人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏風邪

この土日は久々に予定が入っていなかったので どこにも外出しないで(映画にさえ行かず! )レポートを4本書こうと思っておりました。
しかし、数日前から引いていた風邪が休みだと思ったとたんに悪化(?)、布団の中で でろでろどよよ~~ん・・・と寝てばかり。
ハナミズは止まらないは、頭痛や発熱、起きていると言っても腹痛は引きも切らずでトイレの神様になってみたり・・・
レポートどころではございません。
でもあと1週間足らずで何とか仕上げないとなりませんので、明日からは少し家事は手抜きでございます。

来週の土日月は子猫の引っ越しなので上京しますし、帰ってくれば疲れて伸びているでしょ。
その次の土日は名古屋のつながレット、その次は仕事のサマーキャンプで一泊、その後は名古屋でアスぺエルデの会かワンデーポートの講演会に行く予定だし・・・
土日の方が忙しい気がするのはなぜでしょうか。

さて先日仕事がらみでパートナーを亡くされた方々の集まりに出席させていただきました。
ご婦人限定の集まりでございます。
主宰者側の気配りで、変な男性が現れても嫌なのでということだそうです。
ですからパートナー=夫の集まりです。
皆さま=夫が亡くなられて1年未満~数十年の方々ですが、亡くなられて悲しい、寂しい、切ない、苦しい・・・
ええ、断酒会や各種依存症の会の奥様方とは大違い。
何しろ依存症の家族だと「早く死んでほしい。」「早く別れたい。」という方が多い集まり。
夫が死ねば経済的にも苦しくなりますが、生きていたらとあてにはできすもっと苦しさは増すのは確実。
もちろん、お酒を飲んで亡くなられたら亡くなられたで、「ばんざ~い!」と単純には行かず、まだまだ苦しみは続くのですが、そうはいっても、この違いは何だと・・・
ぬけぬけと夫を病気で亡くして身も世もないと言うなんてなんてうらやましいんだと・・・
最初は初対面の方々で、専業主婦が多いので 集会の持ち方ということから始めないとならないぐらいなかなか話がかみ合わず、横から口をはさんだり、プライベートなことを細かく聞きこんだり、強く生きなくてはと説教をしたりするなど、約束事が決まっている相互援助グループと違うので話が なかなかうまく一方向へ流れません。
人生の先達に囲まれて、ネコカブリ~ニャなたま猫、頭の中で、子どもの頃読んだ新潮文庫の『赤毛のアン』シリーズの中によく出てくる 教会の婦人会の集まりを思い出していました。
そこに参加していない人の噂話を言うことが多いとはいえ手は動かしてはいますから(女性脳は効率が良い!)、バザーの準備や恵まれない人たちのための衣類品の支援など、社会的な活動をしています。
教会そのものがコミュニティの中核だった時代の話ですからね。
そういう時代だったら、またそれはそれで、ご主人を亡くされたご婦人たちも社会と切れずにそれなりに寂しい思いをしないですんでいたのではと思ったりもします。
キューブラーロスの5段階もどこへやら、迷走状態は続くのでしたが、まあ、何とか次回も集まりたいと言うことで話もまとまり、やれやれと思ったたま猫。
そんなこんなの疲れが週末 どっと出たのかもしれません。

上野大先生と爆笑問題のテレビ番組も見ましたが、太田さんが斜めに座っているだけでもう話はついたかと。
メイドカフェと言えば、ホリエモンが収監されるので壮行会(?)が秋葉原のメイドカフェで行われたそうです。
「@ほぉ~むcafe」私も以前子猫と行ったことがあるメイドカフェ。
ホリエモンは何のかんのと言っても頭はいいし、お金を稼ぐ才能はあるなと思うけれど、(東北に住んでいる別れた妻との子供の養育費が1ヶ月50万円は安すぎはしないかと思ったことはさておいて・・・山形と思っていたら秋田だったのねと言うのはどうでもいいや。)AV女優をプロデュースするのは女性軽視も甚だしい。
メイドカフェで壮行会より、御茶屋で軽く蕩尽してみせるとかの芸はないのかな。
http://megalodon.jp/2011-0612-1445-32/www.oricon.co.jp/news/entertainment/88549/full/
ええ、やたら(!)(?)(・・・)の多い品のない文章なのは熱の性ということで、どんとはらい。
by office-nekonote | 2011-06-12 15:01 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧