人気ブログランキング | 話題のタグを見る

読書日記:今週の筆者は社会学者・上野千鶴子さん 「消費」される貧困女子の生態

読書日記:今週の筆者は社会学者・上野千鶴子さん 「消費」される貧困女子の生態
毎日新聞 2015年04月14日 東京夕刊
 *3月17日〜4月13日

 ■最貧困女子(鈴木大介著・2014年)幻冬舎新書

 ■失職女子。 私がリストラされてから、生活保護を受給するまで(大和彩著・2014年)WAVE出版

 ■女・東大卒、異国で失業、50代半ばから生き直し(栗崎由子著・2014年)パド・ウィメンズ・オフィス

 ■誰も知らない最強の社会保障 障害年金というヒント(中井宏監修/岩崎眞弓、白石美佐子、中川洋子、中辻優、吉原邦明共著・2014年)三五館

==============

 若い女性の貧困が問題になっている。親の暴力や性虐待から逃れて親に頼れず、学校からはドロップアウトし、職場には入れてもらえない。その日の宿や食事にも窮して身を投じるのが風俗の世界だ。彼女たちの性とひきかえに一夜の宿や一食を提供する男たちとをつなぐのが、ネットである。女の子の窮状につけこむオトナの男がかんたんにネットでひっかかるほどいるという事実に暗澹(あんたん)とする。当事者に密着取材して書いたのが、鈴木大介さんの「最貧困女子」だ。鈴木さんは「社会が、政治が……」と声高に叫ばない。身寄りのない女の子が理由を問われずに安全に過ごせる居場所がほしい、と実践的な提案をする。

 当事者の立場から貧困に陥った経験を書いたのが大和彩さんの「失職女子。」。大卒で就職した先が契約社員。やっとの思いで正社員になったと思ったらカラダをこわして休職。親に追いつめられて、ココロも壊した。100社を超える就活に全敗。貯金を食いつぶし、せっぱつまって駆けこんだ役所で生活保護という選択肢があることを示される。風俗か自死か、というぎりぎりの状態からようやく逃れた奮戦記が爆笑(!)モードで描かれる。働く意欲も能力もあるのに、職がない、あっても食えない、ココロもカラダも壊れてしまう……彼女のネットでの情報収集力、ユーモラスな文体、どたんばでの対処のしかたを見ていると知性も能力も高い女性だとわかるのに、そんなひとでも貧困に追いつめられるのがこの社会だ。

 50代で外国で突然失職したのが栗崎由子さん。「女・東大卒、異国で失業、50代半ばから生き直し」は必死のサバイバル体験記だ。職探しをするときの彼女の言がよい。「しごととは、自分に何ができるかではなく、相手が自分に何を求めているかに応じること」だ、と。就活生のすべてに聞かせたい。

 万策尽きたときの最後のセーフティネットが生活保護。だが生活保護の受付窓口の対応しだいで、受けられるひとと受けられないひととの差ができる不条理をみんな知っている。当たりが悪ければ侮辱や差別を受けて、立ち直れないほど傷つく場合もある。幸い大和さんの担当は、公平で有能な公務員だった。申請が相手とやり方次第で左右されるのはおかしなことだが、この本には生活保護申請の役に立つ手引きが紹介してある。

 働きたいのに働けなくなったあなたには最強の福祉がある、と伝えてくれるのが、5人の社会保険労務士による「障害年金というヒント」。欠陥だらけの法律をどう使い回して権利を主張すればよいか、そのために専門家がどんなに心強い味方になってくれるかを懇切ていねいに教えてくれる。

 それにしても。大和さんの奮闘記といい、さる難病患者の女性の闘病記といい、読者の笑いを誘う当事者ものが売れるのはなにやら落ち着かない気分になる。とてつもなく深刻な事態を描いているのに、爆笑しながら消費されてしまう。貧困女子の生態も、風俗ルポすれすれのあざとい仕方で消費されることもあるだろう。

 女性の貧困問題の研究者、阿部彩さんは、若い女性の貧困がメディアの脚光を浴びて消費される陰に、誰も光を当てないもっと深刻な貧困がある、という。それは結婚の外にはみだした中高年女性の貧困だ。少女の貧困には好奇の目を向ける社会とメディアは、オバサンとオバアサンの貧困には関心がなさそうだ。

============== 

by office-nekonote | 2015-04-15 22:34 |


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧