「ほっ」と。キャンペーン

タグ:12ステップ ( 113 ) タグの人気記事

第6回 RDデイケアセンター セミナー

c0011446_013745.jpg

もうすぐ始まりますにゃ♪
[PR]
by office-nekonote | 2015-05-17 10:00 | うちの催し物 | Comments(0)

恋人はセックス依存症

c0011446_075540.jpg

原題 "Thanks for sharing"
http://megalodon.jp/2014-0829-0007-39/www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=346598
[PR]
by office-nekonote | 2014-08-29 00:08 | 映画・美術 | Comments(0)

フルタイムババア ライブへ行く

c0011446_117137.jpg
c0011446_1174357.jpg

ただいまNAのリージョナルコンベンション中です。
http://najapan.org/jrcna/
昨日、仕事があるので、昼間は参加できないフルタイムババアたま猫は、夜のバンドライブのみ参加。
生まれて始めて夜の六本木を歩きました。
そもそも六本木には美術館に行くために数回しか来たことがありませんので、ドキドキです。
ライブハウスだって江古田のマーキー以来。この時は寺山修二と長谷川和彦の対談でした。
ですので始めてだらけ、回りNAメンバーばかり・・・緊張しっぱなし。
でも皆様配慮の仕方が素晴しい、正直AAのラウンドアップのほうがだれているのではないかと思うぐらいでした。
ステップはさておき(ここはNA厳しいことがありそう)、単純明快に「しらふは最高だぜ」と言い切れるAAメンバーがどれくらいいるのかしら。
右肩が50肩のためいろいろつらいことがありましたが、楽しかったです。

今夜は子猫のお誘いで、K-POPのライブに行きます。
明日は後藤恵先生の動機付け面接法(1日)の後、森川すいめい先生のスタチャプロジェクトに参加予定。
連日夜遊びの妻なので家人はむ~ん・・・としております。ダーリン、ごんめんなさいっちゃ♪。
[PR]
by office-nekonote | 2014-08-23 11:19 | アディクション | Comments(0)

アルコール依存:女性急増 悩み抱え孤立、酒量増え

アルコール依存:女性急増 悩み抱え孤立、酒量増え
毎日新聞 2014年08月21日 07時11分
 全国で推計100万人を突破したアルコール依存症患者。中でも女性患者の急増は深刻だ。背景には、女性の社会進出や、子育てや介護に追われて支援を受けにくい家庭環境に加え、女性の消費拡大を狙う飲食店やメーカーの競争があるとされる。専門家は「飲酒の問題を個人の責任にせず、社会全体で支えることが必要だ」と訴える。【清水健二】

 依存症の女性を対象にした関東地方の自立訓練施設で生活支援員として働く女性(51)は、かつて自身も飲酒の問題を抱えていた。23歳で長男を産むと、育児不安などで昼間から酒に手が伸びるように。間もなく夫と始めた自営業も忙しく、酒量が増えた。夜になると家事の前に「ガソリンを入れるように」焼酎を一気飲みした。手が震えて家事を満足にできなくなり、3人目を出産後、夫から離婚を告げられた。

 「孤独感から酒に走り、周囲に迷惑をかけては孤立を深めた」と、当時の悪循環を振り返る。17年前、地域で当事者が経験を語り合う自助グループ「AA(アルコホーリクス・アノニマス)」(窓口03・3590・5377)に参加、ようやく自分を見つめ直すことができ、飲酒への欲求も消えた。

 飲酒の相談に来る女性たちは、アルコールやうつ病、摂食障害など、複数の問題が絡み合うケースが多くなっている。女性が依存症になると、性被害やDV(家庭内暴力)などに巻き込まれる危険性も高まるが、対応できる窓口は不足気味だ。

 依存症に気付かなかったり、認めたがらなかったりする女性も多い。東京都の元高校教諭(70)は、同僚と未明まで深酒しても「時代の先端にいる自立した女性」と自身をイメージし、対人関係に支障が出ても問題を直視しなかった。47歳で心身の不調が限界に来て退職したが、原因ははっきりせず、アルコール依存を自覚したのは15年後だったという。

 飲酒する男性の割合は1980年代に9割に達した後、最近は約8割で推移しており、女性が新たな消費拡大のターゲットになっている。家庭内の飲酒が表面化しにくい側面もある。一方、6月には依存症の治療や防止に国の責務を明記した「アルコール健康障害対策基本法」が施行された。NPO法人「アルコール薬物問題全国市民協会」の今成知美代表は「体格が小さい女性は男性よりアルコールの分解が遅く、依存症になりやすい。医療や行政は、女性特有の問題にも配慮した治療や相談体制を作るべきだ」と指摘する。

http://megalodon.jp/2014-0821-1012-58/mainichi.jp/select/news/20140821k0000m040144000c.html
[PR]
by office-nekonote | 2014-08-21 10:14 | アディクション | Comments(0)

西原理恵子の人生画力対決~萩尾望都SPECIAL~ まとめ

c0011446_22494689.jpg

c0011446_2250579.jpg

http://matome.naver.jp/odai/2138976530497130901

サイバラ画伯の恐るべき破壊力!
ちょうどBSでは「酔いがさめたら、うちに帰ろう。」をやっております。
オープンミーティングから帰って、ちょうど後半を見ております。
最後の監修で水澤都加佐さんの名前が入っていました。

ミーティングと言えば、先日行ったら休会のミーティング場がありました。
一人ミーティングをやって仲間を待とうと言うサービスはどこに行った!?
今晩はちゃんとやっていたのでほっとしましたが、AAのプログラム(と言うかそのグループのでしょうか!?)色々なミーティングに行く、ホームグループを決める、スポンサーを持つと言われ、12ステップをやらない東京のAAは長野と違うのだなあと思いました。
80年代の私の行っていたアラニャンノホームグループでも、ホームグループを決める、スポンサーシップをとる、12ステップをやるでしたが。
AAとアラニャンはまた違うのでしょうかねえ。
[PR]
by office-nekonote | 2014-01-21 23:08 | 映画・美術 | Comments(2)

「すぴりちゃる」

「すぴりちゃる」についてある研修会で当事者さんから質問がありましたが、専門家には答えられない、当事者だったら答えられる、という考えで質問されたのだそうです。」
AAメンバーしか「すぴりちゃる」を理解できない・体験できないのでしょうか?
ま、こういう古い考えの人はAAにもそうはいないそうだし、恨みの強い人のようだったので、個人的な考えなのだろうとは思います。
でもせめてビッグブックぐらい読もうよ。
[PR]
by office-nekonote | 2013-10-21 22:10 | アディクション | Comments(1)

Back  To  Basics

c0011446_2032327.jpg

11月の香港のコンベンションの前にワリ―・Pのワークショップがあるので 予習をしなければなりません。
今回のコンベンションは通訳なしなので いろいろ大丈夫かにゃあと心配でございます。

c0011446_2285649.jpg

http://www.hkconvention.org/2013_Convention.html
魚拓
http://megalodon.jp/2013-1013-2206-57/www.hkconvention.org/2013_Convention.html
[PR]
by office-nekonote | 2013-10-13 20:53 | | Comments(0)

ぐだぐだ

本日は合同庁舎で仕事の総会があったので、ぐったりであります。
明日出勤したら報告書を書かなければならないので、今日はしっかり休みたいのですが、きのう書いたエントリ「子どもの行く場所を返してください。」http://chatterie.exblog.jp/pg/blog_view.asp?srl=20202064&nid=chatterieがFACEBOOKの方のコメントでぐだぐだぐるぐるしているために、休めません。
テレビで「ダブルス」の時間なんだよ~~ん・・・ぐっすん。
頼むから依存症ご本人はまず依存症ご本人様のステップをやってほしいです。
AAとACのステップをあっちこっちとやるのって ものすごく非効率的です。
というか何やっているのか分からなくなると思う。
ACのステップって親や家庭に問題があったかも知れないけれど 結局は自分で問題を作ってしまったので責任は自分で取るという話なんだけれど。
AAのステップとACのステップは混ぜて使うものではないし使えるものではないです。
それぞれ1から12まで順番に一気にやらないとなりません。
そうでなければやったことにならないし、効力が生まれません。
ほんと、何度でも書くけれど、AAのステップで埋め合わせに行き、ACのステップの埋め合わせに行くってどうよって思うんですけれどねえ。
AAのステップををしっかりやればAAの人にも自尊心は生まれます。きっぱり。
親が機能不全だったからAAとACのことをやらないと自尊心が回復しないってことはないですよ。
[PR]
by office-nekonote | 2013-05-16 21:18 | AC | Comments(0)

子どもの行く場所を返してください。

ここ数年、お酒や薬の御本人様たちがマザーグループのAAやNAと掛け持ちと称してACグループに多く参加しています。
これは正直AAやNAのスポンサーシップ力と12ステップ力の弱さのせいで、AAやNAのステップをきちんとやった人だったらそうそうACグループに行かないはずなのです。
そもそものAAやNAのステップをろくにやらないでACのステップだってできるはずはありません。だってまともじゃないのにどうしてAC関係のことができるのでしょう。
おかげさまで純粋ACたちの行くところが少なくなってきています。ほんといい加減にして欲しいものです。
ギャンブル関係でも12ステップをやっていることが売りの施設ではやれやれまともなステップのやり方とは言えないようなことをやっております。脱走者は頻出してますけれど。(ダルクだってそりゃ脱走者は多いそうですが、会計は明瞭ですから。)、インタヴェンションをやるのは日本でここだけって、ええ私だって仕事で介入ぐらいやりますよ。久里浜のドクターたちや信田さんや水澤さんはなにを今までやって来たっていうのでしょうね。そのぐらい幸せな方々がやっている施設ですから幸せなステップです。
ま、それはともかく、以前も書いたことがありましたが、AAやNAとACのステップをやると言う事は、埋め合わせを2回やるということで、自分の親や妻や子供に2回も埋め合わせに行くつもりなんですよね、って分かっているのかね。まったく。ええ、やるのならしっかりやっていただきたいです。
[PR]
by office-nekonote | 2013-05-15 22:51 | アディクション | Comments(0)

クズ野郎の正体、または二歳児にバスを運転させない方法(映画「フライト」感想、番外編)

c0011446_17192588.jpg

クズ野郎の正体、または二歳児にバスを運転させない方法(映画「フライト」感想、番外編)
カオルとぼくと仲間たち  2013年5月 4日 (土)
http://megalodon.jp/2013-0505-1709-00/powerless.cocolog-nifty.com/alcoholic/2013/05/post-4525.html

映画「フライト」に何かを触発されたAAメンバーの熱い思いがほとばしるブログ記事です!
AAは霊的な幼稚園だと言われることがありますが、ギャングエイジの2歳児であれば 文部省管轄の幼稚園どころか、霊的保育園(厚生省管轄の保育に欠ける子どもを預かるための通所施設)といった方がぴったりですにゃあ。
インナーチャイルドの育てなおしも大事なのですが、インナーアダルトの成長も一緒にやらないとならないので、回復は忙しいのであります。じぇじぇじぇっ!!!
[PR]
by office-nekonote | 2013-05-05 17:12 | アディクション | Comments(0)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 09月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧