人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過激ダイエットとアルコール依存症の因果関係が判明!

過激ダイエットとアルコール依存症の因果関係が判明!
Menjoy! 2011年06月27日10時00分
http://megalodon.jp/2011-0627-2306-33/news.livedoor.com/article/detail/5665906/
今に始まったことではありませんが、影響力のあるテレビや雑誌、ブログ等で見かける女の子たちがあまりにもみんな細いため、それを見た世界中の若い子たちは、こぞって「自分ももっと痩せなきゃ!」と感じていることが問題視されています。

一般的に太り過ぎの人がダイエットをするのは健康的なことですが、BMI的にも普通の体型だったり、充分に痩せていたりする女の子が「もっと痩せたい!」「ガリガリになりたい!」と感じてしまうのは、とても危険なことです。特に、それが成長期の中学から高校生くらいの、成長期真っ只中の年齢だとなおさら危険なのです。



海外のびっくりニュースサイト『OMG fact』(※1)では、成長期のダイエットはのちにアルコール中毒を引き起こすことを伝えています。

早い年齢(12歳頃)からダイエットをしていた女性は、のちにアルコール中毒を引き起こしやすいと調査で明らかになった。また、食事の量をコントロールできない、いわゆる過食症の女性は、ドラッグやアルコール中毒になる危険を大いにはらんでいることが明らかになった。

また、この記事の中で「女子大生の間でも、過度にダイエットをする女性はアルコール中毒になる傾向があることも別の調査で明らかになった」と伝えています。(※2)

ウィスコンシン大学の精神医学分野のチームは、アルコールの飲酒頻度とダイエットの関係を調べるため、入学1年目の女子大生1,384人に調査を行った。彼女たちの過去1ヶ月のアルコール摂取量を調査したところ、月の半分以上飲む機会があったり、一度に5杯以上飲んでいる女性はダイエットをしている傾向にあることがわかった。

また、ダイエットとアルコール依存症の関係は、鬱病や両親のアルコール摂取量、また早い年齢でのアルコール摂取とも関係があることがわかった。

この結果は拒食症や過食症などの摂食障害は、アルコール中毒と関係していることを示している。

つまり、過度なダイエットをしている女性ほどアルコールをよく飲み、それに依存してしまう傾向になることがわかりました。

お酒はダイエットの大敵ですが、お腹にたまらないのでついつい飲み過ぎてしまったり、ダイエットでたまったストレスをお酒で発散してしまったり……。これではあまりにも悪循環です。

逆に言えば、食べる量をうまくコントロールできるようになると、飲む量もコントロールできるようになるということなのです。



もちろん成長期でない方でも、やり過ぎはやっぱり危険です。くれぐれも過度なダイエットはやめて、健康的に体づくりをしていけるようにしましょう!

by office-nekonote | 2011-06-27 23:07 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧