人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛の賛歌

またまた越路吹雪のテレビドラマを見てしまいました。
期末試験前の子どもは自分の部屋が無いのでテレビを私が見ていると集中できないと文句をいいますが、これは永遠のテーマなので省略。
ポルノの元ベーシストTamaさんが結婚したとしないとかメールが飛び交っているようですが、メールしているぐらいなら勉強しなさい!
ともかく、天海祐希さんが宝塚の大先輩のドラマの主演をすると言うのは、後輩からすれば怖くてできない話でしょう。愛の賛歌_c0011446_19351969.jpg
出てくる歌やドレスのデザインはちゃんと覚えていて我ながらびっくり。
小学校3年生まで夜8時に寝る子どもでした。
月の観測があって夜8時に寝ているのでそれ以後はできませんと理科の先生に言った記憶があります。
何時越路吹雪の曲をテレビで見ていたのでしょうか。
NHKのワンマンショーなどぐらいしか思いつきません。
民放は地方なので数少なかったですし、父が野球は趣味ではなかったのでナイターと歌謡ショーを見る家庭ではありませんでした。
ただ、家の中ではシャンソンは聞かれていて、ジルベール・ベコー、アダモやピアフは知っていました。木下恵介アワーのドラマでジョルジュ・ムスタキの曲が使われていて(私の孤独)、中学のころか労音のコンサートに行きました。
たまにしか歌謡ショーを見なかったので余計インパクトが強いのかもしれません。
友人のお父さんはNHK勤務だったので、世界のワンマンショーのアダモの収録を友人と二人で非常階段から音をたてないように見たのも強烈な体験です。
実家ではいろいろな歌手の中でも越路吹雪は別格で、これは祖母や母が宝塚ファンだったからと思います。NHKで宝塚のレビューの放送などわくわくしてみていたものです。
デパートの専属デザイナーさんが(当時は洋服はオーダーしていた。)日生劇場のリサイタルに行って、歌も素晴らしいがニナリッチのドレスも素晴らしいと言う話を聞かせてくれました。そういう話を聞くときは祖母も母も自分も行きたいと言う顔をして聞いていました。
「暮らしの手帳」と「婦人之友」と「VOGUE」を父のお酒で余分は無いわけなのに、取っていると言う家でこの三つが同格と言うのも今考えれば変ですね。
母の兄たちが東京から中原淳一の雑誌をお土産に買ってきてくれていたそうで、そんなこんなのハイカラ趣味のせいでしょうか。
父親のお酒の騒ぎの中でも女子どもの時間はちゃっかりあったんだったということを押入れを開けたらいきなり中に入れてあったものが雪崩て落ちてきたように突然いろいろなことを思い出してびっくりしています。
by office-nekonote | 2005-11-26 00:04 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧