人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成24年度新潟県弁護士会人権賞

全国父子家庭支援連絡会 代表理事片山 知行
https://www.facebook.com/zenfushiren
郵便受けに法律事務所からの封筒が。

あれ...(冷汗)

たたいてもホコリはでないはずなのに(笑)
大丈夫(不安)ってことで開封。


平成24年度新潟県弁護士会人権賞
授賞並びに授与式日程のご連絡

そして、こうありました。

***

 母子家庭にのみ支給されていた児童扶養手当を、父子家庭にも拡大するよう求めて積極的な活動を行い、児童扶養手当法2010年(平成22年)改正による同年8月からの支給実現に寄与されたことをはじめ、母子家庭と父子家庭との差をなくすための活動を全国的に繰り広げつつ、県内においても、児童福祉、男女共同参画、ひとり親家庭のための支援活動を展開されています。

 これらの活動は、子どもの権利や生存権を実現するものであり、ひいては日本国憲法が保障する幸福追求権、個人の尊厳の実現に寄与するものであり、この分野で活動する他の団体・個人と比較した先駆性・発展性、さらに一昨年実施された法改正への貢献度という時宜性に鑑みて平成24年度に人権賞を授与するにふさわしいものといえます。

***

全父子連は、2009年11月に設立後、ファーストミッションに「父子家庭にも母子家庭と同じように児童扶養手当を!」を掲げ始動した。

おそらく、他団体にないようなロビイング、政策提言活動を知力を尽くして展開。

もちろん、行政や企業などの支援、スポンサリングもなく、メンバーの皆は少ない稼ぎの中から、家計を切り崩して「手弁当」で動いた。

署名やデモなどではなく、全父子連独自の動きで、法改正、社会変革を目指してきた。


2010年5月成立(8月実施)
・児童扶養手当法改正
--母子家庭と同様に父子家庭にも手当支給

2012年8月成立
・公的年金制度の財政基盤及び最低保障機能の強化等のための国民年金法等の一部を改正する法律
--社会保障と税の一体改革(年金制度改正のひとつ)平成26年 4月1日より父子家庭にも「遺族基礎年金」の支給を行う

2012年9月成立
・母子家庭の母及び父子家庭の父の就業の支援に関する特別措置法
--以前は「母子家庭の母の就業の支援に関する特別措置法」だった

2014年1月
・高等技能訓練促進費等事業改正
--父子家庭も母子家庭同様、看護師、介護福祉士、保育士、理学療法士、作業療法士等の資格取得を支援


これらの法改正、制度改正を求め実現し、父子家庭のお父さんや子どもたちも笑顔が生まれたと思う。

これもすべて全父子連の仲間たちや子どもたち、僕らを応援してくれている大勢の皆さま、父子家庭支援の必要性を理解して動いてくださっている政治家や官僚の皆さまのお陰だ。


他にも、戦略的には明かせないが、いくつか法改正のミッションを進行中だ。

世の中の流れも、父子家庭を題材とした映画やドラマも増えている。
これも、父親の家事・育児(イクメン)推進も後押ししていると思う。


僕ら全父子連は、誰かに表彰されるために頑張ってきたわけじゃなく、父子家庭の父子に、僕ら家族と同じような苦しい思いをしてほしくない。

僕らの子どもたちや日本の子どもたちが大人になった時、僕らと同じ苦しみを味わって欲しくない。

母子家庭も苦しいけど、父子家庭も苦しい家庭が存在する。

ならば、法改正が必要だし、世の中に対する社会変革が必要。

そんな想いが動きにつながって頑張ってこれた。

繰り返しになるけど、全父子連の仲間たちや子どもたち、僕らを応援してくれている大勢の皆さま、父子家庭支援の必要性を理解して動いてくださっている政治家や官僚の皆さまのお陰で、このたび、新潟県弁護士会様より人権賞を頂くことになった。

活動を始めて貧乏になり、困窮状態から抜け出せず、それでも続けてきて、何度も逃げ出したくなって、何度も居なくなりたいって思って、何度もすべてを投げ出したくなって、それでも、応援してもらい、自身を奮い立たせ頑張ってこれた。

それが、報われた気がする。

本当にありがたい。

全父子連の仲間たちや子どもたち、僕らを応援してくれている大勢の皆さま、父子家庭支援の必要性を理解して動いてくださっている政治家や官僚の皆さまや新潟県弁護士会様に感謝の念に堪えない。

2月28日は、新潟コンベンションセンター:朱鷺メッセ2階メインホールに胸を張って、人権賞授与式に行ってきます!

感謝!!!

by office-nekonote | 2013-02-08 23:48 | お勧め催し物


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧