人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト

http://welladjust.exblog.jp/
自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト
2008年02月07日
http://megalodon.jp/2010-0217-0029-33/welladjust.exblog.jp/8027740/

自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html
http://megalodon.jp/2010-0217-0032-42/www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

元になったドキュメントは以下で入手できます。
http://megalodon.jp/2010-0217-0038-58/www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/F-112/05.pdf



自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト
2008年02月07日
http://megalodon.jp/2010-0217-0029-33/welladjust.exblog.jp/8027740/
自閉症スペクトラム指数(AQ)自己診断テスト
http://www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

アスペルガー症候群は自閉症スペクトラムの一種であるが、
自閉度を測る指標の一つに「自閉症スペクトラム指数(AQ)」がある。
これは、正常知能の成人が自己回答方式で
自分の「自閉症傾向」を測るツールである。

自閉症スペクトラム指数が高いというだけで
自閉症という判断は出来ない。
しかし、33点以上の場合、
自閉症を疑ってみる価値があるとされる。

質問は50問、5分程度で答えられた。


自閉症スペクトラム指数(Autism-Spectrum Quotient: AQ)自己診断
http://megalodon.jp/2010-0217-0032-42/www.the-fortuneteller.com/asperger/aq-j.html

以下は、千葉大学、若林明雄著の「自閉症スペクトラム指数(AQ)日本語版について」を元に作成した自閉症スペクトラム指数を計算するWWWプログラムです。これは作者が勝手に作成したもので、原著作者と作者は全く無関係です。

何故こんなものを作ったかというと、元になったドキュメントが画像データをそのままPDF化したもので、計算が面倒だったからです。

元になったドキュメントは以下で入手できます。

http://www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/F-112/05.pdf

関係ないですけど、作者は36点でした。

この「自閉症スペクトラム指数自己診断」は作者が占い師であるためにThe-fortuneteller.comという占い用のドメインのサイト内に設置してあります。しかし「自閉症スペクトラム指数自己診断」は占いとは全く関係ありません。原著に忠実に作ってあります。

昨日まで原著者の御名前を間違って記載していました。若林先生に御詫びします。(2009/01/18)

上記について、はてブでの指摘ありがとうございました。

WWWサーバが取っているログ以外の情報は一切記録していません。誰が何点取ったかは、やった人以外には作者を含めて判らないと思います。

作者に連絡を取りたい方はメールで御願いします。
自己診断テスト

以下の指針に従って、続く50問の問いの答え(1-4)を選択して、得点計算ボタンをクリックして下さい。
1. そうである
2. どちらかといえばそうである
3. どちらかといえばそうではない(ちがう)
4. そうではない(ちがう)

設問 1 2 3 4
1. 何かをするときには,一人でするよりも他の人といっしょにする方が好きだ.

2. 同じやりかたを何度もくりかえし用いることが好きだ.

3. 何かを想像するとき,映像(イメージ)を簡単に思い浮かべることができる.

4. ほかのことがぜんぜん気にならなくなる(目に入らなくなる)くらい,何かに没頭してしまうことがよくある.

5. 他の人が気がつかないような小さい物音に気がつくことがよくある.

6. 車のナンバーや時刻表の数字などの一連の数字や,特に意味のない情報に注目する(こだわる)ことがよくある.

7. 自分ではていねいに話したつもりでも,話し方が失礼だと周囲の人から言われることがよくある.

8. 小説などの物語を読んでいるとき,登場人物がどのような人か(外見など)について簡単にイメージすることができる.

9. 日付についてこだわりがある.

10. パーティーや会合などで,いろいろな人の会話についていくことが簡単にできる。

11. 自分がおかれている社会的な状況(自分の立場)がすぐにわかる.

12. ほかの人が気がつかないような細かいことに,すぐ気づくことが多い.

13. パーティーなどよりも,図書館に行く方が好きだ.

14. 作り話には,すぐに気がつく(すぐわかる).

15. モノよりも人間の方に魅力を感じる.

16. そうすることができないとひどく混乱して(パニックになって)しまうほど,何かに強い興味を持つことがある.

17. 他の人と,雑談のような社交的な会話を楽しむことができる.

18. 自分が話をしているときには,なかなか他の人に横から口をはさませない.

19. 数字に対するこだわりがある.

20. 小説を読んだり,テレビでドラマなどを観ているとき,登場人物の意図をよく理解できないことがある.

21. 小説のようなフィクションを読むのは,あまり好きではない.

22. 新しい友人を作ることは,むずかしい.

23. いつでも,ものごとの中に何らかのパターン(型や決まりなど)のようなものに気づく.

24. 博物館に行くよりも,劇場に行く方が好きだ.

25. 自分の日課が妨害されても,混乱することはない.

26. 会話をどのように進めたらいいのか,わからなくなってしまうことがよくある.

27. 誰かと話をしているときに,相手の話の‘言外の意味’を理解することは容易である.

28. 細部よりも全体像に注意が向くことが多い.

29. 電話番号をおぼえるのは苦手だ.

30. 状況(部屋の様子やものなど)や人間の外見(服装や髪型)などが,いつもとちょっと違っているくらいでは,すぐには気がつかないことが多い.

31. 自分の話を聞いている相手が退屈しているときには,どのように話をすればいいのかわかっている.

32. 同時に2つ以上のことをするのは,かんたんである.

33. 電話で話をしているとき,自分が話しをするタイミングがわからないことがある.

34. 自分から進んで何かをすることは楽しい.

35. 冗談がわからないことがよくある.

36. 相手の顔を見れば,その人が考えていることや感じていることがわかる.

37. じゃまが入って何かを中断されても,すぐにそれまでやっていたことに戻ることができる.

38. 人と雑談のような社交的な会話をすることが得意だ.

39. 同じことを何度も繰り返していると,周囲の人からよく言われる.

40. 子どものころ,友達といっしょに,よく‘○○ごっこ’(ごっこ遊び)をして遊んでいた.

41. 特定の種類のものについての(車について,鳥について,植物についてのような)情報を集めることが好きだ.

42. あること(もの)を,他の人がどのように感じるかを想像するのは苦手だ.

43. 自分がすることはどんなことでも慎重に計画するのが好きだ.

44. 社交的な場面(機会)は楽しい.

45. 他の人の考え(意図)を理解することは苦手だ.

46. 新しい場面(状況)に不安を感じる.

47. 初対面の人と会うことは楽しい.

48. 社交的である.

49. 人の誕生日をおぼえるのは苦手だ.

50. 子どもと‘○○ごっこ’をして遊ぶのがとても得意だ.


元になったドキュメントは以下で入手できます。
http://megalodon.jp/2010-0217-0038-58/www.nise.go.jp/kenshuka/josa/kankobutsu/pub_f/F-112/05.pdf
by office-nekonote | 2010-02-17 00:48 | 発達障害


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧