人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パープルリボンプロジェクト

パープルリボンプロジェクト_c0011446_21145822.jpg

岡谷まで小西聖子さんの講演会に行ってきました。

インターナショナルパープルリボンプロジェクト
http://www.purpleribbonproject.com/index.html

アジア女性センター
パープルリボンプロジェクト(PRP)とは?
http://s03.megalodon.jp/2009-1031-2134-42/www1.plala.or.jp/AWCenter/ribbon.html

女性のためのDV相談室 by NPO法人 全国女性シェルターネット
インターナショナル・パープルリボン・プロジェクト
http://nwsnet.or.jp/shelter/purpleribbon.html
アメリカ・ニューハンプシャー州のベルリンという小さな町でレイプやサバイバーによって設立されました。その目的は、この世界を子どもや暴力の被害者にとってより安全なものとすることです。設立メンバーの大多数は近親姦やレイプのサバイバーでしたが、今では国際的なネットワークに発展しています。
パープルリボンの基本理念
1.暴力は「学習された行動サイクル」です。
2.社会的にも個人的にも、暴力は我慢することで広がります。
3.すべての人々が暴力を許さなくなれば、暴力を減らすことができるでしょう。
4.パープルリボンプロジェクトは物や力ではなく、人々のエンパワーメントと安全を目指すものです。

http://s03.megalodon.jp/2009-1031-2131-59/nwsnet.or.jp/shelter/purpleribbon.html

ラジオパープル
http://radiopurple.org/

性暴力被害ホットライン
0120-38-7867
フリーダイヤル-、みな-なやむなあ
http://nwsnet.or.jp/yourself/index.html
2009年10月2日〜2010年1月31日
毎週 月金日 15:00〜21:00
第3、第4金曜日は英語、タイ語
第1、第2日曜日はタガログ語 対応できます。
毎週月曜日はセクシュアル・マイノリティの性被害の相談も受けています。

「配偶者からの暴力の防止等に関する政策評価」の一環として、総務省が2008年2月から3月に実施した「配偶者からの暴力の防止等に関するアンケート調査」の結果が、8月29日(金)に公表されました。
アンケート調査の実施に当たっては、全国女性シェルターネットも協力しています。
次のホームページをぜひ御参照ください。 
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/080829_7.pdf
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/080829_7_1.pdf
http://www.soumu.go.jp/s-news/2008/pdf/080829_7_2.pdf

魚拓
http://s02.megalodon.jp/2009-1031-2150-06/nwsnet.or.jp/yourself/index.html
http://s02.megalodon.jp/2009-1031-2125-13/www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/080829_7.pdf
http://s01.megalodon.jp/2009-1031-2126-32/www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/080829_7_1.pdf
http://s04.megalodon.jp/2009-1031-2127-30/www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/pdf/080829_7_2.pdf



アジア女性センター
パープルリボンプロジェクト(PRP)とは?
1. パープルリボンプロジェクトのはじまり

インターナショナル・パープルリボン・プロジェクト(IPRP)はアメリカ・ニューハンプシャー州のベルリンという小さな町で大人のレイプや虐待のサバイバーによる集まりから始まりました。彼らは子どもや大人の暴力被害者にとってより安全な世界にしたいという共通した目的のもとに、その気持ちと意向を連合体にしました。設立メンバーの大多数は近親姦やレイプのサバイバーでしたが、医療専門家、セラピスト、法律関係者、関心を持つ市民などが含まれていました。1994年2月小さな地方レベルでの啓発キャンペーンが40以上の国とアメリカ全州からの会員からなる国際的なネットワークに発展しています。
 IPRPへ寄せられる的反響はめざましく心温まるものです。さまざまな世代やさまざまなバックグラウンドを持つ個人が暴力のサイクルを根絶するために参加したいとアクセスしてきています。ここ数年明らかに一般の人々が暴力や虐待について意見を表明したいと思うようになってきています。ありがたいことに、すすんで何かをしたいという人々の気持ちが日に日に強くなっています。児童虐待、近親姦、レイプといった個人と個人の間に生じるあらゆる形の暴力の問題は今やメディアに普通に取り上げられるので、みんなこの問題に留意せざるを得ない状況です。

パープルリボンというシンボルは、この問題の啓発を進め、暴力という犯罪行為を我慢しないですむよう人々に勇気を与えたいと思っているあらゆる個人や組織に役に立ちます。長年のキャンペーンの間に、IPRPは「アメリカ虐待啓発連合」、「全米児童虐待・家庭内暴力会議」、「全米児童虐待・ネグレクト広報センター」、その他多くの団体から助成と賛同を得ました。今ではIPRPに75以上の加盟組織があり、世界中でともに啓発活動をしています。

このように力強い味方はいますが、IPRPは依然として地方レベルでの啓発活動を続けています。あなたはこのプロジェクトの重要なメンバーであり、暴力と虐待によって影響を受けた何百万という人々の人生に重要な変化をもたらすことができるのです。あなたは新しくより安全な世界の模範になることができます。



2.パープルリボンプロジェクト(PRP)はどうやってするの?
パープルリボンプロジェクト(PRP)は、私たちの社会、コミュニティー、学校そして一番大事な家庭から暴力をなくすための非営利教育であり啓発運動です。

この啓発活動の一員になることはとても簡単です。お店に行って紫色のリボンを買い、あなたのうちの玄関や車のアンテナにつければいいのです。襟元、シャツ、スカート、ブラウスなど何にでもつけてください。友だちや知らない人からリボンのことを聞かれたら、社会やコミュニティー、学校から暴力をなくす運動をしているのだと教えてあげてください。この世の中には暴力があること、それが社会に及ぼす影響を強調して話してください。おめでとうございます!これであなたはパープルリボンプロジェクトの立派な会員です。

もちろん最初にパープルリボンをつけるときに暴力についてよく勉強すれば役に立つでしょう。いろいろなやり方で勉強できます。社会における暴力の状況、その影響、それにかかるコストなどを証明する何百という心理的、医学的、経済的研究報告を読む事もできます。勇気を持って社会的暴力・家庭内暴力を少なくするあなた自身の広報活動を行なってください。

PRP は国際的な流れを持つ草の根運動で、お金を求めているのではありません。私たちの生活において到達できないほど深い暴力の影響について学ぶ時間や態度、意志だけを求めるものです。社会的暴力・家庭内暴力を少なくする活動をしているグループに喜んで情報を提供します。地元のグループが教会、市民団体、公的組織などとともに資金を蓄えたりチラシやリボンを紹介したりデモを行なったりして啓発活動を行っています。自分の地域でできる活動をどしどし行なってください。

PRPはパープルリボンを暴力根絶のシンボルとして受け入れてくださる方にお願いするという形で基本理念をお伝えしています。もしこの基本理念に賛同できないならそれでもOKです。しかしたぶん別の形で暴力反対運動を行なってくださる事でしょう。


1) 暴力は学習された行動サイクルです。
学校、コミュニティー、社会での暴力は、いつも家庭での暴力を生み出すことになります。私たちはメディアにおける暴力に反対していますが、暴力を教える一番の教師はメディアではなく身体的あるいは性的に暴力を行なう両親やパートナーや愛する人たちです。
  

2) 暴力は社会的にも個人的にも我慢することで広がります。
私たちが声を上げ、暴力の被害者として助けを求め、他人に暴力を振るう人を避け、暴力の被害者に安全な一時避難所を提供すれば、社会に存在する暴力のサイクルに確実に影響を与えます。私たちは沈黙の大多数であることをやめ、声を上げる大多数にならなければなりません。たいていのアメリカ人や世界中の人たちは暴力という考えに反対しています。私たちはただ一緒に行動し声を上げていくだけです。

3) 一般の人たちに変化をもたらすことができるなら暴力を減らすことはできるでしょう。
州法や国の法律はとても役に立つものです。しかし暴力を減らすのにもっとも重要で有効な運動は個人レベルでアクションを起こすことです。もしあなたの友だち、家族、同僚、仲間は、この運動に貢献してもしなくても暴力について学ぶことができ、自分の行動を変え、他の人の行動を変えるきっかけになるのなら、法律よりもメディアよりも裁判の判例よりもこの世界を変えることができるでしょう。

4) PRPは所有権や権力に関することでなく、エンパワメントと安全に関することです。
私たちは「前進あるのみ、成長あるのみ」と信じています。もしあなたが自分のコミュニティーで静かに暴力をなくす運動をしていきたいと思うなら、すばらしいことです!お金や利潤などは要求されません。地元の組織としてPRPをはじめるならこの運動の精神を忘れないでくださいね。
IPRPのHPから抜粋しています。
詳しい情報はhttp://www.purpleribbonproject.com/へ飛んでみてください!

by office-nekonote | 2009-10-31 21:47 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧