人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母子支援施設「足りない」・・・希望者が殺到、充実求める声

母子支援施設「足りない」・・・希望者が殺到、充実求める声
読売新聞  2013年3月15日
経済的に困窮したり、夫や恋人からの暴力(DV)を受けたりした女性とその子どもを保護する母子生活支援施設「沙羅の木」(山口市)が入所希望者を受け入れられない状態が続いている。県内に同施設が少なく、希望者が殺到しているためだ。沙羅の木は「施設を必要とする母子は多い」と支援の充実を求めている。(清島愛)

 母子生活支援施設は、18歳未満(一部20歳未満)の子どもと母親が、就職や子育てなどへの助言や支援を受けながら、自立に向けて生活する児童福祉施設。全国に約260施設ある。

 県内では、1990年代に公設の5施設があったが、うち4施設が2011年までに老朽化などのため休止や廃止となった。残る宇部市愛光園(宇部市)も老朽化のため3月末の休止が決まっており、4月からは民間の沙羅の木が唯一の施設となる。

 99年まで公設民営施設があった周南市のこども家庭課は「休止中の施設は古く、耐震基準を満たしていない。ニーズが減少していると認識しており、新築や改修は難しい」としている。

 沙羅の木は防府市の社会福祉法人が11年3月に開設し、12年7月に定員の20世帯分が埋まった。その後、出入りはあるが、ほとんど満室状態で新たな受け入れは困難という。岩城克枝施設長(63)は「定員に達して以降、12~13件の入所希望を断った。施設の規模を拡大したいが、開設時の借金などがあり金銭的に難しい」と肩を落とす。

 同じ中国地方の鳥取県では、市や社会福祉法人が運営する母子生活支援施設が5施設あり、県独自の基準を満たす施設の人件費の一部を補助している。同県青少年・家庭課は「5施設で計105世帯分あるので、常に空室があり、DV被害者の緊急的な受け入れも可能」とする。

 一方、山口県こども未来課は母子家庭への支援について、「児童扶養手当や公営住宅の優先入居のほか、県母子福祉センターで生活・就職相談を受け付けている」と説明する。

 だが、龍谷大の山辺朗子(さえこ)教授(ソーシャルワーク論)は「金銭や住居の支援だけでは救えないケースもある」と指摘する。

 山辺教授によると、身寄りがない外国人の母親や、知的障害や精神疾患で子育てが困難な母親には、育児や日常生活、就職の支援が必要という。DV被害者にとっても、数週間~数か月の滞在を想定する緊急避難所(シェルター)より、長期間入所できる母子生活支援施設が、安定した生活基盤を築ける。

 教授は「寄る辺のない母親が、ストレスで子どもを虐待してしまうこともある。そうした悲劇を防ぐためにも、母子生活支援施設が必要」と強調する。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/yamaguchi/news/20130315-OYT8T00084.htm?from=tw
by office-nekonote | 2013-03-15 22:40 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧