人気ブログランキング | 話題のタグを見る

首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし

雑種路線でいこう
楠 正憲氏のブログ
首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし
2009年08月24日
http://s03.megalodon.jp/2009-0827-1349-33/d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090824/tape
ブログ記事の可能性と限界
2009年08月24日
http://s02.megalodon.jp/2009-0827-1352-51/d.hatena.ne.jp/mkusunok/20090824/blog
finalventの日記
石垣良樹氏のブログ
麻生失言について推論している内にオリジナルが公開されてしまったのだけど、まあ、私の推論はこうでした。
2009年08月24日
http://s03.megalodon.jp/2009-0827-1356-48/d.hatena.ne.jp/finalvent/20090824/1251118223



雑種路線でいこう
楠 正憲氏のブログ
首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし
2009年08月24日
でぇ3つ目。立教大学、結婚。えー、金がねーから結婚できねーとかいう話なんだけど。そりゃ金がねーで結婚はしねぇほうがええんで、わーるね? (会場 笑) そりゃ俺もそう思う。あー、そりゃあ迂闊にそんなこたぁしない方がいい。でー、金がぁ俺は、ないほうじゃなかった。だけど結婚は遅かったから、俺は43まで結婚してないからね。だから、あのー早い、(金が)あるからする、ないからしないー、ってもんでもない。こらぁ人それぞれ、だと思うから。だから、こらぁ、迂闊にはいえないところだと思うけれども、ある程度生活をしていく いけるというものがないと、やっぱり自信がない。で、女性からみても、旦那を見てやっぱり尊敬するところ、やっぱりしっかり働いているってか尊敬の対象となる、日本では、日本ではね。従って、きちっとした仕事を持って、きちっとした稼ぎをやってる、ということがぁ、やっぱり結婚して女性が、生活をずっとしていくに当たって、相手の、男性から女性に対する、女性から男性に対する、両方だよ、両方がやっぱり尊敬の念が持てるか持てないかというのはすごく大きいと思うね。そいで稼ぎが全然なくて、尊敬の対象になるかというと、よほど、何かないとなかなか難しいんじゃないかという感じがするんで、稼げるようになった上で結婚した方がいいというのは俺も全くそう思う。

ブログ記事の可能性と限界
2009年08月24日
今回47ニュースが質疑の録音を公開されたことは、事実に近付く上で非常に助けになった。編集前の素材・編集後の素材・文字起こし・要旨・所感の順で情報の密度が上がる一方で、どうしても記者の恣意性が入ってしまう。紙数や時間に制限のある新聞・雑誌や放送では要旨・所感しか押し込めなかったところ、ネットでは編集前の素材も含めて全て開示することも技術的・経済的に可能となる。今後は通信社の業務として記事の配信だけでなく、今回のような素材も流通することに期待したい。

取材することと編集することと、記事をつくることとは今でこそ垂直統合されているが、今後は水平分業型のエコシステムが育つ可能性があるのではないか。編集については既にヤフーを始めとしたポータルサイトが力を持ち始めているし、いずれ記事と取材の分離も進むかもしれない。同じ通信社から配信された編集前素材を元に、全く価値観の異なる媒体が別の記事を書くことも考えられるだろうか。

いわゆる一次情報は記者が録音するのか、或いは最初から情報発信者がブログやポッドキャストで情報を発信し、それが記事として加工されるようになるのだろうか。そのときマスメディアとソーシャルメディアとの力関係はどう変わっているのだろうか。物理的に生素材へのアクセスが可能となっても、記事製作に費やせる時間が決して増える訳ではなく、産業全体の規模としては伸び悩んでいる中で、こういった水平分業によるオピニオンの多様化は、長期的にメディアを身軽かつ強靭な経営体質とするか、或いは安値競争で疲弊するのかも気になるところ。

産業構造というと放送と通信の連携とかインフラを巡る議論に集中しがちだが、コンテンツ製作プロセスの変遷の方が意外と文化や権力構造に与える影響が大きいかも知れない。

finalventの日記
石垣良樹氏のブログ
麻生失言について推論している内にオリジナルが公開されてしまったのだけど、まあ、私の推論はこうでした。
2009年08月24日
細かい推論の形式はもう省略するけど、私の再構成はこうだった。いちおう解説的補足は括弧【】で、ナレーション的なのは《》で。

 ---「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」

《結婚資金を稼ぎ出せないから結婚が遅れているという認識をするか?》

【結婚が遅れる理由は】金がないなら結婚はしないものだ【からだ】。おれもそう思う。うかつにしない方がいい。

《しかし、若いかたよ、結婚というのはそういうもんじゃないよ。》

【しかし】(結婚は)金があるからする、ないからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う。

【人それぞれという例なら】オレは金がない方ではなかったが、43(歳)で結婚した。

《結婚は相手を尊敬する心が必要なんだ。尊敬されるためには働くことが大切なんだ。つまり、これはカトリック信者の信仰。》

【それでも結婚生活を続けていくには、金以外に相手を尊敬する心が必要だ】ある程度生活していけるものがないと、やっぱり自信がない。女性から見て、しっかり働いているのは尊敬の対象になる。稼ぎが全然なくて尊敬の対象になるかというと、よほどの何かがないとなかなか難しいんじゃないか。

 オリジナルと大筋で合っていたんじゃないかな。よって、再構成過程で、2chのソースは捏造でしょうと思った。

 要は、結婚資金について問われたからその答えから入ったが、あとは若者向けに結婚というものは相手の尊敬だし、それには稼げよという説教だった。報道されているような、「貧乏人は結婚するな」ではない。

 きちんと聖書学を応用したわけではないけど、聖書学ってこんなふうに使うものです。
追記

 雑種さんがオリジナル書き起こし⇒首相「金ないのに結婚するな」テープ起こし - 雑種路線でいこう

by office-nekonote | 2009-08-27 14:04 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧