人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死者との誓い

死者との誓い

PWA(アメリカ私立探偵作家クラブ)最優秀長編賞受賞作

題名 死者との誓い
著者 ローレンス・ブロック
訳者 田口俊樹
出版社 二見書房
ハードカバー 初版 1995年1月25日
定価 1,900円(税込み)
二見文庫 2002年01月28日
定価 910円(税込)
弁護士のグレン・ホルツマンがマンハッタンの路上で殺害された。その直後にホームレスの男が逮捕され事件は公式には解決する。だが、容疑者の弟がスカダーのもとを訪れ、本当に兄が殺人を犯したのか捜査を依頼してきた……。マット・スカダー・シリーズ最高傑作、PWA(アメリカ私立探偵作家クラブ)最優秀長編賞受賞作!


p93、
「ほんとだね、まったく彼女はいくつだっけ?」
「四十三か、四十四だったと思う。」
「まだまだ若いのに」
ジャンはエレインよりいくらか上で、私よりいくらか下だった。「それが彼女の寿命と言うことになるわけだ」
「ひどい話だ」
「彼女のところへ行ってホテルに帰り、しばらく窓辺に座って雨を見ていたら、無性に飲みたくなった」
・・・

p99、
ビッグ・ブックというのは、AAの配布物の中で最も重要なパンフレットだ。AAを創設した会員によって五十年ほどまえに書かれたもので、この禁酒会の基本理念を謳った前文と、当時の会員の告白からなっている。その告白は、われわれが今日集会で語る身の上話―昔はこんな暮らしをしていたが、今はこんな暮らしをしているという類のものと特に変わらない。
禁酒を始めた当初、私はジムにこのパンフレットを読むようにさんざん言われて読んではみたものの、あまり感心はしなかった。・・・

p115、
そんな彼の姿を見ていると、彼の生き方は少しもまちがっていないような気がした。酒はビールだけにとどめ、コーヒーとおしゃべりを目当てに時々集会に顔を出し、チェスに興じ、咽喉が渇いたら誰かに小銭をせびる。
そう、そうやって一生牛乳を運ぶ箱に座って過ごせばいいのだ。しいかし、バリーが、人生の師に見えてくるとは、いったい自分は今どういう心理状態にいるのか。・・・

p297、
ジムと待ち合わせたレストランへは、彼女のアパートメントから直行した。しかしシャワーを浴びていたので、彼女の匂いは私の肌には残っていなかったと思う。あるいは服にも。そして心にも。
いや、こころには残っていた。だからジムにはもう少しでリサのことを何度か話しそうになった。相手の罪を問わない聴罪司祭の役というのも、AAの助言者(スポンサー)が演じなければならない役のひとつだ。たとえば、私は今朝祖母を絞め殺しました、と言ったとする。するとAAの助言者(スポンサー)はこう答えるのだ、それがお祖母さんの運命だったのでしょう、いずれにしろ、重要なのはあなたが飲まなかったことです、と。




p93、
「ほんとだね、まったく彼女はいくつだっけ?」
「四十三か、四十四だったと思う。」
「まだまだ若いのに」
ジャンはエレインよりいくらか上で、私よりいくらか下だった。「それが彼女の寿命と言うことになるわけだ」
「ひどい話だ」
「彼女のところへ行ってホテルに帰り、しばらく窓辺に座って雨を見ていたら、無性に飲みたくなった」
「そう言われても驚かないよ」
「といって、飲んだら楽になれると思ったわけじゃない。自分が欲しているものが酒ではないことはわかっていた。でも、体が欲してたんだよ。その欲望の強さは今でもはっきりとわかる。体中の細胞がアルコールを求めて叫んでた」
「誰だってそういうときには飲みたくなるものさ。だって酒というのはそういうときのためにあるんだろうが。そういうときのために世間じゃ酒を壜に入れて売っているだろうが。でも、飲みたくなることと飲むこととはちがう。そこがいいところだ。さもなきゃ、AAの集会なんてニューヨークじゅうで週に一回も開かれなくなって、電話ボックスの中でも開けるようになるだろう」
電話ボックスなるものを見つけることができれば。もうニューヨークには電話ボックスはない。しかし、どうして電話ボックスのことなどが気になるのか。
「飲みたくないときには、禁酒ほど簡単なこともない。」ジムは続けていった。「でも、飲みたいときに飲まずにいること、これが口じゃ言えないくらい呑んべえのはつらい。だけど、そのときを耐えることでわれわれは強くなるのさ。そこでわれわれは成長するのさ」
そうだ、電話ボックスのことがきになったのは、ホルツマンが殺されたときに使おうとしていた公衆電話を見たときに、電話ボックスのことを考えたからだ。市(まち)から電話ボックスがなくなってしまった今、スーパーマンはどこで着替えをすればいいのか。
「困難なときを体験すれば、そのことから何かしら得るところがあるものだ」とジムは行った。
「”続けなければならない。続けられない。続けよう”(Imust go on.I can't go on.I'll go on.)ってわけだ。誰が言ったことばかわすれたけど。」
「サミュエル・ベケットだ」
「ほんとに?われわれの問題もすべて、そう十語に尽きるね。”素面でいなければならない。素面でいられない。素面でいよう”(I must stay sober.I can't stay sober.I'll stay sober.)」
「十一語だ。」

p99、
ビッグ・ブックというのは、AAの配布物の中で最も重要なパンフレットだ。AAを創設した会員によって五十年ほどまえに書かれたもので、この禁酒会の基本理念を謳った前文と、当時の会員の告白からなっている。その告白は、われわれが今日集会で語る身の上話―昔はこんな暮らしをしていたが、今はこんな暮らしをしているという類のものと特に変わらない。
禁酒を始めた当初、私はジムにこのパンフレットを読むようにさんざん言われて読んではみたものの、あまり感心はしなかった。内容もつまらなければ、文体も真面目すぎ、その洗練度は、アイオワ州の田舎町で開かれるロータリークラブの朝食会程度のものだった。私は、これは古臭すぎるとジムに言った。するとジムは、古臭いと言えばシェイクスピアもそうだと言った。欽定訳聖書も。だから?というわけだ。それからしばらくして、私は彼に不眠症を訴えたことがあった。だったらビッグ・ブックを読むといい、というのがそのときのジムの答えだった。私は彼のことばに従って試してみた。するとそれが効いた。それで早速そのことを彼に報告すると、効くに決まっているよ、と彼は言ったものだ。このパンフレットには、突進中の際でも食い止められる力があるのさ、と。

p115、
そんな彼の姿を見ていると、彼の生き方は少しもまちがっていないような気がした。酒はビールだけにとどめ、コーヒーとおしゃべりを目当てに時々集会に顔を出し、チェスに興じ、咽喉が渇いたら誰かに小銭をせびる。
そう、そうやって一生牛乳を運ぶ箱に座って過ごせばいいのだ。しいかし、バリーが、人生の師に見えてくるとは、いったい自分は今どういう心理状態にいるのか。そう思って私は思わず苦笑しないわけにはいかなかった。その答えは明らかだったから。これもまたアルコールが奏でる甘い誘惑の調べなのだ。アルコールの誘惑にはかぎりがない。終わりがない。われわれがどこを歩いていようと、次の角から突然姿を現し、われわれを驚かす。たとえ億万長者になれても、ノーベル賞をふたつ取っても、ミス。コンジェニアリティに選ばれても、われわれはブラーニー・ストーンのまえを通るたびにこう思うのだ。この店の奥に入りびたっている呑んだくれは、われわれの知らないことを知っているのではないか、と。それが証拠に、彼らはわれわれが飲めないものを飲んでいるではないか。そんな彼らにどれだけ非があるというのか・・・

p297、
ジムと待ち合わせたレストランへは、彼女のアパートメントから直行した。しかしシャワーを浴びていたので、彼女の匂いは私の肌には残っていなかったと思う。あるいは服にも。そして心にも。
いや、こころには残っていた。だからジムにはもう少しでリサのことを何度か話しそうになった。相手の罪を問わない聴罪司祭の役というのも、AAの助言者(スポンサー)が演じなければならない役のひとつだ。たとえば、私は今朝祖母を絞め殺しました、と言ったとする。するとAAの助言者(スポンサー)はこう答えるのだ、それがお祖母さんの運命だったのでしょう、いずれにしろ、重要なのはあなたが飲まなかったことです、と。

by office-nekonote | 2009-08-19 19:53 |


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧