タグ:AC ( 143 ) タグの人気記事

ど根性ガエルの娘

絶版になっていましたが、ネットで話題になり、再版されるそうです。
ネットでは以下のリンクより読むことができます。
http://www.younganimal-densi.com/ttop?id=78
c0011446_12172327.jpg
c0011446_12174209.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2017-01-27 12:16 | | Comments(0)

いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった 漫画 田房永子

いったん親のせいにしてみたら案外うまくいった 漫画 田房永子
http://blog.bookpeople.jp/angai/
[PR]
by office-nekonote | 2017-01-14 01:42 | Comments(0)

 テレビドラマ お母さん娘をやめていいですか


NHK 毎週金曜日22:00~ 連続8回
http://www.nhk.or.jp/nagoya/okamusu/index.html
臨床心理考証担当 信田さよ子さん

スタッフからのお知らせ

2017.01.12

[PR]
by office-nekonote | 2017-01-14 01:06 | Comments(0)

日本子ども虐待防止学会

c0011446_14111549.jpg

c0011446_14111527.jpg

[PR]
by office-nekonote | 2013-12-13 14:11 | 児童虐待 | Comments(0)

虐待を受けた子ども視点の歌詞が賛否両論 有線で放送見送りにもなった楽曲「ママ」が物議

虐待を受けた子ども視点の歌詞が賛否両論 有線で放送見送りにもなった楽曲「ママ」が物議
http://megalodon.jp/2013-1113-2142-23/nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/04/news123.html

ママ 文月メイ
http://megalodon.jp/2013-1113-2141-54/music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND150836/index.html
[PR]
by office-nekonote | 2013-11-13 21:48 | 児童虐待 | Comments(0)

子どもの行く場所を返してください。

ここ数年、お酒や薬の御本人様たちがマザーグループのAAやNAと掛け持ちと称してACグループに多く参加しています。
これは正直AAやNAのスポンサーシップ力と12ステップ力の弱さのせいで、AAやNAのステップをきちんとやった人だったらそうそうACグループに行かないはずなのです。
そもそものAAやNAのステップをろくにやらないでACのステップだってできるはずはありません。だってまともじゃないのにどうしてAC関係のことができるのでしょう。
おかげさまで純粋ACたちの行くところが少なくなってきています。ほんといい加減にして欲しいものです。
ギャンブル関係でも12ステップをやっていることが売りの施設ではやれやれまともなステップのやり方とは言えないようなことをやっております。脱走者は頻出してますけれど。(ダルクだってそりゃ脱走者は多いそうですが、会計は明瞭ですから。)、インタヴェンションをやるのは日本でここだけって、ええ私だって仕事で介入ぐらいやりますよ。久里浜のドクターたちや信田さんや水澤さんはなにを今までやって来たっていうのでしょうね。そのぐらい幸せな方々がやっている施設ですから幸せなステップです。
ま、それはともかく、以前も書いたことがありましたが、AAやNAとACのステップをやると言う事は、埋め合わせを2回やるということで、自分の親や妻や子供に2回も埋め合わせに行くつもりなんですよね、って分かっているのかね。まったく。ええ、やるのならしっかりやっていただきたいです。
[PR]
by office-nekonote | 2013-05-15 22:51 | アディクション | Comments(0)

久々のCD購入

c0011446_14174658.jpg

久しぶりにCDを購入。
先に書いておきますが村上春樹のファンだから買ったのであって、小澤のファンだからではありません。
ライナーノートを読んでみたいのもあります。
以前は子猫のために石田衣良さんの池袋ウエストゲートパークにでてくる音楽のCDを買ってやったこともあります。
欲しいCDやオペラやバレエのDVDはいくらでもあるのですが、いまさらこの時代レコードで真空管アンプで聞くわけにもいかないので、この願望に対しては、ま、いいやということでほったらかしてあります。
BOSEのCDのポータブル再生機ぐらいは欲しいかも。

世界中の小澤のファンを敵に回しそうですが、私は小澤の結婚に関するスキャンダルがどうにも駄目で、駄目なものは駄目なのでございます。
これは有名な話だから書いてもかまわないと思いますが、最初の奥様であるピアニストの江戸京子さんのお父さんの財産を使って世に出て、江戸京子さんを捨てて、銀座のバーのマダムと再婚したという話を、両親がもめまくっている子どもの頃に聞いたのでげんなりだったのです。
この年になれば大人の事情があったのは分かりますが、それでも今でもこういう話は苦手です。
音楽家や美術家ともなれば 異性関係の話や 戦争に加担したのしなかったのという逸話がついて回ることは珍しくないのですが、ま、でもやっぱり駄目なのでございます。
毎年夏になると小澤の名前があふれる町に住むようになり、なんとも刺激されてしまうたま猫のインナーチャイルド。(久々に出ました。!)
このごろは名前を聞いてもふ~んぐらいのものですが、改めてCDを買って目の前に名前があると、やっぱり邪魔。
困ったにゃー、中身をパソコンに移動したら何処かにしまわないと。とほほ・・・
[PR]
by office-nekonote | 2013-04-27 14:38 | AC | Comments(0)

ACoAのオープンスピーカーズミーティング

(Adult childrenof Alcoholics)ACoAのオープンスピーカーズミーティング
今年のテーマは、「感じてみようほんとのきもち」だよ。


日時 2013年5月5日(祭日)。午前10時~午後4時
会場 かながわ県民センター2階 ホール
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2


☆プログラム
10:00。ごあいさつ
10:20。体験談 (5名)
12:00。昼休み
13:00。グループ紹介
13:20。体験談 (3名)
14:20。休憩
14:40。体験談 (2名)
15:20。全体ミーティング
16:30。終了予定

*私たちは、2006年に米国ACoAより刊行されたAC(アダルトチャイルド)のための回復テキストをもとにステップミーティングを行っています。
アダルトチルドレンの回復と生き直しの体験談をどうぞ聴きにいらしてください。
http://j.mp/acoajp

http://www5.ocn.ne.jp/~miyacowa/acoasemina.pdf

https://sites.google.com/site/acoajpn/acais
[PR]
by office-nekonote | 2013-04-24 23:44 | お勧め催し物 | Comments(0)

11/25 第2回依存症困りごと相談会

c0011446_22231065.jpg

11/25 第2回依存症困りごと相談会

2012年11月25日 松本市なんなんひろば

 アルコールや薬物、ギャンブルなどの依存症や、摂食障害、ACの問題などに悩んでいるご本人、ご家族、ご友人の方を対象に、私たち相互援助(自助)グループのメンバーが(職業的専門家でない)同じ立場から相談をお受けする「相談会」です。様々な依存症などの問題に苦しんだ体験を持つ、私たち当事者(本人、家族)がその問題をどうやって乗り越えたかという経験を元に、悩みをお持ちの方お一人おひとりの相談に応じます。また、各種治療機関、相談先、グループなどの情報をご提供します。

 日時 2012年11月25日(日) 13:00~17:00
 場所 松本市なんなんひろば(南部公民館) 3F大会議室
     長野県松本市芳野 4-1(JR南松本駅から3分)
 費用 参加無料 事前の申込みは不要です。直接会場へお越し下さい。
     相談内容の秘密は守られます。
 主催 信州アディクションセミナー
http://sa-semi.net/
[PR]
by office-nekonote | 2012-11-26 17:00 | うちの催し物 | Comments(0)

「私達はアルコールに対して無力」

あれこれまとめて書きます。

日本では正直アラノンがうまく機能していないので、アラノンの立場の人があっち行ったりこっち行ったりして混乱しています。
そのためステップもほかのグループの人たちとの交流のせいか、ややこしくなってしまっているようなことを聞きます。
家族と友人の立場でのステップ1は「私達はアルコールに対して無力」・・・
それをいろいろなものに対して無力でアルコールは本人だけって、そういうステップを渡した人は不勉強です。
ちゃんと修正してあげてください。

依存症者は自己評価が低いってあたりまえだと思います。
家族から見て、これを高いとどうやって言えと言うんだと思います。
家族が早く死んでほしいって思うほどのことをしていて、本人だけ自己評価が高い方がよほどおかしいです。
本人の自己評価が低いのってそういう点では正直じゃないですか。
依存症者はうそつきだって医療福祉関係者に言われますが、どっこい自己評価に関しては正直ですよ。
本人がろくなことしていないのに自己評価だけ高くしようという支援者や施設はへんです。

で、なんですが、相互援助グループで このご本人様たちがやってきたことに対して受容があり理解があるので(平たくいえば皆同じことをして来たから)、そのままの自分で良いのだと自分自身を受け入れて正直になれるという理解は間違っていると思います。
相互援助グループでは確かに皆同じ体験やにたような体験をしてきていますが、過去どうだったかの受容に対して重きを置いていないと思います。
飲みたくもないお酒を飲むのってつらかったよねえなんていう事の受容などはないと思います。
だってこれは武勇伝につながるからです。
相互援助グループにはいろいろありますが、この場合12ステップグループだとすれば なおのことやらないはずです。
現在どうなのかということに対して努力して失敗しても 頑張っているということで受容して励ますでしょうが。
社会にもどってある程度お金を稼げるようになれば、あまり恨みつらみは言わなくなるし、持たなくなります。
もちろんもっと稼げるはずだとかぐちぐち言い続ける人もいますけれど、依存症は人を怨む病気ですから、そこのところはなかなかお酒をやめてもすっきりしないかもしれません。

さて最後
何度も書いていますが、ACだからアルコール依存症になったということは間違いで、病気だからアルコール依存症になったのです。
御本人がそれを言うときは飲んでいる人だとまだまだ治りたくないとき。
飲むのを止めた人が言っているのは、やめたことに対して思ったほど周りが評価してくれていないから。
また、AAメンバーであればステップをきちんとやっていないから。
発達障碍や知能の問題、統合失調症や躁病が絡んでいることが分からない場合は仕方がないでしょうが、自分でACACと言っている依存症の人は 回復したくないのではないかと思われても仕方がない。
医療や家族があの人はACだからと言っていてはお酒はやめられません。
ただでさえあの人はやめられないと周りが考えていると、御本人様は期待に答えてくれるそうです。(後藤恵先生)
[PR]
by office-nekonote | 2012-11-05 01:15 | アディクション | Comments(2)


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
世界が変わる わたしのお...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
二郎の日記
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

最新のコメント

これは私の替わりに行った..
by office-nekonote at 14:44
上岡はるえのことを冷静に..
by あきこ at 02:42
お返事大変遅くなってごめ..
by office-nekonote at 23:02
( ̄ω ̄)ブヒヒッヒブヒ..
by black-board at 22:26
メッセージありがとうござ..
by office-nekonote at 14:34
たま猫さんのブログを読ん..
by 匿名 at 19:27
丁寧に説明してくださって..
by office-nekonote at 12:14
説明不足があったので、再..
by tojikomorianony at 07:54
アディクションとは体も精..
by tojikomorianony at 01:20
こちらこそよろしくお願い..
by office-nekonote at 23:26
今年もよろしくご指導お願..
by アポ at 13:54
アスペの上に人格障害が重..
by office-nekonote at 23:42
のえりん様、人格障害でも..
by office-nekonote at 22:06
パンタタさん、こんにちは..
by office-nekonote at 16:08
こんなん見つけました。w..
by パンタタ☮ at 12:10

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧