

小島弁護士は「決定に対しては不服申立ができます。また、子どもが元の国に戻った後、家族がどのように対応するのかは全く別の問題です。元のように家族で一緒に暮らすのか、そうでないのか。今後どのような選択をするかは、ご夫婦があらためて決断することです」と述べていた。

http://www.bengo4.com/topics/2308/
魚拓
http://megalodon.jp/2014-1119-2149-42/www.bengo4.com/topics/2308/
[PR]
by office-nekonote | 2014-11-19 21:50 | 子どもたち | Comments(0)

レイプ被害「あなたは悪くないと被害者に伝えてほしい」サバイバーが語る回復への道

レイプ被害「あなたは悪くないと被害者に伝えてほしい」サバイバーが語る回復への道
弁護士ドットコム  2014年11月19日 10時45分
性暴力の被害とは何か。被害を受けた人にどんな支援ができるのか――。そんなテーマのシンポジウムが11月18日、さいたま市の埼玉県男女共同参画推進センターで開かれた。

アメリカで15年前、レイプ被害を受けたフリーのフォトジャーナリスト大藪順子さんが登壇し、被害を受けたときの衝撃と、支援を受けて立ち直るまでの道のりを語った。

●「叫びたくても叫べませんでした」

1999年8月9日、アメリカの新聞社で写真家として働いていた大藪さんは、その日の取材を終え、1人暮らしのアパートに帰って、いつもより早い時間に眠りについた。

部屋の入り口に誰かが立っていることに気がついたのは、夜中、トイレに行こうと目を覚ましたときだったという。

「はじめは、『私、夢を見ているのかな?』と思いました。でも、その人影はどんどん近づいてきた。私は足がすくんで逃げられなくなりました。一生懸命『助けて!』と叫びましたが、気がついたら声が出ていませんでした。身体が凍り付いて、叫びたくても叫べませんでした」

事件が起きる前、「もしそんなことが自分の身の上に起こったら、戦ってやる」と、大藪さんは考えていた。しかし、実際には動くことができなかった。

その時、大藪さんが考えていたのは、「今夜死んではいけない」ということだった。「もちろんレイプしていいと許可を与えたのではありません。自分の命を守るために、その男に従おうと思ったのです」

●階下のおじさんに通報してもらった。

家のドアにはカギがかかっていた。しかし、男は裏口のドアを壊して侵入してきた。そして、そのドアから、男は去って行った。

「裏口のドアがパタンと閉まる音がしたとき、逃げるなら今だと思いました。表から降りて、1階に住んでいる顔見知りのおじさんのドアを叩いて、警察に通報してもらいました」

10分後、2人の警察官がアパートに到着した。「裏口が壊れている」「こじ開けた道具があった」と、警察官から報告を受けた。

●屈辱的だった「レイプ検査」

殴る蹴るはされておらず、ケガはしていなかったが、大藪さんは救急病院に連れて行かれた。「レイプ検査」という、加害者のDNAを検出する検査を受けるためだ。この検査が、「非常に屈辱的だった」と大藪さんは振り返る。

「本来レイプ検査は、『加害者に舐められた部分を、検査のために綿棒でなぞってもいいですか?』などと聞いて、被害者に許可を得てから行われるべきです。しかし私が受けた検査は、自分の許可なしに作業が行われました。私はこの夜、私の一番プライベートな部分を、2人の人間から無許可に触られたのです」

2〜3時間にわたった検査を、大藪さんは泣きながら耐えたという。

●「あなたのせいじゃない」という言葉

すべての検査が終わった夜中の2時ごろ、大藪さんは「レイプクライシスセンター」という、性暴力被害者のサポートをする団体の女性の訪問を受けた。そして、女性に「今夜起こったことは、あなたのせいじゃない」と言葉をかけられたという。

「正直、こう言われて逆ギレしました。『当たり前じゃない!なんでわざわざそんなこと言うの?』と思ったからです。でも、あの女性の言葉は必要だったと、今は思います」

女性にこう言ってもらえたことが、実は、大きな助けになっていたのだという。

「私は被害の後、『自分が悪かったのでは?』『男のなすがままになるのではなく、違う方法があったのでは?』と自分を責めました。

しかし、被害者が自分を責めるのはおかしいんです。性暴力は加害者の意思でしか起こりません。

もし皆さんの大好きな人が性暴力被害にあったら、真っ先に『あなたは悪くない』と言ってあげてほしい。

その言葉を誰かに言ってもらえたかどうかで、『自分の味方がいる』と思えるかどうかで、被害者のその後の人生は全く変わってきます」

加害者は事件の3日後に逮捕され、懲役20年の刑に処せられた。男は今もまだ刑務所の中にいるという。

●性暴力の「サバイバー」たち

レイプは「魂の殺人」と呼ばれる。

大藪さんは2001年、性暴力から生還した「サバイバー」たちを撮影し、紹介するプロジェクトを始めた。その中で出会ったあるサバイバーは、「加害者は、決められた刑期を終えれば刑務所から出られる。でも、被害者は終身刑を与えられる」と語ったという。

「性暴力の被害者たちが、勇気を出して警察や知り合いに相談しても、『なんでそんな服装してたの?』『注意しなかったあなたが悪いんじゃない?』と、まるで加害者であるかのようなことを言われる。そして被害者は傷つき、『自分は汚れている』と、孤立して泣き寝入りするのです」

幸いなことに、大藪さんは被害直後から手厚い支援を受けたことで、「心の回復が比較的早く進んだ」と話す。

「私には、私が受けた被害に対して一緒に怒ってくれる友人や同僚がいました。レイプ被害者の支援員から、3カ月間のカウンセリングを受けることもできました」

その後、大藪さんは結婚し、子どもにも恵まれた。

しかし、性暴力被害者の多くは、適切な支援を受けられていないという。

「被害者にすぐに支援することで、その後の人生を変えることができます。私自身が、その成功例です」

大藪さんは会場に向かって、そう訴えかけていた。

http://www.bengo4.com/topics/2305/
魚拓
http://megalodon.jp/2014-1119-2144-47/www.bengo4.com/topics/2305/
[PR]
by office-nekonote | 2014-11-19 21:46 | 暴力 | Comments(0)

DSN-5 精神疾患の分類と診断の手引き

c0011446_11544452.jpg

2万円のほうはボーニャスが出てから買うのにゃ。
って、出るのかにゃあ・・・orz
[PR]
by office-nekonote | 2014-11-18 11:55 | | Comments(0)

シングルマザーの貧困

c0011446_11532750.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2014-11-18 11:53 | | Comments(0)

実写版『海街diary』4姉妹を取り巻く、豪華キャスト9名が発表!

c0011446_2234232.jpg

c0011446_22344766.jpg

実写版『海街diary』4姉妹を取り巻く、豪華キャスト9名が発表!
2014年11月17日 12時55分
マンガ大賞2013を受賞した吉田秋生の人気コミックを、『そして父になる』などの是枝裕和監督が実写化する映画『海街diary』(来年6月公開)で、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずふんする4姉妹を取り巻く豪華キャスト9名が発表された。

 本作は、幼いころに別れたきりだった父が残した異母妹を迎えることになった、海の見える街に暮らす姉妹たちが織りなす家族の絆を描いた物語。長女の幸(綾瀬)、次女の佳乃(長澤)、三女の千佳(夏帆)と離れて暮らす実母・都役に大竹しのぶ、看護師の幸が働く市民病院の小児科医・椎名和也役に堤真一、信用金庫で働く佳乃の上司・坂下美海役に加瀬亮、幸・佳乃・千佳の3人が幼いころから通う海猫食堂の店主・二ノ宮さち子役・風吹ジュン。

 喫茶店・山猫亭の店主である福田仙一役にリリー・フランキー、異母妹の四女すず(広瀬)の同級生・尾崎風太役に「まえだまえだ」の弟・前田旺志郎、すずが所属するサッカーチーム・湘南オクトパスの監督で幸の働く病院にリハビリ医として勤務する井上泰之役に鈴木亮平、千佳が働くスポーツマックスの店長・浜田三蔵役にミュージシャンの池田貴史、佳乃の年下の恋人・藤井朋章役にMEN'S NON-NO専属モデルの坂口健太郎がふんする。

 是枝作品初参加の大竹は「是枝監督とは、監督がデビューする前からの知り合いだったのですが、なかなか御一緒できなくて、今回やっと実現できて本当に嬉しいです。想像していたとおり、細やかで優しくて丁寧に映画を作っていらして、感動しました」と喜びのコメント。

 キャスティングについて是枝監督は「うまい役者さんというのは主役もはれるけれど、脇にも回れる人のことだと思います。自分だけがいい芝居をすればいいというのではなく、ちゃんと物語の中で生きて主演を立たせる。今回はそういった俳優陣を配置させてもらいました」と説明している。(編集部・中山雄一朗)

映画『海街diary』は2015年6月13日より全国公開

http://www.cinematoday.jp/page/N0068232
魚拓
http://megalodon.jp/2014-1117-2238-30/www.cinematoday.jp/page/N0068232
[PR]
by office-nekonote | 2014-11-17 22:41 | 映画・美術 | Comments(0)

ジョニデ、生放送で泥酔&放送禁止用語の大失態!途中で映像も差し替えられる

c0011446_22272566.jpg

ジョニデ、生放送で泥酔&放送禁止用語の大失態!途中で映像も差し替えられる
2014年11月17日 12時19分
現地時間14日に開催された第18回ハリウッド・フィルム・アワードの授賞式で、ハリウッド・ドキュメンタリー賞のプレゼンターを務めたジョニー・デップが、泥酔状態でスピーチに臨み、放送禁止用語を発するハプニングがあった。同賞はCBS局により生放送もされていたため、アメリカ中にこの失態は知れわたってしまったようだ。

 ジョニーは、ステージに現れたときからすでにふらふら状態。「こんな変なマイク、生まれて初めて見た」と話し始めたジョニーに観客も最初は笑っていたものの、常に揺れて、ろれつも回らない彼の姿には引き気味に。今年、ハリウッド・ドキュメンタリー賞を受賞した映画『スーパーメンシュ:ザ・レジェンド・オブ・シェップ・ゴードン(原題) / Supermensch: The Legend of Shep Gordon』の主人公である名マネージャーでプロデューサーのシェップ・ゴードンも、ジョニーのスピーチに徐々に苦笑いから真顔に変わっていく様子が中継用のカメラで収められている。

 そのままスピーチは続けられていたものの、ついにはジョニーの口から、放送禁止用語まで飛び出す始末。その失態にジョニーもすぐに手で口を覆い、しまったという表情を浮かべたものの、これ以上手に負えないと判断したテレビ局スタッフにより、別映像が差し込まれ、スピーチはカットされた。

 これを見た人々からは、「みっともない」「ジョニー・デップの映画賞のスピーチでハラハラするなんて思ってもいなかった」という批判が相次いでいるほか、「ジョニーって酔っぱらうと本当にジャック・スパロウ(『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジョニーの役)みたいになるんだね」という声も上がっているようだ。(編集部・井本早紀)

http://www.cinematoday.jp/page/N0068226
魚拓
http://megalodon.jp/2014-1117-2223-20/www.cinematoday.jp/page/N0068226
YOUTUBE
https://www.youtube.com/watch?v=7CBsBvT_D3E
[PR]
by office-nekonote | 2014-11-17 22:30 | アディクション | Comments(0)

「加害者治療 議論を」 ストーカー問題 研究会始まる

c0011446_21473454.jpg

「加害者治療 議論を」 ストーカー問題 研究会始まる
朝日新聞 2014年11月16日(日)
[PR]
by office-nekonote | 2014-11-16 21:48 | Comments(0)

大人の発達症のための医療系支援のヒント

c0011446_2144544.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2014-11-16 21:44 | | Comments(0)

ム―とたすく

c0011446_21411939.jpg
c0011446_21412775.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2014-11-16 21:41 | | Comments(0)

風邪休み

c0011446_19204320.jpg
先週、扁桃腺を腫らしたと思ったら札幌出張で、バタバタ過ごしました。
鼻水、咳で周りに迷惑をかけながらカニを食べ、帰宅しましたら咳が止まらず家族からブーイング。
熱も下がらないので、また病院に行き咳止め用テープと言うものを初めてもらいました。
[PR]
by office-nekonote | 2014-11-04 19:21 | その日暮し | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧