回復の8ステップ

「回復の8ステップ」

1.私は、認めます。
私には、仲間や家族、さらには専門家の力が必要な事を認めます。
私ひとりでは回復できないことを認めます。
ひとりでは生きていくことが出来ないということを認めます。
それによって助けを得ることが出来ます。
もはや、私は一人ではなく、孤独ではありません。

2.私は、信じます。
今や、私は信じるようになりました。
自分自身の中に偉大な内なる力が備えられていて、この力を用いて自分自身と仲間を助けようとしていることを。

3 .私は、理解します。
私は、様々な不快な症状、時には望まない行為によって、自分自身の感情を表現せざるを得なかったことを理解します。そして、私は、深い自分自身の感情に気付き、仲間と語り合い、分かり合う事の大切さと可能性を信じるようになりました。

4.私は、選びます。
私は、回復を望み、幸せになろうとしています。
私は、そのような自分の選択に対して、十分な責任を持ちたいと思っています。
そして、それが生きがいのある毎日を過ごすためにとても大切な選択であるということが、心の底からわかっています。

5.私は、許します。
私は、今までしてきた自分の過ちを許し、弱さを受け入れます。
同時に、私は、私を今まで様々な方法で、傷つけ害してきたあらゆる人々を許します。
そして、私自身をそれらのとらわれから解放します。

6.私は、受け入れます。
今や、私は誤った考えや自分をくじけさせる考え方が、私の失敗、恐れ、不幸を起こしてきたことを認め受け入れます。
そして、私は、今までの生き方のパターンを根本的に変える準備が出来ています。
これによって私の人生は変わるでしょう。

7.私は委ねます。
私は、私を超えた偉大な力に自分の人生を委ねる決心をしました。
今までの自分のありのままを委ねます。
私は、私自身が深いところで変えられることを願います。

8.私は、伝えます。
私は、精神障害という有用な体験を通じて学んだ生き方のメッセージを、仲間や家族そして社会に伝えてきます。


べてるの家
http://www18.ocn.ne.jp/~bethel/

「今日もそれで順調!
向谷地 生良
http://megalodon.jp/2010-0104-1148-29/bethel-net.jp/noho6.html

SA Schizophrenics Anonymous
大阪SA
http://osajapan.web.fc2.com/index.html


オーソモレキュラー学会
エーブラム・ホッファーへの追悼
エーブラム・ホッファー
彼は仲間の研究者と共に、その中でも特に親しい協力者のハンフリー・オズモンド氏と幻覚の特質を研究し、精神療法技術をアルコール中毒治療にも使える治療を見出しました。このアルコール中毒に関する研究はアルコール依存症学会の設立者、ビルWとの友好を深め、彼は統合失調症に苦しむ人のために自立の会 Schizophrenics Anonymous(SA)を組織しました。

http://megalodon.jp/2010-0104-1150-44/www.orthomedjapan.org/memoriam.html

Good News  Collection
「べてるの家」の「降りていく生き方」
2005年06月13日
http://megalodon.jp/2010-0104-1142-42/blogs.dion.ne.jp/mrgoodnews/archives/1282582.html



「今日もそれで順調!
向谷地 生良
自助活動の広がり、「自分自身で、共に」

今、浦河で活発に行われてきた統合失調症などの精神障害を体験した当事者たちの自助活動が他の地域へと波及し、札幌や苫小牧などでも活気を帯びて来ている。
精神科リハビリテーションは、トータルリハビリテーションの理念のもとに、薬物・心理・社会的アプローチが必須となっているが、そうした専門家のアプローチに対して、当事者自身が、政治的・社会的要求の実現、当事者間の相互交流と支援、地域社会への啓発を目的に活動する自助グループの役割の重要性がますます強調されてきている。
浦河べてるの家においては、30年前から回復者クラブ「どんぐりの会」が母体となり、精神保健分野における当事者活動を活発に行ってきた。2001年からは、日本は元よりアジアでも先駆的とも言えるS・A(Schizophrenics Anonymous)の活動がはじまり、統合失調症を体験した当事者の自主的な運営により続いている。
浦河は地域柄、アルコール依存症者がとても多い。依存症の当事者もべてるの家の活動に参加し、夜はA・A活動に参加している。統合失調症とアルコールのメンバーが共に働く光景は、全国的には、稀なケースであるかもしれない。
同じ職場仲間である依存症者が、ほぼ毎日のように「12のステップ」を用いて回復に向けたミーティングを行う光景に触れながら、当事者間の日常的な交流の中から「生きることの不器用さでは、アルコールも、分裂病も同じだよね」という共感の土壌を育んできた。
そのように積極的に地域に出向き、事業を興し、病気の体験をありのままに語る文化のなかで見えてきた当事者の抱える「本質的な生きづらさ」が、単なる社会サービスの充実や病気の回復を越えた実存的な課題として浮上してきたのである。
それは、アルコール依存症者が「酒だけやめても何の解決にもならない」と言う言葉に似ている。
そのことは、統合失調症の当事者の綴った次の文章によく表されている。「病気の症状が落ち着くということをあれほど望んでいたのに、いざあの不快な症状が治まってみると、いわゆる『病気じゃない』という現実の物足りなさに苛立っている自分がいる。仲間に囲まれ、充実しているはずの毎日の中で、それを、壊そうとする自分に耐えられず、感情が暴走しはじめる。そして、孤立していく。」
また、別な当事者は「被害妄想の嵐の中で、必死に耐えていた自分にある時、雲の切れ間から明かりが差すように楽に暮らせる状態がやってきたことがあります。すると私は、今度は、買い物とアルコールに浸りきる生活に陥っていました。つまり、私は、被害妄想に依存し、自分と向き合うことから逃げていたのです。」と語った。
このように、いわゆる「回復」した後が一番大変という状況は、これまであまり注目されなかった事である。抑制と管理と保護から解き放たれた当事者の素顔は、極めて人間的でデリケートな感性を持ち、生きることに喘いでいる。S・Aは、当事者のそのようなニーズのなかから生まれた。呼びかけたのは、7年間も被害妄想で引き込もっていた清水里香さんだ。
「孤独だった私。疎外感を感じ、人と目が合うと頭の中を覗かれている様で怖かった。反面、疎外感を感じながらも、ときどき感じる親切がとても嬉しかった。だめな自分を受け入れるきっかけは、人と話す事だった。自分は、自分を中々受け入れられないのに、浦河に来て周りの人は私を受け入れてくれた。そこから、だんだん肯定的に周りが見られるようになってきた。」
入院中彼女は、語ること、仲間同士の支え合いの大切さを痛感していた。
「依存症の人たちのように私達も自分を語る場がほしい」という彼女に提案したのがS・Aだった。S・Aとは、1985年にジョアンV.によってアメリカ・ミシガン州ではじまった統合失調症をかかえる当事者の自助グループである。現在は、カナダ、メキシコ、ベネズエラおよびブラジルも含めて世界各国で行われている。
(http://www.nsfoundation.org/sa/)

<参考資料>
                
「回復の8ステップ」

1.私は、認めます。
私には、仲間や家族、さらには専門家の力が必要な事を認めます。
私ひとりでは回復できないことを認めます。
ひとりでは生きていくことが出来ないということを認めます。
それによって助けを得ることが出来ます。
もはや、私は一人ではなく、孤独ではありません。

2.私は、信じます。
今や、私は信じるようになりました。
自分自身の中に偉大な内なる力が備えられていて、この力を用いて自分自身と仲間を助けようとしていることを。

3 .私は、理解します。
私は、様々な不快な症状、時には望まない行為によって、自分自身の感情を表現せざるを得なかったことを理解します。そして、私は、深い自分自身の感情に気付き、仲間と語り合い、分かり合う事の大切さと可能性を信じるようになりました。

4.私は、選びます。
私は、回復を望み、幸せになろうとしています。
私は、そのような自分の選択に対して、十分な責任を持ちたいと思っています。
そして、それが生きがいのある毎日を過ごすためにとても大切な選択であるということが、心の底からわかっています。

5.私は、許します。
私は、今までしてきた自分の過ちを許し、弱さを受け入れます。
同時に、私は、私を今まで様々な方法で、傷つけ害してきたあらゆる人々を許します。
そして、私自身をそれらのとらわれから解放します。

6.私は、受け入れます。
今や、私は誤った考えや自分をくじけさせる考え方が、私の失敗、恐れ、不幸を起こしてきたことを認め受け入れます。
そして、私は、今までの生き方のパターンを根本的に変える準備が出来ています。
これによって私の人生は変わるでしょう。

7.私は委ねます。
私は、私を超えた偉大な力に自分の人生を委ねる決心をしました。
今までの自分のありのままを委ねます。
私は、私自身が深いところで変えられることを願います。

8.私は、伝えます。
私は、精神障害という有用な体験を通じて学んだ生き方のメッセージを、仲間や家族そして社会に伝えてきます。

ステップの作成にあたっては、英語が得意なメンバーの山本賀代さん等も参加し、当事者が中心になって、日本語に翻訳されているものと、英語の原文と、A・Aのステップとを比較検討し、また、浦河での当事者としての経験や文化に合うようにオリジナルに改良していった。例えば「私は降参します」を「私は認めます」にして、ステップ3に「自分のコントロール障害」の視点を加え、もともと6つステップだったものを、2つ加えて8つのステップにし、馴染みの言葉に置き換える工夫を重ねた。もともとのマニュアルには「幻覚・妄想があり、ミーティングについていけない人は遠慮していただく」という趣旨の文言があったが浦河では適用していない。
浦河でのS・A発足のきっかけをつくった清水里香さんが統合失調症(精神分裂病)という病名を主治医である川村先生からもらったとき、「仲間と同じ病名でよかった」という感想を語ったというエピソードは、べてるの歴史的名言のひとつである。
今では、札幌や苫小牧でもS・Aの当事者グループができ、当事者で自主的に運営しながら、豊かにつながり、語り合っている。S・Aという病気で苦労しながらも堂々と生きることのできる場作りを通じて、自助グループの持つ意味の大きさをあらためて感じる。http://megalodon.jp/2010-0104-1148-29/bethel-net.jp/noho6.html


オーソモレキュラー学会
エーブラム・ホッファーへの追悼
エーブラム・ホッファー
http://megalodon.jp/2010-0104-1150-44/www.orthomedjapan.org/memoriam.html


Good News  Collection
「べてるの家」の「降りていく生き方」
2005年06月13日
2つの本を紹介します。

「降りていく生き方 ー『ベテルの家』が歩むもうひとつの道」横川和夫著 太郎次郎社
「変革は弱いところ、小さいところ、遠いところから」清水義晴著 太郎次郎社
ともに北海道浦河にある精神障害者の施設「べてるの家」を紹介しています。


「べてるの家」は浦河赤十字病院の精神神経科を退院した、あるいは入院中のメンバーたちが運営し、日本キリスト教団浦河教会の旧会堂を拠点に活動をしてきました。日高昆布の袋詰めや浦河赤十字病院の清掃、食器洗い、配膳などの多彩な仕事をこなし、2002年には社会福祉法人となりました。
浦河病院の医師やソウシャルワーカー、あるいは浦河教会の牧師さんたちのバックアップの元に作られていますが、この社会福祉法人の理事長も常務理事も事務局長もみな精神障害者なのです。精神障害者が「当事者として」運営しているのですね。

「べてるの家」を紹介するときは川村医師やソウシャルワーカーの向谷地さんとともにかならず「べてるの家」のメンバーが同行し、彼らが自分の障害との関わりについて「体験報告」をします。
「自分は統合失調症です」とか「躁鬱病の○○です」とかいうところからはじまるわけです。暴力をふるったり、幻聴や妄想にとらわれたり、引きこもりになったり、という壮絶な内容の話なんだけれど、それを客観的に冷静にしかも時にはユーモアを交えて話すわけですね。
時には精神科の医師の学会で医師や社会福祉の関係者の前で報告したりするわけです。
それらを自分たちでビデオにしたり、本にしたりして、配布することもはじめます。そのビデオのタイトルは「Very Ordinary People」(ごくふつうのひとびと)だったりする。そのビデオの編集をしたのが、もう1冊の本の著者だった清水義晴さんでした。
清水さんは「えにし屋」という屋号で全国を飛び回り、「まちづくりコーディネーター」として各地のまちづくりやNPO活動を支援し、横のつながりを作り出す役割を果たしている。かれは「町作り」という観点から浦河という町と「べてるの家」の関係に注目して「変革は………」という本で紹介しています。

「べてるの家」ではしばしばカンファレンスという話し合いがメンバー同士で行われます。入院中のメンバーも含めて、医師、ソウシャルワーカー、看護婦も参加して、メンバーの体験を聞くことから始まるのですね。あるひとは「爆発学」について自分の「キレた」体験を話します。
アルコール依存症の人がAA(Alcoholic Anonymous)という自助グループを作っているのにならってSA(Schizophrenics Anonymous)とも呼んでいます。AAには「12のステップ」という更正のステップがあるけれど、SAにも同じような「8つのステップ」があります。

その第1のステップは「私は認めます」「私には仲間や家族、さらには専門家の必要なことを認めます。私ひとりでは回復できません」であり、第5のステップは「私はゆるします」「私は、今までしてきた自分の過ちをゆるし、弱さを受け入れます。同時に私は私を今までさまざまな方法で傷つけたり、害してきたあらゆる人をゆるします。そして、私自身をそれらのとらわれから解放します」というものです。
ステップ8は「私は伝えます」「私は精神障害という有用な体験を通して学んだ生き方を、メッセージとして仲間や家族、そして社会に伝えていきたいと思っています。

「降りていく生き方」の第4章「しあわせは私の真下にある ー『治る』よりも豊かな回復ー」に紹介されているカンファレンスの様子はとても興味深いものです。
この集まりの中心は「襟裳岬に宇宙船が到着して、職場にいた片思いの女性がそれに乗船して、宇宙旅行に行こうという誘いの幻聴をうけている」という患者でした。メンバーたちはこの患者にいろいろな質問をしたり、自分の幻聴体験を話したりしながら、時には腹を抱えて笑ってやりとりをしながら、何とか思いとどまらせようとしているのです。しかし、誰も「それは幻聴が、そんなことはあり得ない」というようには説得していないのですね。いったん患者のいうことを受け入れて、その話をよく聞き、患者と同じ当事者の立場に立って考えているわけです。

「自分は病気を治せない医師です」
「治すことばかりにこだわらない医者です」
「カンファランスとは自分の助け方を学ぶのを手助けをすることである」
「この病気は友達が増える病気である」
「自分の思いや気持ちを言葉にすることが回復につながっていく」
「幻覚&妄想大会」
「医者が一生懸命やりすぎるとよくならない」
「失敗とトラブル抜きには回復しない」
「当事者性を奪われているのが、統合失調症などの精神障害を抱えた人たちである」
「日本の学校教育が生徒の当事者性をいかに奪ってきていたか」
「成功を目指さないことを目指す」
「異質なものを排除しない」
「利益のないところを大切にする会社を作りたい」
「物事が順調に進むというのは危機的状況」
「すぐに手助けしないというサポートの仕方」
「弱さは価値、トラブルは恩寵」

これらの本にあった逆説的な表現そのものが「べてるの家」をよく表しているでしょう。
「これまでの中央偏重、右肩上がりの成長志向、学力重視、優勝劣敗の社会観にもっとも痛烈なアンチテーゼを結果として突きつけているのがこの「べてるの家」ですが、そこに暮らし働く当のメンバーたちはそんなことにおかまいなく、「弱さ」を絆とすることによってささやかなしかし実り豊かな人生をこれからも送り続けていくでしょう。」
 これこそ「もうひとつの生き方」なのでしょう。
http://megalodon.jp/2010-0104-1142-42/blogs.dion.ne.jp/mrgoodnews/archives/1282582.html
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by office-nekonote | 2010-01-04 12:13 | アディクション


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