人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やらずぶったくり

やったもんがちと言う言葉があります。
被害者は踏んだりけったりで地べたを這うような苦しみを抱えていても、加害者はすみませんでお終い。

しばらく前に、長崎の方だったか、ある事件の被害者さんが車を持っていると言うだけで生活保護の資格剥奪になると言うレポートを見ました。
ある男性がまったくの誤解でその被害者さんが自分の恋路の邪魔をしたとかんちがいして、ガソリンをかけて火をつけたのでした。
加害者は刑務所に数年いましたが、その過去を消して結婚、子どももいるそうでした。
被害者さんのやけどは命にかかわるほどで家族たちから皮膚移植を受け何とか生き延びました。その後何度も皮膚の移植手術を受けていますが、すべて自費だそうです。
で、容貌が変わってしまったのと、またひどい目にあいそうだということで公共の交通機関が使えない。何かのときに加害者が脅かしてくるのか、車で逃げたい。
それを車があれば生活保護は受けられないのだと、自治体のケースワーカーが繰り返しているのでした。
加害者は税金で三食+寝るところがあり、職業訓練も受けられます。
被害者は何もなしです。
やらずぶったくり_c0011446_18483161.jpg
性被害のカウンセリングでも被害者が加害者を許すかどうかは被害者にまかせられるべきだと思うのです。最初から許す設定にされると後が厄介になります。
でも依存症関係の自助グループなどでも、被害者が加害者を許せないと、ステップがたりないなどと言われたりすることがあります。

DVの被害者のほうは子どもを抱えて婚姻費用分担金・養育費の調停を出しても、生活保護以下だったりすることはざらにあります。
加害者のほうはゆとりのある生活を保障されています。
そもそもの調停自身がなんであれ加害夫の立場だったりすることも多いです。
有責配偶者であった父殻の離婚申し立ての離婚裁判で離婚が決まり母は300万円の慰謝料しかもらえませんでした。20年近く前ですから実質500万円ぐらいの現在だったら価値があるかなとは思いますが、母は耳を殴られて聞こえなくなりました。暴力は半端ではなく、たいていのDVの話を聞いても(覚せい剤やギャンブルなど絡まないDVの話であれば)我が家のほうがひどかったと思うぐらいです。愛人は労働金庫に就職していたので父の給料をうまく運用して家を2件建て自分名義にしました。男のほうはすぐに結婚できますからさっさと今は正妻です。ですから年金をもらっているはずです。こちらは子供三人祖父の恩給で大学を出してもらいました。

許せればそれはすごいことです。被害者自身も楽になります。
でも怒りだってぶつけられなかった人に許せと言うのは厳しいです。からでいいと思います。必要が無くなれば自然と手から離れていきます。

DVのうちでお舅さん・お姑さんがいて難しいところもありますが、でも自分のところにだけややこしい人がいるわけではない。自分だけが特殊ではないことは考えておかないとなりません。そうでないと助かるものも助かることができなくなります。依存症のうちもお舅さん・お姑さんがいてわけが分からなくなることは多いです。自分だけ特殊だと考えるのは危険です。
by office-nekonote | 2006-01-16 17:55 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧