人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほっと一息

映画『ナルニア国物語第三章アスラン王と魔法の島』を見に行ってきました。
映画の前に4月からの仕事が決まったお知らせがあり、また通信教育の合格も分かりました。
1年半ほど通信教育で勉強して、資格試験の準備をするのでございます。
何の資格かは合格したらお知らせいたします。
とにかく、ほっとして映画を見たので、映画が原作とかなり違うことはさておいて カスピアン王がハンサムなので満足であります。
キアヌ・リーブスと玉山鉄二を合わせたようで(褒めているんですよ。)、好み。
リーピチープも可愛いし。
アスランの国は正直ひああふた~の死後の国より良いし。
ほんとやれやれのことが続いたので、もうドッと疲れが出ております。

ところで発達障碍なのですが、皆さん発達障碍と言われるのはお好きではないようですね。
アスぺなら頭が良いイメージがあるので良いと言う人もいれば、アスぺは事件をよく起こすので嫌だと言う人もいる。
以前はうつ病だってカミングアウトするのははばかられたものです。
私が中学生の時、精神科医のドクトルまんぼうこと北杜夫氏が 自分はそううつ病だと本に書かれていましたが、それだってかなり啓発的なことだったようです。
現在はうつ病だと言う人、双極性障碍だと言う人は結構いらっしゃいますが、統合失調症だと言われる方はあまりお目にかかりません。
脳の器質的な障碍で人により程度はさまざま、それがわかれば手の打ちようはいろいろあるというだけではないですか。

学校で勉強の成績が下がってきたというので視力を調べたら、近視が進んでいて、眼鏡をかけたらなんとか元に戻った。
どうにもこうにも落ち着かなくてクラスから飛び出ていく子どもがいて調べてみたらAD/HDだったので、その特性に合わせた支援をしたら、本人ももちろん周りの子供たちもそれなりに学習活動が出来るようなった。
悪気はないようだけれど ぐさぐさときつい言葉で話をして舌渦事件を良く起こすので調べてみたらアスぺだったので、その特性に合わせた支援をして、いじめを減らすことが出来た。
子どもだったらそういうことでしょうが、大人だとなぜ嫌なのかな。

私は母方の祖父が裁判官をやめた時に、裁判所の裁判記録がきっちり並んでないとだめだったり、裁判所の窓や戸締りが気になって気になって すべての窓やドアをステッキで叩いて確認しないとだめだったりという話を祖母から20代のころに聞いていました。
私がうつがひどかったり疲れがたまると、ガスの元栓やこたつの電源などが気になって気になってしかたがないので、遺伝だろうとあきらめることにしたのはそのせいです。
その後、強迫神経症は器質的なものが大きいと知りましたが、まあ何らかの発達障碍系の家系ではないかと思っております。
父方も母方も仕事が仕事なのでアスぺがそろっていても不思議はないです。
父は多少AD/HDの感じがするかなと思いますが、DV男なのは発達障碍のせいではないかと思うと専門家にお尋ねしたら「そうでしょうね。」とあっさり言われてしまい、「ま、そんなものか・・・」という感じです。

病気や障碍であれがいいこれがいいというのは、仕事のストレスで胃潰瘍になるのはいいけれど 痔になるのはいやだってものかしらね。
もうちょっと面倒か。
しょうがないものはしょうがないじゃないですか。
by office-nekonote | 2011-03-03 22:22 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧