人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しゃべり倒す

今日に限ってお客様が7080人近くいらっしゃいます。
あちこちのブログがTBしてくださったのと私がポルノのギター・ハルイチさんのブログにTBしたせいだと思います。
有難うございます。m(_^. .^_)m ぺこ
しゃべり倒す_c0011446_21442086.jpg

世の中には話をしたがる人種と話を聞きたがる人種があるのではと思います。
別の言葉で言うとカウンセラーになりたくない人種とカウンセラーになりたがる人種がいるということです。
カウンセラーの各種講習会には本当はカウンセリングを受けたほうがいい人たちがたくさんいます。でも、日本ではなかなかカウンセリングを受けるところが無いのとカウンセリングを受けるのは恥ずかしい・弱者・病気のイメージがあるのでしょうか、カウンセラーの立場に立ちたがる感じがします。
なんであれ、色々な行動から人生の転機はおとずれるので、カウンセリングの勉強をすることがいけないわけではないのですが、私は話すだけ話すことを先にしたほうがいいと思います。
本来的には話すだけ話さないと、人の話が入ってきません。人の話が聞けません。
自助グループなどで初めてなので話を聞くだけにさせてください、という人がよくいます。もちろん、コレはわるい事ではなく自分が安心できるところかどうか感じてから話せば良いのです。でもいつまでも聞くばかりの人、自分の子ども時代の話ができない人というのは本人はどうか分かりませんが、周りから見ると、お酒の病気でなくてもソーバーじゃない感じです。

話が聞けない人でも誰かが話してくれれば聞く立場に回ることができるので、嬉しいし力が相手からもらえます。
CAPをやっていてどこのグループと言うわけではないのですが、全体的に話を聞きたがる人が多いなあと思います。トークタイムをしたいんですね。
トークタイムというのは、子どもワークショップの後に必ずやるフリートーキングの時間です。必ずワークとトークタイムとセットでないとやりません。
子どもワークのあとで子どもたちがサインをもらいにきたり、子どもは何人いるの?とかどうしてCAPをやるようになったの?とか、さっきできなかったロールプレイをしたいとかでやってきます。なかには深刻な話をする子どももいます。
子どもというのは正直なの聞く相手の力に合わせて話をしてくれます。
わたしは体調の関係で子どもワークではここの所ロールプレイの役しかしていません。ファシリで1時間話しているのはしんどいです。でもワークショップではロールプレイヤーのほうが花形だと言う森田ゆりさんの言葉は実感します。
トークタイムでどんな深刻な話が出ても基本的に学校側が知っていることが多く、知っていなくいてもCAPを入れたいと考えてくださる学校のトップはフォローしようとしてくださいます。
私は子どもワークより大人ワークのほうがやりやすいです。大人ワークは原稿を用意して話せばいいのす。基本的に大人は聞く姿勢で参加している設定なので気楽です。
ただ、何かのときにぽろっと大人が悩みや苦しさを出してしまうときは子どもと違って手加減がありません。大人対大人ですから容赦ないし、自分で何を言いたいのか子どもより分かっていない人が多いです。
教職員ワークは皆さん発言しません。何か言いたいんだけれど、なかなか言えない立場なのかなと思います。だから、メンタルヘルスに響くのでしょう。
自分で言うのもなんですが、そういう変化球というのかな、拾うのは上手いと思います。
それは拾ってもらっていたからだと思うのです。とにかく聞いてもらいまくっていたからだと思います。
子どもがまだ小さかったとき、スポンサーにかける電話代が毎月数万円でコレなら週一で東京のミーティングに出られるなと考えたぐらいでした。
人は自分がしてもらいたいことを人にすると言います。
間接話法はもういい。主語は私でまだまだしゃべることがあるたま猫です。
by office-nekonote | 2005-10-05 21:51 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧