霊的に目覚めると

単発のホワイトフラッシュどころか ここ数年ホットフラッシュ真っ最中のたま猫です。

No.5752 Re: >AAグレープバインのiPoll by ACOAのたまちゃん 11-09 18:08
横レス失礼します。
たっくんさん、はじめまして。
ひいらぎさんにこれだけの上から目線でもの申すたっくんさんは、よほど深いステップを日々なさっていらっしゃると思いました。
なのでよろしければ教えていただきたいのですが、
1、ミーティングに毎週何回ミーティングに出ていらっしゃるのでしょうか。
2、ソーバーは何年ですか。
3、ステップはスポンサーとどのようになさっていらっしゃいますか。
4、結果どのような霊的体験をして、現在どのように霊的成長をなさっていらっしゃるのでしょうか。
たっくんさんのこういう背景がわからないので、スレッドを読んでいても話が良く分かりません。
自己紹介がてら、具体的かつ簡潔に教えていただければうれしいです。
(たっくんさんからすれば、たまちゃんのほうがよっぽど分からないかもしれませんが。)
此方のスレッドがあまり長くなると 携帯で読んでいらっしゃる方々に御迷惑なので、お手数ですが私のブログのコメント欄に書いていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


ということで、児童虐待のエントリのコメント欄13番目に以下のように書いていただきました。

Commented by たっくん at 2010-11-09 18:34 x
たまちゃん。はじめまして。
たまちゃんがおっしゃる上から目線でと言うのは私はいただけません。議論は勝ち負けでなくその結果お互いを高めると思っています。ですからあのように議論にならずにまったく関係ないしかも根拠の無い私の性格のことで中傷を繰り返されるのはわたしはうんざりします。それとたまちゃんの質問ですが、議論をしていく上でミーティングの回数やソーバーの長さが必要だとは思っていません。そんなことで人を納得させても仕方ないと思います。ただ別の話としてスポンサーや霊的目覚めをお話しするのは意味があるとは思っています。


さてどうお返事しようかと、御飯を作りながら考えておりました。
ごめんなさい、上から目線は目線だと感じちゃうので・・・
さて、ケイ品川さんの書かれた
これは、酒を飲みすぎたことによる後遺症だと思っています。
離脱後症候群(Post Acute Withdrawal Syndrome :PAW)、または長期離脱症状などとよばれるもので、思考プロセスの障害(考えがかたくなになる、くどい、抽象的な事柄について考えることができない、原因結果の関係を理解できないなど)ストレス感受性の問題(低いレベルのストレスを認識できない、ストレスを認識すると過度に反応するなど)として現れるそうです。
というPAWであれ、発達障碍であれ個人の性格を悪く言われるより良いのではないでしょうか。
PAWであれば依存症のPART2と言えばいいのかしら。
発達障碍であれば脳の形成不全。
その人個人の責任ではありません。
それに具体的な治療法や対処方法があります。
AAにいらっしゃる前に、お酒をやめられないのはアルコール依存症というお酒の病気だからで、意思が弱いからではありませんと言われた経験はおありでしょうか。
それと同じです。
多分発達障害と中傷されていらっしゃることにも 腹を立てていらっしゃるようですが、ひいらぎさんは確かに実際にお会いしてはいないし 診断できる医師でもありませんが、掲示板の書き込みの傾向でひいらぎさんがそう考えられるのは私も納得します。
又発達障害(の傾向があること)を中傷しているわけでもないと思います。

さて、
、議論をしていく上でミーティングの回数やソーバーの長さが必要だとは思っていません。そんなことで人を納得させても仕方ないと思います。
ですが、必要だと私は思います。
依存症のご本人様たち、とくにお酒をやめたての方々で こう言われる方は多いです。
やっぱりある程度の長さをやめているというのは大事なことで、あまり短ければ信用出来ません。

もちろん3年5年やめているといっても、年に数回しかミーティングに出ていないのも困ります。
最初の3カ月3ミーティングで3年ぐらい毎日ミーティングに通い続けた人と言うのは、ステップをやりつづける土台がしっかりしています。

と言うわけで、
ただ別の話としてスポンサーや霊的目覚めをお話しするのは意味があるとは思っています。
そうなので、ぜひそのお話をネットで書ける範囲で書いていただければ幸いです。

>AAのメンバーには指揮者も釈迦も居ないんですよ。それは12の伝統に明記されていませんか?

12の伝統を読みなおしましたが、確かに指揮者も釈迦も出てきませんね。
とはいうものの、「伝統2 私たちのリーダーは奉仕を任されたしもべであって、支配はしない。」と書いてあります。
確かにグループやスポンシーを支配することは伝統違反です。
しかしながらリーダーはリーダーですから、導かれる方は言うことを聞かないとなりません。
登山のガイドの言うことを聞かないで 悪天候で山登りをして大事故になってしまうニュースは悲惨です。
人間の価値はスポンサーでもスポンシーでも、30年やめている仲間でも今来たばかりのお酒の抜けきっていない仲間でもおなじです。
でもキャリアは違います。
自分の方法でうまくいかなかくて、他の人がうまくいった方法(この場合12のステップ)を真似してやっているわけだから、それを何年と長くやり続けている人を それなりに尊敬してもよろしいかと思いますよ。
[PR]
by office-nekonote | 2010-11-09 22:18 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2018年 08月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧