人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小姑たま猫

0だからと言って

りぃさん、はじめまして。
つわりはきつい人にはとてもきつくて、入院しっぱなしという人もいるそうです。
私も夏場はスイカと早生のみかんばかり食べてひと夏暮らしました。
りぃさんも食べられるようになって良かったですね。
夏ばてしないようにしっかり召し上がってください。

実は「フリー」を昨日飲みました。
冷蔵庫の中にスーパーでもらった試飲用のビール250ml×2本と「フリー」があって、場所をふさいでいました。
ビールはいのししのビール煮に使い、「フリー」は飲みました。
ビールは糖質0と葉加瀬太郎さんがCMに出ているもので、1口ずつ飲みましたが 葉加瀬さんが出ているほうがおいしかったです。
そりゃそうでしょう。
それに、もともと、モルツやエビスが好きなたま猫でございますので、やっぱりモルツのほうが良いかな。
で、「フリー」なのですが、ああ・・・私は「フリー」を飲むのだったら飲まないほうが良いな。
何が悲しゅうてこれを飲まないとならんのだと・・・(=;ェ;=) シクシク
かえってビールを飲みたくなるではないですか。
炭酸がきつくて、おなかがカポカポになり、他のものも飲めなくなりましたが。
りぃさんはそういうことはなかったのですね。

妊娠中は皆が普通にしていることが自分はできなくて ブルーになることが多いです。
この「フリー」を飲みたいと言うのも、妊婦さんには「あれはだめ、これはだめ」と規制ばかりで、夫のほうには煙草の規制ぐらいしかないというストレスからくるものなのかもしれません。



さてさて、妊娠育児には 残念ながらストレスが山のようにあります。
私自身は つわりの後は差ほどでもなく、子猫は生まれたときにはアレルギーはなく 幼稚園でアレルギー性結膜炎、小学校で花粉症ぐらい。
私の妹のところは 子どもが2歳になって卵がだめになり、それまで食べていたものが食べられなくなり、かえって可哀相だったそうでした。
加えて、家の子猫は夜泣きもおねしょもなし。
食べむらがあるのは頭が痛かったですが、好き嫌いはさしてないのでOKと言うことにしよう。
2歳から信者だったので教会の幼稚園に出して、オムツはずしをベテランの先生にしてもらったし。
それだけ楽をしても、おんぶに抱っこにあれやこれやで、いつもスニーカーとおんぶひもでなかなかおしゃれはできないし。
出かけるところは制限されるし。
一人の時間はあまりないし。
育児休暇をとったあるパパさんが、妻の帰りを待つだけで話す相手がいなくて、世の中から取り残されるような気分がしたとテレビ番組で言ってらっしゃいましたが、まさにそうです。
子どもが幼稚園に行くようになり、習い事のお教室のランチで久々に辛いカレーを食べたときはうれしかったです。
なにしろ子どものあまりばっかり食べていましたから、自分だけの御飯というのはまた格別で。
なので、ハイヒール(はまだましですね、ミュールというものがありました。)、ネイルアート、きれいに決めたお化粧で おんぶ紐・抱っこ紐なしで子どもをつれて歩くお母さん。(腕力によほど自信があるのでしょう。)
子どもにはおもちゃもおやつもなしで、自分はくわえ煙草みたいなお母さんたちを見ると、後ろからとび蹴りをしたくなります。
子育てというのは、正直しんどいことが多いです。
食べさせて、お風呂に入れて、オムツを替えて、寝かせる。の繰り返しだし。
我慢が続くというか、私をさておいて子どものことにかかりきりになることが多いです。
双子ちゃんなどは置いておいても、年子とか、男の子3人とか、私にはできません。
それでも、小さいころは体を使うほうが多くて体がつらかったりしますが、大きくなるにつれてメンタルな面のほうが大変だとは其のときは思いもしなかった。
りぃさんもこれからがもっと大変ですよ。
体ひとつのときのほうが楽だったと思われることがたくさんあることでしょう。
息抜きの方法、ストレス発散方法はいろいろなものを準備されていると良いです。

>つわりも治まってきた、以前からの友人とBBQに行こう!
でも、私一人だけがビールを飲めない。
ウーロン茶もカフェインが気になって飲めない…
こういう理由があると、どうしても、「行きたいけど、行けないなぁ」ってなっちゃいます。
そんな私から見ると、今回の商品はとても良い物だと思ってます。

はい、私一人だけがビールを飲めなくてなぜ困りますか?
妊娠中だからお料理だけ食べて、ビールは出産後授乳が終わってからでいけませんか。
バーベキューは雰囲気も楽しむものだと思うのですが、自分だけビールがないとだめですか?
妊娠授乳の1~2年だけですよ。
どうしてもというのなら、お医者様に相談されてみてはいかがですか。
烏龍茶だったら1~2杯飲んでも大丈夫だと思います。
私は妊娠中風邪を引いたのでドクターに風邪薬を処方されました。
妊娠中でも持病の薬は欠かせないという方々だっていらっしゃいます。

妊娠中のカフェインについては
http://s02.megalodon.jp/2009-0805-2113-15/www.ninshin2anzan.com/shinpai/caffeine.html
http://s01.megalodon.jp/2009-0805-2115-48/www.babycome.ne.jp/category/health/soudan/soudan50.html

>ちなみに、もともとビールは1ヶ月に2~3度飲む程度。
「1ヶ月に2~3度飲む程度」がアルコール依存症ではないとは言えません。

>たまの息抜きに、ノンアルコールビールを欲している人
これから子どもさんを出産されて子育てされるわけですから、いろいろな息抜きの方法を探されたほうがよろしいかと思います。
出産したから好きなだけ飲んで良いというわけではないのですから。

皆飲んでいて、自分だけが飲めない場所なら行かないほうがましだというのは、お酒を飲む飲まないより、仲間はずれのようで嫌なのか。
特にも皆さんは仲間はずれにしようとしているわけではないですから、そう考えてしまうのが妊娠中のブルーな気持ちからくるのでなければ、どこかに相談されることをおすすめします。
それとも自分も飲みたいのに飲めないので行かないほうがましなのか。
息抜きに「フリー」を欲してしまうということはどういうことなのか。
自分の中で整理されることをおすすめします。
PTAの飲み会などで、車で帰るから飲みませんという人たちは 飲めないのは仕方がないよねという感じで、さっぱりしています。
飲まないのに同じ金額はちと不公平ではあるけれど、目くじら立てるのもお付き合いの上のことだから大人気ない。
ま、家に帰ってから飲むから良いやと言う人がいれば、飲まないから飲まないだけの話しだしと言う人もいるしと言うだけの話でございます。
by office-nekonote | 2009-08-05 21:58 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧