火車

12月、1月のプロバイダー料金の請求が来ました。(自宅用)
 あわせて、5万3千円ぐらい。腰が抜けました。
 20時間まで4700円なのですが、1月は、45時間ぐらいそれをオーバーしていました。家の子猫ちゃんもずいぶんインターネットしていたので、余計掛かった。
 NTTの支払いも怖いなあ・・・
 事務所は10時間までの契約です。正直、今のところ インターネットをやっている時間が無いので、間に合っています。というか、自宅でお仕事というべきか。

 ADSLなどにすればいいのでしょうが、ここまで使うとは思わなかったし、(HPを作ったりしたから。普段は、そこそこ20時間で間に合っている。)工事したいけれど 工事代等の臨時出費が大きくて考えちゃうなあ・・・で、こうなってしまってさあ大変!なのです。
 パソコンや携帯を使ったりすること自体、家庭内で非難されていますので、(自分のお金でPCは買ったのですが、勝手に買ったと騒がれて、壊されないかと心配しました。)・・・考えたら、電話も結婚して1年以上買ってもらえなかったし(おかげでスポンサーに電話するのに 歩いて40分以上の所の10円玉しか使えない公衆電話まで通いました。小諸~千葉の電話は10円玉がたくさん必要でした。)、FAXに買い換えたら また大変だったし・・・
 自分に必要が無いものは家族に必要でない人なので、支払いをどうしようかなあ
 正直、2年眼科に行っていないので、緑内障の目薬だって欲しいし・・・
 婦人相談所に行きたいんだけどなあ・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-10 22:07 | その日暮し | Comments(0)

チョコレートは間に合うのか。

のびたぞ・・・まいったぞ・・・の日曜日。
 猫たちに、マタタビを舐めさせて遊んでいます。
 お酒を飲んだ人みたいに でろでろ・・・ごろにゃ~んんん・・・
 本当は、今日は チョコレートの材料を買いに行ってから、プレゼント用のチョコを作る予定でしたが、お嬢様が買物に行きたくないとのことで、出かけられません。
 いつ作ればいいかなあ。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-09 22:08 | その日暮し | Comments(0)

守る会の研修

今日は一日 子どもを虐待から守る会の研修です。事務所で準備をしていたら電話が来たりで、遅刻してしまいました。
 それでも、10:30~17:30まで研修(ケース検討会2、講演会1)、その後20:00ぐらいまで懇親会。

 ケース検討会の事例は…アバウトなお話とすれば、
 1)、中学生が不安定だと学校より相談。両親が落ちつかないためと思われるので、一時保護を考えるが、処々の理由によりしなかった。その後、落ちついたとのことで、話は終わり。転校後、本格的に子どもが心の病になったようだが、親が受診拒否。
 連携もなにもなっていなかったケース。
 学校は事なかれ主義ですねえ。
 児童相談所は滅茶苦茶忙しいです。
 予算も人員も無い。それは判りますが。何とかならないのかなあ。
 人権擁護委員、民生委員、児童委員など平均年齢を現在の半分以下にして、法務局や児相の非常勤職員ぐらいの格上げで仕事をしてもらう。
 国の予算がお年より20に対しこどもが1だそうですが、もっと上げてほしい。

 2)、里親に預けたら、虐待されて帰ってきた子どものケース。
 昨年末 埼玉県で悲惨な事件が有りましたよね。
 里親さんの準備期間(施設に通ってもらって、特に病気のときに1対1で見てもらうなど。)を十分取ってもらう。
 また、預かっていただく子どもへの告知の問題ですが、養子であるということを告知するのを条件で預ける。というのはどうか。
 そうでないと、全部背負い込んで虐体がおこりやすくなる。
 里親さんたちの研修会やフォロー体制の充実は必須。
 
 なんであれ、子どもを自分のものだと思うから、何をしてもいいという事になります。実の子であれ、養子であれ、その子の人生の初めの期間、預からせてもらって、社会に出すお手伝いをさせてもらうというぐらいのスタンスの方がいいのではないかと思います。
 子どもが出来ない夫婦への差別や、養子への差別は はしたないなんてものではない。養子を預かれるという経済的・精神的余裕や社会への貢献等、もっと高く評価すべきなのですが。

 懇親会は 皆さん、ぱ~っつ!と行きましょうと言うことでしたが、結局重たい話をまたしていました。いやはや・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-08 22:09 | 暴力 | Comments(0)

預かりもの

子どもは自分のものではなくって、預からせていただいているもの。
 育てさせていただいているもの。
 社会に出るまでの人生の初めの一時、私のところにいるだけ。
 子どもは社会が育てるもので、1人で、一家族が抱え込んで 好き勝手にして良いものではない。

 同様に、自分自身も 自分が好きにできるものではない。
 自分の生まれてきた課題が何か、自分がハイヤーパワーのためにできることは何か、求めていくのが祈りや黙想で、ミーティングで他の人たちとそれをシェア。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-08 00:09 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

フィクションアワワー

「ニャンデレラの お久しぶりの酔っ払いの帰りを待った夜」
 ・・・何十年ぶり?・・・デモなんで?

 酔っ払いのゴゲジャバル伯の帰りを 共依存バリバリ全開ACOAモードのニャンデレラは、今か今かと待っていた。
   ΛΛ       ΛΛ
 >(@@;))))~~(((((;@@)<

 酔っ払いは、大事なことがある晩に限って帰りが遅い。(ニャ~フィ~の法則。)
   ΛΛ       ΛΛ
 >(@@;))))~~(((((;@@)< 

 お風呂に入ろうとしても、ヤキモキしているので、(と言っても、とあるHPでお風呂は栓をしないとお湯がたまらないということを事前学習していたので、お風呂の栓はした。)お風呂のお湯を入れ始めたとたんに、もう毛皮を脱いでしまう。
 さぶ・・・っつ・・・

 やっと帰ってきた飲んだくれと~ちゃんは、世界は皆俺のもの状態。 
  \(〇_o)/

 張り倒したい気持ちを押さえて、と~ちゃんをパソコンと電話の前にひきずって、「おと~さま・・・!この事態を打開できるのはおと~さまだけ。」と猫なで声でスリスリ。
 
 何の非常事態だったのかは、例によって猫毛のカーテンの向こうにかくされてしまったのであった・・・

 もう、夜遅くまで、酒飲みを待って起きてなんかいないんだから。
酔っ払いなんかに、チョコレートなんか上げないんだから・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-07 22:09 | その日暮し | Comments(0)

猫踏んじゃった・・・

わっつ!というぐらいのドジをやってしまいました。
 今日午後お話をお聞きする予定だったのを、勘違いで別の日と思っていました。
 なので、長野の事務所に行かず、小諸の自宅で 事務をやっていました。ここの所不定愁訴かなあ、どうにも調子が悪い。
 で、郵便局に行ったあと、スーパーで買物をしていたら電話が鳴ります。
 事務所で待っていた人が、下の階の人が帰ってしまって、建物から出られなくなってしまったのです!合同のオフィスなので、あらら!!!
 申し訳ありません!!!で、大家さんのNPOセンターに電話をして、無事救出していただきました。

 何とかねこの手はほとんど郵送したので、何とか気持ちを立て直さないと。
 いやあ、へこんでしまいました・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-06 22:12 | その日暮し | Comments(0)

ねこのてこねこのて

ねこの手を今日は100部増刷です。これからは始めから300部印刷かな。
 娘がものすごい勢いでパンフに組んでくれました。で、アルバイト代でCDを買いに行ったわけ。
 
 それにしても、虐待と思っていない虐待が多いです。
 私だって、この年になって、子どもも居て、たしかに其れは親も大変だと改めては思うのですが、それにしても、どうにもならないことをよく親はせめるなあ。と思います。
 私だって、一番上の長女ですが、男でなかったと散々でしたから。
 そんなこと言われても・・・親を困らせるために女で生まれてきたと言われても、どうしろというのでしょうか。
 だったら、結婚しなければ良かったわけで、私の責任では無いのですが、子どものために別れないと、追い討ちをかける。別れてくれと言っているのにね。
あっちこっちの家庭で、同じようなことが起こっています。
 何のことは何、親たち自身が自分の責任を取れないガキなんではないですか。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-05 22:12 | 暴力 | Comments(0)

リンク

 今日、埼玉の相談室からDVについての(・・・被害者でない方の方からの)相談が増えてきたので、いろいろ情報交換したいですとのお電話がありました。
 ありがとうございます。
 ファイト!
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-05 21:22 | DVの根絶のための掲示板の記録 | Comments(0)

水澤都加佐氏 講演会のお知らせ

HPの更新まで手が回りません。
 フレームをはずしたいのですが、7時間睡眠をとっていますので進みません。なのでここに書きます。

 水澤さんの次回ワークショップは、6月26日(土)1日コース
 テーマは「燃え尽き」です。
 ◎どうして燃え尽きるのか
 ◎鬱と燃え尽きの違い
 ◎燃え尽きの予防
 ◎セルフケア・・・
 などです。
 詳しいことは又決まり次第お知らせします。

 奮って御参加ください
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-05 15:22 | アディクション | Comments(0)

今日のじぶんを誉める日記

日記を書くと、今日の反省だらけになります。読み返したくないですね。
 そうではなくて、今日自分を喜ばせたこと、誉めたことの日記が書けると楽しいな。
 自分を喜ばせたり誉めるのは 苦手な人がたいていです。
 今日、このようなことをして 偉大なるルチ将軍閣下を喜ばせて差し上げた。
 までいかなくてもいいですが、こういうことが出来て ネコテリーナ様がお喜びになった、ぐらいはいけるでしょう。
 うれしいこと3つ。良くしたいこと1つ。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-05 00:11 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

アウト・・・

今日は疲れてしまって 電池切れ。
 私って太陽電池で動いているのかしら。
 晩御飯のブリの照り焼きやホタルイカのお刺身を、電話していたばっかりに 猫たちに取られてしまって 泣きの涙のたま猫です。
 おかずが 若布の酢味噌和えしかないなんて淋しい・・・
 あ、毎晩カレーの予定だった・・・はずなのでした・・・
 (*’▽’)ノ))) まあ、そう言うこともある・・・
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-04 22:14 | その日暮し | Comments(0)

イライラする・・・

ああ、イライラする・・・と言うので、ハードボイルドを読んでいます。
 ほんとに具合が悪いとワイン飲んで花村萬月、馳星周なんて読んで布団かぶって寝てしまうのですが、差ほどでもないので、大沢在昌です。
 「心では重すぎる」週刊誌に連載されていたと思います。
 薬物依存からの厚生施設が絡んでします。
 昨日の本屋でも、ヒロインがアル中さんで、夫を守るためにお酒を止めるわ・・・で、最後は自分が理事長になって依存症からの回復のための病院を作る結末の小説が 日本人の作家で出ていました。こっちは、ローレンスブロックなんぞを先に読んでいるので、いささか・・・と言う気がしたので、また今度。
 だって、ま、フツーのアル中さんは 夫を守るために お酒を止めないんだもん。 
 こんなところに言いがかりをつけるぐらいですから、イライラしておりまする。

 何でイライラしているかって、そりゃDVですよ。
 加害者更生のためのプログラムをやるのですが、井上ひさしの顔やなにやかにやで、フラッシュバックはしませんが、なんか神経がささくれ立つ感じがする。所謂「生理的に」何かザワザワするのでしょう。テンションをあげないとやれないのですが、今ひとつ張り切っていこうという感じにはならない。ACやお酒の話にはなれましたが、暴力だけの話は、これはこれで思い出せることばかりですので、思い出さないようにスイッチをきっているたま猫です。

 「ショーシャンクの空」見たいなビデオはこういう感じを晴らしてくれるな、と昨日、娘が見ていたのに付き合って感じました。私が大好きなビデオの一つです。
 大沢在昌は主人公が志し高いですね。作家ご本人は脚フェチだそうですが。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-03 22:14 | その日暮し | Comments(0)

エンゲル係数

1月のミスドのピングーの和食器の戦果は、結局、お茶碗を2組GETでした。お皿は食器棚に入らないというか、食器棚のようなものの小さなものしか台所に置けないし、3年半前に引越しして まだ引越し荷物から出していないお皿等たくさんあるので、あきらめました。2月はお弁当箱です。ファイト!

 それにしても、ちゃんとした部屋に住みたいなあ。
 せめて、収納家具(普通のタンスとか押し入れ用タンスとか)がキチンと部屋にあわせて欲しいなあ。と思うのですが、私の多量の本棚で壁面がつぶれるのと、自分がタンスが要らないとなると 家族もいらない設定の人と暮らしているので、タンスが買えません。なんで タンス等 女性側が持ってくるものと考えるのでしょうね。そんなに言うのだったら、最初から桐のタンスに一生分のお着物を入れて持ってこられる人と結婚すれば良かったのに。

 2月は食費を倹約しろとのことなので、思いっきり節約です。毎晩カレーにしようっと。
 我が家は月13万は軽く掛かります。3人家族で、猫の食費は入ってませんよ。
 友の会で、家計簿付けの勉強をしてかなり頑張ったことがありますが、その頃、8万円ぐらいまで絞ったら、こんな飯を食うために働いているんじゃねえ!とお酒を飲まれそうになったので、慌てて元に戻しました。
 現在でも、加えて夫自身で晩御飯のおかずとおやつを買ってくるので、(+お昼の外食代)エンゲル係数は無茶苦茶高いと思いますが、(お酒を飲んでいるよりは安いのでしょうが) 其れは私の勘違いで、他のことに無駄使いが多いのを 食費のせいにしているのだといいます。
 他のこととは、そうですね、まずは私が長野に通っている経費やCAPに出て行く経費が無駄だそうです。
 実家のちゃんとしている人と結婚すれば良かったのに。
 それでいて毎年2回ぐらいはこちらから出している書類には サインを拒否しつづけてます。
 婦人相談所に相談に行こうかな。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-02 22:16 | その日暮し | Comments(0)

ひょっこりひょうたん島

昨日、夕方お待ちかねのひょっこりひょうたん島を見たのでした。
 4月から教育TVで始まるのかな。其れまでにビデオをなおしておかないと。
 なんか、懐かしいというか、それ以上です。まいったなあ・・・

 しかし、番組の前に作者の井上さんが出てきてしまった。
 彼を見ると彼のDV夫振りを思い出してしまって・・・で、再婚相手が 私の好きな米原まりさんと言うロシア語通訳の妹さんなのね。
 井上さん自身すごい戯曲作家だと思うのですが、このDV夫がちらつくと、せっかくのひょうたん島に集中できずに参りました。

 今日は今日とてAC仲間から電話がきました。2週間ぶりに携帯電話の料金を払って 開通です。どうも夫は私の携帯電話ですら焼餅というかなんというか、不愉快のようです。
 其れはともかく、病院を外出許可を貰って電話してきたようでした。
 医療でも教育でも地方格差というのははなはだしいのですが、アディクション関係は話にならない。
 医者と病院を変えましょうと、今日の人に限らず何回言って来たことか。
 また困ったことに、共依存やらなにやら医者も覚えたのは良いが、病名を御宣託してくれても回復のための治療等やってくれない。やってくれないなら、まだしも、もっといじりまわしてかえって治らなくしてくれる。ひどいと、医者達が性虐待をやってくれたりもしますので、危ないなんてものではない。
 裏ミシュランではないですが、病院の裏アディクションが欲しいたま猫です。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-02 22:15 | 暴力 | Comments(0)

刑務所のリタ・ヘイワース(ショーシャンクの空に)

このビデオは何度も見ました。
 ヴィスコンティの映画が好みの私ですから、正直、男ばかりの刑務所の話なんか、でありますが。
 600年かかる脱獄用のトンネルを 19年で掘って脱獄する執念、何が何でも自由をもとめる為の計算された行動。
 何が何でも 人間あきらめてはいけないことってあります。
 あきらめるのは人生を捨てることです。
 自分の人生を 人に騙し取られていいようにされて それで良いとすることです。
 なんともめげた時は この映画です。

 見ゆる希望は希望にあらず。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-02 00:12 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

不完全でいいじゃないか。

午前中うだうだと朝寝をして、昼から映画。
「T.R.Y]という井上尚登原作(角川文庫)で大森一樹監督、織田裕二主演。
 原作は、それなりですが、映画はTV番組が大作になっただけのような気がするのは 主演のせいだけではないとは思いながらも、「マイノリティ・レポート」や「ギャング・オブ・ニューヨーク」よりは良かったのではないですか。
 これって誉めているのかなあ。
 ああ、でも、希代のペテン師なんだから、もう少し帽子と白いスーツの似合う伊達男に、青島刑事にはなって欲しかった。
 だれか、ジェフリー・アーチャーのコン・ゲームを 優雅な映画にしないかなあ。

 映画の帰りに、娘にCDを買うために本屋へ。
 「不完全でいいじゃないか」伊波真理雄 講談社文庫
 東京のACグループに出ていた人ならご存知の伊波先生です。
 私は もう何年も前のACのラウンドアップで 暗~い表情のひげの精神科医がAC本人で参加していたな、ぐらいのご面識しかありません。(彼だけではなくてACは皆暗いわ。)でも、ダルク関係では良く聞く名前。
 ドクターたちの書く本は他人事のものばかりですが、この本は自分の話しです。
 自分の言葉で自分の話ができる。
 抽象的なことではなくて、何をしたと仲間の中で言えるということは、ACはなかなか出来ません。
 AAの人やNAの人は具体的に話が出来ますが、ACは出来ないし、しない。何年自助グループに出ても 話が出来ない、人の話を聴いても自分と違うというACがかなりです。ハイヤーパワーがいらないのよ。ACの4ステップは厳しい。
 この本はそう言う点では かなり刺激的なのではないでしょうか。
 また、新しい流れではないでしょうか。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-02-01 22:17 | AC | Comments(0)

回復は

「回復は 自分が辛いということを聞いてくれる人がいること。
  状況は変わらなくても、辛さを受けとめてくれる人がいること。」
 と、東京フェミニストセンターの平川さん。

 「回復は 自分の責任で生きていくことを選択すること。
  私が主語で自分の話ができるようになること。」
 と、たま猫。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-01-31 23:40 | ほぼ今日のお言葉 | Comments(0)

きのこは低カロリーでダイエットにGood★

今日は午後、県主催で、東京フェミニストセラピー(リンクしてますよ、訪問してください。)の所長平川さんのDV防止のための講演会でした。掲示板に以前載せたものです。
 基本的なお話が中心の90分でした。なにか、研修をかねていたのかな、やたら、高年のおじ様がたが多い。いびきをかいて寝ている。まったくもうっつ!
 DVの支援やなにや 虐待にに置き換えると、そのまま虐待された人の支援に使えます。 そこにマイタケが一緒に支援されるそうです。好評の為、あの山伏茸も支援するか話し合いがされているようです。
では、最後にこの歌を歌いましょう! 1・2・ハイ!
♪きのこの子の子元気な子 エリンーギ マイタケ ブナシメジ♪
♪きのこの子の子…あれ君だれ? おいしーいきのこは ホクト♪
[PR]
# by office-nekonote | 2003-01-31 23:14 | AC | Comments(0)

きのこ娘に日記をのっとられたので、改め。

今日は午後、県主催で、東京フェミニストセラピー(リンクしてますよ、訪問してください。)の所長平川さんのDV防止のための講演会でした。掲示板に以前載せたものです。
 基本的なお話が中心の90分でした。なにか、研修をかねていたのかな、やたら、高年のおじ様がたが多い。いびきをかいて寝ている。まったくもうっつ!
 基本的に、DVの支援やなにや 虐待に置き換えると、そのまま虐待された人の支援に使えます。
 DVの被害者の支援や回復には時間がかかかかるとずいぶん言っていました。
 ただ今回は加害者の更生支援の話はなしでしたから・・・というか、騙されないためにという方が多かった。私はちょっと・・・
 と言うことは、加害者の回復はもっと大変だということなので、被害者支援より腰を据えないとなりません。
 ACからすれば、加害者の父親だけでなく、被害者の母親も加害者なので、母親の方ばかり言われても、とちょっと、変な感じはしました。
 父親が殴れば子どもは壁に叩き付けれてしまうから、母親が殴ると言うのも DV被害のうちなのですが、殴られる子どもからすれば、あなたのために私が殴るからと言われても、う~ん・・・そう言うことだらけですけれど・・・
 ベッド・ミドラ-の”ROSES”という歌をラストに被害者支援のために聞かせてくれました。高畑勲の「おもいでぽろぽろ」で都はるみが歌った歌といったほうが分かりいいかしら。加害者更生支援の歌もなにかなあ、いるなあ…

 カウンセラーの資質として、何があるとしても人生は生きるに値する。と言う事ができることと、昨年、べティ・フォード・センターのモネッサが言っていましたが、今回もしみじみ其れは感じました。

 6~7年ほどシェルターをやって、かかわった方が240人、子ども90人。
 1回係わるとその後3年はお世話するそうです。
 体力も気力もお金も要ります。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-01-31 22:17 | 暴力 | Comments(0)

体重の悩み

今、週刊女性という女性週刊誌で、摂食障害の特集をやっています。
 女性週刊誌は 美容院でしか読まないという方も 多いかもしれません。
 たしかにだからどうなんだと言うものですね。
 買うのがなんとなく恥ずかしい感じがしないわけでもない。
 なにせ、親にボーリング場に行くと不良にあるといわれて、40過ぎまで行かなかった私です。行った時も、子どものソフトボールのお楽しみ会ですからね。

 そうは言っても、ここの所続けて買っています。
 中身的には、ううん・・・と言う感じがしないわけではないのですが、まあ、何か頑張らないとこの雑誌の将来が無いのだろう。
 私自身もダイエットしていた時がありますから、分かります。35キロぐらいまで痩せると動けないです。
 目の病気でホルモン剤を飲まなければならなくって、副作用で丸丸としてしまいました。母が、か弱く細くないと女の商品価値がなくなるというので、キャベツをご飯代わりに食べないといけなかったり、お代わりは禁止とか 中学生の時でしたから、きつかったです。
 おなかはすくけれど、頭が悪い子どもは食べてはいけないとか無茶苦茶をいわれて参りました。
 高専に行きたかったのですが、受けさせてもらえず、替わりに御茶ノ水の高校を受けさせられました。入院中に受験だったので、さすがに駄目でしたが、親不孝と言われました。頭が悪い子は体重のコンロールも勉強も出来ない、恥さらしとかも言われました。でも、ホルモン剤を飲むのを止めたら、さっさと痩せてしまいましたが。
 食事関係の記事を読むと、母のことをイライラしながら思い出すたま猫です。
[PR]
# by office-nekonote | 2003-01-30 23:15 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

上岡はるえは依存性の女性..
by 上岡はるえに疑問 at 03:11
これはこれは長先生、先生..
by office-nekonote at 23:17
このたびはARASHIを..
by 長徹二 at 04:55
これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧