人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DV根絶パネルがTCC賞を受賞!

DV根絶パネルがTCC賞を受賞!_c0011446_19242177.jpg

「TCC受賞者リスト」
電通報 No.4679 2010年5月17日
【TCC賞】▽玉山貴康(電通)=NPO法人男女平等参画推進みなと〈GEM〉/DV
http://megalodon.jp/2010-1025-1903-43/www.dentsu.co.jp/books/dhou/2010/h4679-100517/article2.html
玉山 貴康氏 電通 コピーライター
1968年神戸市生まれ。
同志社大学社文学部卒業後、1991年電通入社。
セールスプロモーション局配属。
2000年10月クリエーティブ局に転局。
<主な仕事>
・Hondaステップワゴン「ウルトラ家族」
・楽天トラベル「ほぼ毎日突き出し」新聞広告シリーズ
・男女平等参画推進みなと「DV防止啓発」
・三井住友銀行「神戸発祥辞典」
・ファイザー「お医者さんと禁煙しよう」
・消費者金融連絡会「ストップ!借りすぎ」キャペーン
・ローソン「元気になろーソン!」キャペーン
・三井住友銀行「神戸発祥のもの」新聞広告
・セコム「ホームセキュリティ」「ココセコム」グラフィック
<主な受賞歴>
TCC賞(07年・10年)、TCC新人賞、OCC賞、FCC賞、CCN最高賞など多数。


DV根絶パネルがTCC賞を受賞!
NPO法人男女平等参画推進みなと〈GEM) 2010年9月22日
http://megalodon.jp/2010-1025-1909-46/gem-net.org/?p=172

未来館
女性と仕事の未来館
http://megalodon.jp/2010-1025-1911-20/www.miraikan.go.jp/event/208.html
http://megalodon.jp/2010-1025-1920-02/www.miraikan.go.jp/event/img/208img/leaflet.pdf

過払いNAVI
心響かせ DV根絶
http://megalodon.jp/2010-1025-1917-18/www.kabarai-navi.com/kabarai_news/m/1540.html



DV根絶パネルがTCC賞を受賞!
NPO法人男女平等参画推進みなと〈GEM) 2010年9月22日
DV根絶パネルがTCC賞を受賞!

 コピーライター業界では「直木賞」とも称されるTCC賞。2010年度の応募総数約6000作品の中から、GEMの「DV根絶パネル」が選ばれました!

 受賞した10作品は、トヨタ自動車のこども店長やソフトバンクの白いお父さん犬、缶コーヒーBOSS宇宙人シリーズなど、ほとんど毎日テレビCM で流されているメジャーなものばかり。莫大な広告制作費をかけた作品と肩を並べてDV根絶パネルが選出されたことは、コピーライターの玉山貴康さんはじめアートディレクターの伊藤真也さんたち制作チームの熱意と実力のたまものであり、所有者(広告主)として、また、ともにパネルづくりに取り組んだ仲間として、何よりも嬉しく誇らしい気持ちでいっぱいです。

 DV根絶パネルには、全国から展示会の希望が寄せられています。(展示会開催日程は随時HPに掲載※右欄の展示会予定をクリックしてください)・・・これまでご利用いただいた皆様にも感謝の思いをお伝えしたいと思います。暴力を許さない地域づくりを全国に広める『使者』としてのDV根絶パネル、これからも大切に活用していきたいと思います。GEM一同

http://megalodon.jp/2010-1025-1909-46/gem-net.org/?p=172

未来館
女性と仕事の未来館
~DVはすぐ近くで起きています~

DV根絶への第一歩はDVに対しての意識を持つことですが、一般的には他人事、特殊な家庭における出来事といった偏見がいまだに多いのが現実です。今回広告界で活動しているコピーライターとアートディレクターの協力を得て、「DVは他人事ではない」と心に響かせることを狙った10枚のパネルが完成しました。何気ない日常生活のあちこちで起きているDVがパネル上にコピーと写真でストーリーとして浮き彫りにされました。
10篇のストーリーをじっくりと読み込み、サバイバーの協力も得ながら、制作者が何を語ろうとしたか、直接に聴いてもらうために制作発表会を併せて企画しました。

http://megalodon.jp/2010-1025-1911-20/www.miraikan.go.jp/event/208.html
http://megalodon.jp/2010-1025-1920-02/www.miraikan.go.jp/event/img/208img/leaflet.pdf

過払いNAVI
心響かせ DV根絶
心響かせ DV根絶

報道によると、 「心に響かせるDV根絶パネル」が全国を回っている。

港区のNPOが電通のコピーライターたちと作った。「ドメスティックバイオレンス(DV)という言葉は知っているけど」という人たちを立ち止まらせ、配偶者暴力の怖さを感じてもらいたいと、被害者の意見も聞いて取り組んだ。
(編集委員・河原理子)

 神奈川県藤沢市で10、11日、全国青年司法書士協議会が関東ブロック研修会「DV問題を考える?いま、私たちにできること」を開いた。債務整理などの依頼の背後に配偶者暴力が潜むことがあり、初めてDVをテーマにした。

 会場に10組のパネルが並んだ。団地、夜の自転車置き場などの日常の光景を写した写真に、こんな言葉。

 〈夫婦関係が、ある日から上下関係になっていた〉

 〈いつか殺されるかもしれない。でもいつかやり直せるかもしれない〉

 〈もう逃げ出したいと思わないくらい私は壊れてしまいました〉

 作ったのは、港区でDV被害者支援などに取り組むNPO法人「男女平等参画推進みなと(通称GEM(ジェム))」。電通のコピーライター玉山貴康さん、電通テックのアートディレクター伊藤真也さんらが制作した。

 電通本社も港区にある。DV啓発パネルを作りたいが、心に響かせるにはどうしたらいいか。一昨年、玉山さんを招いて話を聞き、協力が決まった。GEMが主催する地元の官民ネットワーク会議で「これまでの活動で聞いた忘れられない言葉」を出し合った。玉山さんたちが試作品を練り、GEMがDV被害者らに意見を聞いて、昨夏、パネルが完成した。

 GEMの大野綾子さんによると、被害者がパネルを見て「これは私が見た光景。夜、部屋を見上げて、あそこに帰るしかないと思った」と語ったという。

 DV根絶パネルはこの春、東京コピーライターズクラブの2010年度TCC賞を、ソフトバンクの「白戸家」などの広告とともに受賞した。

 この1年で青森、大阪など約20カ所を回った。8月以降は埼玉や名古屋で展示される。貸し出しはGEM(03・3472・5787)へ。

※DV
 主に配偶者からの暴力を指す。警察庁によると、警察がつかんだ配偶者暴力(身体への暴力、生命等への脅迫=事実婚や婚姻解消後も含む)は、09年で2万8158件あり、5年で倍増した。被害者の98%は女性。犯罪として検挙したのは、傷害853件、暴行552件など。

 言葉の暴力や生活費を渡さない経済的圧迫もDVといえる。全国の配偶者暴力相談支援センターが受けた相談は09年度、約7万3千件。暴力の後で優しくされたり「別れたら死ぬ」と言われたりして、被害者は逃げにくくなる。

http://megalodon.jp/2010-1025-1917-18/www.kabarai-navi.com/kabarai_news/m/1540.html
by office-nekonote | 2010-10-25 19:24 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧