人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラマ特別企画「さよならが言えなくて」 ~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~

ドラマ特別企画「さよならが言えなくて」 ~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~_c0011446_1842365.jpg

ドラマ特別企画「さよならが言えなくて」 ~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~_c0011446_18423348.jpg

ドラマ特別企画「さよならが言えなくて」 ~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~_c0011446_18425759.jpg

ドラマ特別企画「さよならが言えなくて」
~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~
2009年9月18日(金)20:00~21:48(ABC・テレビ朝日系)
http://asahi.co.jp/sayonara/

”夜回り先生”ドラマ化 主演は寺脇康文
テレビドガッチ 2009年5月30日18時19分
http://s02.megalodon.jp/2009-0901-1237-28/dogatch.jp/blog/news/ex/0930055957.html
夜回り先生を寺脇康文が熱演「若い世代はもちろん、大人、特に親たちにも是非見て欲しい。」
テレビドガッチ 2009年9月1日 02時53分

http://s02.megalodon.jp/2009-0901-1238-23/dogatch.jp/blog/news/ex/0901097109.html




ドラマ特別企画「さよならが言えなくて」 ~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~_c0011446_1850411.jpg

ドラマ特別企画「さよならが言えなくて」 ~子供たちに迫るドラッグの誘惑、夜回り先生の苦悩~_c0011446_1850173.jpg

夜回り先生を寺脇康文が熱演「若い世代はもちろん、大人、特に親たちにも是非見て欲しい。」
テレビドガッチ 2009年9月1日 02時53分
9月18日(金)に放送されるドラマ『さよならが言えなくて』は、“夜回り先生”こと水谷修と、薬物依存症の少女・奈央、そしてその母親との絆を描くヒューマンドラマだ。
原作は、水谷修氏の『さよならが、いえなくて~助けて、哀しみから~』(日本評論社刊)。この作品を選んだ理由について、ドラマを制作したABCの深沢義啓プロデューサーは「水谷先生の葛藤や弱さ、人間らしさを描いた作品だったから」と説明する。また、この作品は、水谷氏自身が「この本は僕が書いた作品の中では、一番優れたものだと思っています。子供たちに薬物の本当の姿を知らせるという意味で、薬物乱用者がこれだけきちんと現状を書いている本はなかったと思います」と自負する作品でもある。ドラマでは、“夜回り先生”水谷修を寺脇康文、薬物に依存してしまう少女を谷村美月が、そしてその母親を片平なぎさが演じる。今回はこの3人から視聴者へのコメントを紹介する。

水谷修役・寺脇康文コメント
「このドラマは、まだ若くて心が定まってない若い世代の人たちはもちろん、大人、特に親たちにも是非見て欲しい。今、大学生が簡単に大麻を作ったり、世の中にドラッグが蔓延してますから、ぜひたくさんの方に見てもらって、ドラッグは本当に怖いものなんだってことを知ってほしいです」

園田奈央役・谷村美月コメント
「私と同世代の人たちは、タバコを吸うような感覚で、軽い気持ちで手を出してしまうんだと思います。でも、一度はまったら、全てを失ってしまう。ドラッグは、止めるのが本当に大変で、なかなか離れられないものだってことを感じてほしいと思います」

園田良美役・片平なぎさコメント
「私たちのようにドラマを作っていく人間としては、こういう作品を発信することによって、ドラッグは簡単に止められるものじゃないんだってことを子供たちに伝えたいですよね。それが自分の身を滅ぼすような、取り返しのつかないことだってことを、真剣に受け止めてほしいです」

大麻や覚せい剤など、薬物乱用のニュースが飛び交う今、ドラッグというテーマはセンセーショナルに扱われてしまう傾向にあるが、このドラマは、過激な描写や派手な演出に頼ることなく、ドラッグと戦う少女の姿を真摯に描くことに徹している。脚本を読み、撮影現場を訪れた水谷も、「スタッフの方々は、非常に真面目に作って下さっています。事実にもとづいて正直にジュン=奈央の気持ちを描いて下さっている。本当に有難いと思います」と、制作スタッフの姿勢を評価している。ドラマの放送は、9月18日(金)午後8時から。

by office-nekonote | 2009-09-18 22:18 | お勧め催し物


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧