人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コメントのレス

http://chatterie.exblog.jp/14031098/のコメントのレスです。

無名で失礼しますさん、非公開コメントさん、レオさん、こんにちにゃ。
お待たせしました。
熱のためいつもよりわかりにくい文章になってしまいそうでごめんなさい。
m(_^. .^_)m ぺこ

>実は70才になったらまた飲み始めようかなと考えています。
正直なのはよいとしても、こう言われる方々はまたすぐに飲んでしまわれますよ。
と言うか、飲みたくて仕方がないのですから、とりあえず今は我慢しているだけ。
それでは回りが「回復なんかしていない。」と言ってしまうわけです。
ドライドランクがひどいのではないのでしょうか。

>同じ年代のプロゴルファーの石川遼のその顔に比べて野球児達は何と幼い事か。
集団で行うスポーツと 大人に混じって行う個人のスポーツでは、参加する選手の雰囲気が異なっても不思議はないでしょう。
たぶん、己が頼りの石川選手にご自分のお子様を重ねていらっしゃるのかと思いましたが、逆にいえば子ども時代がないので大人びてしまったのでしょう。
人には年齢相応と言う言葉がありますが、ACは子どものうちは老けて(大人びて)見られ、だんだん成人するに従って若く(子どもっぽく)見られるようになります。
それは 子ども時代に親が果たさなければならなかった責任を負わされたがゆえに 子ども時代は大人びて見え、子どものときに大人のモデルに会うことができず(学校の先生などで代理をしてもらってはいますが)ままごとのお父さんお母さんのレベルで大人になっているため 大人の行動や責任の取り方を知らないので 子どもっぽく見えてしまうのです。
ACは子ども時代が剥奪された子ども達の総称でもあります。
子ども時代を存分に楽しみ 親や周囲の人に甘えるだけ甘えることができた人ほど、自立ができます。
「愛着」と言う問題はとても大きいのです。

ちなみに「自分がACなんだ。」とお付き合いをするときに交際相手に言わなければならないのは ほんとうに恐怖なので、似たような境遇の人を探してきます。
もしくはばれそうになる前に分かれるとか。
自分がACであるということは、「親に問題がある=アル中である」と言うことです。
自分だけでも苦労なのに、自分もアル中になるかもしれない可能性も含めて、親の面倒を見てもらうようなときに 相手にもこの苦労を負わせるのか、と考えるのはほんとうに嫌です。

>家内の回復も身守らねば。
この状態では、まずはご自分のことだけで精一杯だと思いますよ。

>本当にそれが消えたとき、少なくなったときACの問題も含めて(一部?)回復というのかな?
それにこだわる必要がなくなれば、こだわらなくなります。
いろんなことに対して、怒りが不足しているのではないでしょうか。
「わかってくれよ」と言われても、「はい、わかりました。」とは行かない問題なのですが、「私はつらいんだ。」と言う言い方をすれば、「ああ、つらいのか。」とは思ってくれると思います。
あまり強く言うと相手が引くので「話をしなければ良かった。」と思われるのかもしれませんが、相手は相手なので あなたのような立場になってもつらいと思うかどうかは別問題です。
あなたが思うように相手が同じ思いになるかどうかはわかりません。
でも「大変なことがあって 今も悩んでいるのか。それはつらいし とても苦しいだろうなあ。」と思ってもらえる話し方と言うものはあります。
相手が引くのがわかるので 話をしなければしないでフラストレーションがたまるのであれば、話し方に工夫をして、上手な怒り方を覚えるとよいのではないかと思います。
by office-nekonote | 2010-03-30 15:19 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧