人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごきげんよう。

家父長制の社会はほんとに根強いです。
特に先生と言われる商売、教師の社会なんてすごいのではないでしょうか。
たいていが教師一家の出で結婚も教師同士。
それで「教師の家の不登校、牧師の家の家庭内暴力」と言われます。家の中でも職業のままでたてまえが先行するから。
昨年亡くなった義兄(校長退職後はどこぞの町の教育委員長)は、お中元やお歳暮のお届け物が 中身もさることながら教員本人が自宅まで届けに来るか業者の配達か(遠距離の場合はやむを得ず可)全部査定の対象にしていたそうです。
お届け物を床の間に積み上げてチェックしていたと弟のオットォ!(・o・ノ)ノ~の話です。
ごきげんよう。_c0011446_1703233.jpg
私の出た女子高は、創設当時から女子師範に進むか在学中に婚約するかと言う学校でした。
私の在学中に創設80周年になりましたが、当時の校長がこの制服を着ていればどこにでも嫁にいけると校長講話で話をしたぐらいです。
おかげさまでとしか言いようがありません。
r( ̄  ̄=)ポリポリ
大学4年で教育実習で高校に戻りました。手取り足取り指導していただきました。人生の中で睡眠時間がもっとも短かった2週間でした。面倒見の良い学校だったことに感謝しています。
教えていただいたのは、教案の作り方のほかに、実習は自分の出た女子高だから良いのですが、教師となって男子校に赴任したら(当時は県内別学でした。)スリップ・ストッキング必ず着用、夏でもブラウス(+スリップ)だけではだめでジャケットが暑ければ(東北でもフェーン現象は厳しい。)サマーカーディガンを着用。
ようは下着が透けて見えて男子学生の欲情をそそらないようにと言うことです。
確かに教師は勉強意欲をそそるもので、欲情はそそる必要はないです。
今と違ってスーツ・ネクタイ着用の教師が多かった時代でした。母だってスーツで教壇に立っていましたし、スーツはオーダーするのが普通の時代でした。当たり前だと思って聞いておりました。
おかげで子どもが小学校に行くようになって、なぜこの学校は毎日避難訓練を行っているのだろうと不思議でした。
一般教員たちがジャージ姿で、ネクタイは校長・教頭ぐらいなんです。

それから、職員室では朝一番に来て掃除をしてお茶を入れるようにとの話までありました。
お当番の先生がいれば進んでお手伝いをする。
お当番の先生を押しのけてやってはいけない。
あくまでもさりげなく、余裕で・・・仕事は男の先生以上に出来ないと一人前と思われないがどこそこの出身(これは高校のこと)だから自分は出来ると鼻にかけてはいけないとのご指導でございました。

目白の大学には行きませんでしたが(大学同士が旧制私立中学だったのでオーケストラ部のうわさを良く聞きました。)次男坊のお嫁さんのようにお姉さまをお立てして仕事をするのが上手になりました。(週刊誌を立ち読みしたたま猫。)
お茶を入れて仕事をしてくれるのなら手が空いていればいくらでも入れますが、仕事しないのだったら自分で入れろと内心は思ってますけれどね。
by office-nekonote | 2006-02-22 18:15 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧