幸せでない家庭は幾らでも思いつく。

アリエルさん、とっても良く分かります。
 具体的にと言われればなおさらで、幸せな家庭=酔っ払いのいない、愛人のいない 夫婦喧嘩の無い家庭=今の自分の家庭と正反対の家庭・・・
 いいなあ、羨ましいなあと思うことすら出来ませんでした。
 友達の家が羨ましいなんて考えただけでも、学校に行けなくなります。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-17 09:27 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

ありがとう

by アリエル
>とっても良く分かります。
ありがとう。この文字を読んだら涙が出ました。

>いいなあ、羨ましいなあと思うことすら出来ませんでした。
 友達の家が羨ましいなんて考えただけでも、学校に行けなくなります。
わたし、そうだったんだ。と思いました。
小学生の頃、身体測定のとき、クラスの子たちはそれぞれ好きなキャラが描いてある下着を着ていました。新しい下着でした。

上靴、スニーカーが2足あるようでした。わたしは1足。
・・・土曜日に持ち帰ってお洗濯しても日曜日が雨だとなかなか乾きませんでした。
わたしが持っていた靴下も数が少なくて・・・乾かなかった日には母から「そのまま履いて行けば体温で乾く!」と言われて・・・とても気持ち悪かったけど乾かないまま履いて行ったときの足の感触を思い出しました。
うちの父はギャンブル好きで・・・。

お酒・ギャンブル・暴力・暴言のない家族=幸せな家庭ということに気づきました。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-17 09:26 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

DVの本

また大雪です。
 長野の平安堂で恩田陸の本を買いました。と書こうと思ったら、娘に自分の本にされている。くやしい・・・
 DVの本を3冊買いました。加害者の更生のためのプログラムについての本。
 正直、DVが犯罪でも病気でも どうでもいいというところが私にあります。
 アル中が病気でも何でも どうでもいいというのとにている。
 どっちでも、こだわる人たちは病気か何かと違いを散々言う。
 私からすれば、暴力もお酒も止めて まっとうに生きてくれさえすればなんでも良い。
 病気だ、犯罪だ・・・何のことは無い、自分の父親たちの所業です。
 病気でも犯罪でも 止めてくれればいいのです。生きなおしてくれれば良い。
 時には、泣いてばかりの母親達・・・あなた達の為に離婚しないのよ、という、母親たちの方が罪が重いのではないかとも思いました。
 まあ、家父長制等の問題が絡みますから、父方加害者の方は犯罪で、母たちが被害者で共依存等の問題を抱えているということになリます。
 父方の加害者には騙されたくは無いし、母方の加害者には責任を擦り付けられたくないのが本音で 育ちました。
 正直、DVはきついです。くわえて、家は父の愛人も酔っ払って暴れたり(とにかく酒癖が悪い。)財産をもっていったりで、愛人の暴力もひどかった。これは何の暴力といえばいいのでしょうか。
 そりゃ、父が悪いといえばそうなんでしょうが、でも父の前後に何人も男を変えていたのに、と思うのですよ。
 父が何人も女性を取り替える。母も男性を取り替える。愛人までが男性を取りかえる。何でつき合わされないといけなかったのかなあ。父がお酒で不能なのは小学生の私の責任ではないのし、元彼の子どもが出来ておろさざるを得なかったのも 私の責任ではないのになあ。
 お話をきいたり、本でケースを読んだりすると、いつもではありませんが、疲れがたまっていたり、夫が騒いでいたりすると、目の前で両親と愛人がムチャクチャやっていたことを思い出します。幸いごっちゃになることは無いです。家の父よりひどいケースには 早々お目にかからないので。(覚せい剤がらみだとあるようですが。) 
 まあ、クライアントさんたちが 幸せなバレンタインを迎えるらしいというのを聞けば、嬉しいです。
 はてさて、加害者に騙されず、被害者に振り回されず、たま猫は進めるのか。
 進むのみですが。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-16 22:03 | 暴力 | Comments(0)

re: TV番組

by らぎねこ
> 何が隔世伝播すると言いたいのか分かりませんが

「ハタから見ても幸せ」な家庭を築こうという考え自体に、大変な無理があるだろうと感じたのです。
そんな価値観で家庭を律されたら、子供はたまったもんでないだろうかと。
論理、ハズしてますか?

(年齢欄、もうちっとアバウトにならんすか?)
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-16 09:30 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

ピンポン

ピンポンを読んでしまいました。小型の電話帳ぐらいあって、腕が疲れて大変でした。
 ピンポンなんて、病院のデイルームでやるのぐらいのものとしか 考えられないたま猫からすると、すごい世界ですわ。
 窪塚は好みではないのですが、中村獅童を見てみたいので、今度ビデオも借りてみようと思っています。
 先週のTV「情熱大陸」で中村獅童をやっていました。
 狐定信でブレイクしたのね。お父さんは歌舞伎で子役をやっていたけれど、辞めてしまい会社員。なので、獅童は親からは歌舞伎を習っていない。
 そうは言っても、おじさんが萬金だから、ファミリーではあるのでしょう。
 
 実は私の弟が俳優をやっていまして、そこが歌舞伎を現代風にアレンジしたのが売りの劇団。男だけ。
 本とは私が女優になりたかったのですが、そうも行かず・・・弟を映画に連れて行ったり いろいろ悪いことを教えてしまいました。
 獣医学科に 親が行かせてくれればと思います。
 緊張症が強いのは小さい時と変わらないので、お嫁さんが嘆いています。
 座長さんも、もう一つ化けられれば、と言っているようです。

 打たれ弱いのは 特にこの仕事では大変。
 獅童は今ひとつ余裕のなさが、というか、コンプレックスなのかな、体周りの空間というか、オーラは強いけれど範囲が狭い感じが気になるけれど、家の弟はねえ、いやはや・・・

 御大尽になったら、歌舞伎座や和光で散財してみたい・・・たま猫でした。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-15 22:04 | その日暮し | Comments(0)

『金スマ』

by アリエル
見逃してしまいました。(><) 見たかったです。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-15 09:33 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

疲れた。

今日はインナーチャイルドを相手に大変でした。
 でも、年齢は大人ですから、現実にやってしまっていることの責任はとらないとならない。自分と他人が絡まっていて・・・依存と言うのは
 シャム双子(というのは差別用語かな。でもなんと言えばいいのだ?)と言うか・・・
 頭が沢山で体が一つ・・・それだと長い長いお医者さんのヒドラみたいね。
 じゃなくって、頭が一つで体が二つ以上というのかなあ・・・
 家族としての団体で見ると、ヒドラと頭が一つで体がたくさんの合同のもの。
 わけわかんないでしょうが、ようはぐちゃぐちゃ。食い込んじゃっているし、お互いの頭で食べあったりもするし・・・
 ぐちゃぐちゃなんだよお・・・
 分けるのが大変なんだよお・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-14 22:05 | AC | Comments(0)

無理やり話題作り

『金スマ』を観ました。 僕はテレビを見ない人なので、風呂上りに5分ぐらいみただけですけど。
虐待を受け12歳で家出して歌舞伎町で働いている少女の話でした。
虐待の内容とか、歌舞伎町の話とかは、風呂から上がったときに、もう再現ドラマが終わっていたので、観てないんですけど、その後は本人が出てきまして。

夢は? と聞かれて、
「幸せな家庭が欲しいんです。 ハタから見ても幸せだなぁってわかるような」

こうやって、隔世伝播するんですね。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-14 09:34 | 虐待世代間連鎖の掲示板の記録 | Comments(0)

大吉!

ゴゲジャバル伯が 娘の為に 良縁祈願のおみくじを買いました。
 なんと大吉!招き猫はピンク!
 鬼に金棒、たまちゃんに無人島!
 (BGMはスターウォーズ、エピソードⅡ、愛のテーマ)
 これで結婚できなかったら ニャンデレラの話はただの没ネタ。
 ああ、でも、お父様を1人で置いていくなんて、また痛風がひどくなったらどうしよう。糖尿だって危ないし、また、淋しくて 飲んだくれになってしまう。
 そうだ、今ニャンデレラと結婚すれば、漏れなくゴゲジャバル伯がついてくる、幸せが2倍プレゼント!プロジェクトキャンペーンを張ったら、どうだろう。
 夢は大きく膨らむ ニャンデレラなのでありました。

 と、日記に書いておこう。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-13 22:05 | その日暮し | Comments(0)

引越し

今の事務所を 6月一杯までに引越しをしないとならないかもしれない・・・
 直接 2階建ての建物を借りているのではなく、NPOセンターの借りている建物の一部屋をお借りしているわけで、NPOセンターと大家さんの話次第というものがあります。
 契約更新に伴って 家賃の値上げがあるということなのですが、大家さんは、今までの家賃以上の かなりの値上げを求めているのだそうです。
 長野市がダイエーの跡地を買い上げて、NPO関係に貸し出すという話があるそうですが、まだはっきりした話が無い。
 それに、フロアをパーティションで区切ってと言われても、うちのような仕事の場合、困ります。話が聞こえてしまいそう、というだけでもダメです。
 ミーティング用の小会議室だって 予約は仕方ないにしても、申し込みが多くて順番待ちもねえ・・・
 ダイエー自身、駅から遠いので、通うのがたいへんになりそうだし・・・
 NPOセンターの今の建物の2階が空いているそうですが、う~ん・・・
 ウイークリーマンションのようなものを借りても、コピー機や印刷機もいるし・・・
 今お借りしている所は3箇所合同なのですが、契約延長できないかというのが本音。

 あったま、痛いよおおおおおお・・・・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-12 22:06 | その日暮し | Comments(0)

ショコラ

「ショコラ」は甘い いい映画です。ジョニー・デップもいい男ですが・・・ふふふ・・・
 今年は そう言うロマ~ンティックな雰囲気とはご縁が無い。 
 えっつ!?毎年?ま、そういう風にも言えますね。
 とはいえ、今年は お小遣いが無いので、チョコを500グラムしか購入していません。
 作ったのも シナモン・ジンジャー風味とオレンジ風味の2種類だけ。
 いささか物足りないです。
 既製品では 4人分 お使い物用には買いました。

 「もっと上手く怒りたい!怒りとスピリチュアリティの心理学」
  キャスリン・フィッシャー 学陽書房
 カトリックの教えにのっといるようですが、他宗教にも寛容のようです。
 
 チョコの我が家用を食べながら、読むことにしようっと。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-11 22:07 | | Comments(0)

火車

12月、1月のプロバイダー料金の請求が来ました。(自宅用)
 あわせて、5万3千円ぐらい。腰が抜けました。
 20時間まで4700円なのですが、1月は、45時間ぐらいそれをオーバーしていました。家の子猫ちゃんもずいぶんインターネットしていたので、余計掛かった。
 NTTの支払いも怖いなあ・・・
 事務所は10時間までの契約です。正直、今のところ インターネットをやっている時間が無いので、間に合っています。というか、自宅でお仕事というべきか。

 ADSLなどにすればいいのでしょうが、ここまで使うとは思わなかったし、(HPを作ったりしたから。普段は、そこそこ20時間で間に合っている。)工事したいけれど 工事代等の臨時出費が大きくて考えちゃうなあ・・・で、こうなってしまってさあ大変!なのです。
 パソコンや携帯を使ったりすること自体、家庭内で非難されていますので、(自分のお金でPCは買ったのですが、勝手に買ったと騒がれて、壊されないかと心配しました。)・・・考えたら、電話も結婚して1年以上買ってもらえなかったし(おかげでスポンサーに電話するのに 歩いて40分以上の所の10円玉しか使えない公衆電話まで通いました。小諸~千葉の電話は10円玉がたくさん必要でした。)、FAXに買い換えたら また大変だったし・・・
 自分に必要が無いものは家族に必要でない人なので、支払いをどうしようかなあ
 正直、2年眼科に行っていないので、緑内障の目薬だって欲しいし・・・
 婦人相談所に行きたいんだけどなあ・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-10 22:07 | その日暮し | Comments(0)

チョコレートは間に合うのか。

のびたぞ・・・まいったぞ・・・の日曜日。
 猫たちに、マタタビを舐めさせて遊んでいます。
 お酒を飲んだ人みたいに でろでろ・・・ごろにゃ~んんん・・・
 本当は、今日は チョコレートの材料を買いに行ってから、プレゼント用のチョコを作る予定でしたが、お嬢様が買物に行きたくないとのことで、出かけられません。
 いつ作ればいいかなあ。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-09 22:08 | その日暮し | Comments(0)

守る会の研修

今日は一日 子どもを虐待から守る会の研修です。事務所で準備をしていたら電話が来たりで、遅刻してしまいました。
 それでも、10:30~17:30まで研修(ケース検討会2、講演会1)、その後20:00ぐらいまで懇親会。

 ケース検討会の事例は…アバウトなお話とすれば、
 1)、中学生が不安定だと学校より相談。両親が落ちつかないためと思われるので、一時保護を考えるが、処々の理由によりしなかった。その後、落ちついたとのことで、話は終わり。転校後、本格的に子どもが心の病になったようだが、親が受診拒否。
 連携もなにもなっていなかったケース。
 学校は事なかれ主義ですねえ。
 児童相談所は滅茶苦茶忙しいです。
 予算も人員も無い。それは判りますが。何とかならないのかなあ。
 人権擁護委員、民生委員、児童委員など平均年齢を現在の半分以下にして、法務局や児相の非常勤職員ぐらいの格上げで仕事をしてもらう。
 国の予算がお年より20に対しこどもが1だそうですが、もっと上げてほしい。

 2)、里親に預けたら、虐待されて帰ってきた子どものケース。
 昨年末 埼玉県で悲惨な事件が有りましたよね。
 里親さんの準備期間(施設に通ってもらって、特に病気のときに1対1で見てもらうなど。)を十分取ってもらう。
 また、預かっていただく子どもへの告知の問題ですが、養子であるということを告知するのを条件で預ける。というのはどうか。
 そうでないと、全部背負い込んで虐体がおこりやすくなる。
 里親さんたちの研修会やフォロー体制の充実は必須。
 
 なんであれ、子どもを自分のものだと思うから、何をしてもいいという事になります。実の子であれ、養子であれ、その子の人生の初めの期間、預からせてもらって、社会に出すお手伝いをさせてもらうというぐらいのスタンスの方がいいのではないかと思います。
 子どもが出来ない夫婦への差別や、養子への差別は はしたないなんてものではない。養子を預かれるという経済的・精神的余裕や社会への貢献等、もっと高く評価すべきなのですが。

 懇親会は 皆さん、ぱ~っつ!と行きましょうと言うことでしたが、結局重たい話をまたしていました。いやはや・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-08 22:09 | 暴力 | Comments(0)

預かりもの

子どもは自分のものではなくって、預からせていただいているもの。
 育てさせていただいているもの。
 社会に出るまでの人生の初めの一時、私のところにいるだけ。
 子どもは社会が育てるもので、1人で、一家族が抱え込んで 好き勝手にして良いものではない。

 同様に、自分自身も 自分が好きにできるものではない。
 自分の生まれてきた課題が何か、自分がハイヤーパワーのためにできることは何か、求めていくのが祈りや黙想で、ミーティングで他の人たちとそれをシェア。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-08 00:09 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

フィクションアワワー

「ニャンデレラの お久しぶりの酔っ払いの帰りを待った夜」
 ・・・何十年ぶり?・・・デモなんで?

 酔っ払いのゴゲジャバル伯の帰りを 共依存バリバリ全開ACOAモードのニャンデレラは、今か今かと待っていた。
   ΛΛ       ΛΛ
 >(@@;))))~~(((((;@@)<

 酔っ払いは、大事なことがある晩に限って帰りが遅い。(ニャ~フィ~の法則。)
   ΛΛ       ΛΛ
 >(@@;))))~~(((((;@@)< 

 お風呂に入ろうとしても、ヤキモキしているので、(と言っても、とあるHPでお風呂は栓をしないとお湯がたまらないということを事前学習していたので、お風呂の栓はした。)お風呂のお湯を入れ始めたとたんに、もう毛皮を脱いでしまう。
 さぶ・・・っつ・・・

 やっと帰ってきた飲んだくれと~ちゃんは、世界は皆俺のもの状態。 
  \(〇_o)/

 張り倒したい気持ちを押さえて、と~ちゃんをパソコンと電話の前にひきずって、「おと~さま・・・!この事態を打開できるのはおと~さまだけ。」と猫なで声でスリスリ。
 
 何の非常事態だったのかは、例によって猫毛のカーテンの向こうにかくされてしまったのであった・・・

 もう、夜遅くまで、酒飲みを待って起きてなんかいないんだから。
酔っ払いなんかに、チョコレートなんか上げないんだから・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-07 22:09 | その日暮し | Comments(0)

猫踏んじゃった・・・

わっつ!というぐらいのドジをやってしまいました。
 今日午後お話をお聞きする予定だったのを、勘違いで別の日と思っていました。
 なので、長野の事務所に行かず、小諸の自宅で 事務をやっていました。ここの所不定愁訴かなあ、どうにも調子が悪い。
 で、郵便局に行ったあと、スーパーで買物をしていたら電話が鳴ります。
 事務所で待っていた人が、下の階の人が帰ってしまって、建物から出られなくなってしまったのです!合同のオフィスなので、あらら!!!
 申し訳ありません!!!で、大家さんのNPOセンターに電話をして、無事救出していただきました。

 何とかねこの手はほとんど郵送したので、何とか気持ちを立て直さないと。
 いやあ、へこんでしまいました・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-06 22:12 | その日暮し | Comments(0)

ねこのてこねこのて

ねこの手を今日は100部増刷です。これからは始めから300部印刷かな。
 娘がものすごい勢いでパンフに組んでくれました。で、アルバイト代でCDを買いに行ったわけ。
 
 それにしても、虐待と思っていない虐待が多いです。
 私だって、この年になって、子どもも居て、たしかに其れは親も大変だと改めては思うのですが、それにしても、どうにもならないことをよく親はせめるなあ。と思います。
 私だって、一番上の長女ですが、男でなかったと散々でしたから。
 そんなこと言われても・・・親を困らせるために女で生まれてきたと言われても、どうしろというのでしょうか。
 だったら、結婚しなければ良かったわけで、私の責任では無いのですが、子どものために別れないと、追い討ちをかける。別れてくれと言っているのにね。
あっちこっちの家庭で、同じようなことが起こっています。
 何のことは何、親たち自身が自分の責任を取れないガキなんではないですか。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-05 22:12 | 暴力 | Comments(0)

リンク

 今日、埼玉の相談室からDVについての(・・・被害者でない方の方からの)相談が増えてきたので、いろいろ情報交換したいですとのお電話がありました。
 ありがとうございます。
 ファイト!
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-05 21:22 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)

水澤都加佐氏 講演会のお知らせ

HPの更新まで手が回りません。
 フレームをはずしたいのですが、7時間睡眠をとっていますので進みません。なのでここに書きます。

 水澤さんの次回ワークショップは、6月26日(土)1日コース
 テーマは「燃え尽き」です。
 ◎どうして燃え尽きるのか
 ◎鬱と燃え尽きの違い
 ◎燃え尽きの予防
 ◎セルフケア・・・
 などです。
 詳しいことは又決まり次第お知らせします。

 奮って御参加ください
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-05 15:22 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧