人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正当な理由

テレビでチアリーディングの大会をやっています。
小さい子どもたちがずいぶん練習したんだろうなあと思いながら見ていますが、体を壊さないかいささか心配でもあります。
先日見た『エトワール』というDVDに出演しているノエラ・ポントワの娘クドウ・ミテキがバレエを始めたのが10歳近くでトウシューズをはいたのもずっと遅かったと聞いています。お母さん自身がバレエの世界で娘がやっていくのは正直厳しい職業だったからあまりのりきではなかったそうですが、かえるの子はおたまじゃくしからちゃんとエトワールになったのでした。体ができていないうちに無理なことをしてももったいないと言う考えが指導者たちにはあるようでした。
子どもが通ったバレエ教室は幼稚園からやっていれば小学校2年生ぐらいでトウシューズをはかせてもらえるようでした。逆に言えば中学校に入るぐらいでやめてしまうお子さんが多いし週1回の練習だからと言うのもあるようでした。
そんなこんなのバイヤス越しに番組を見ていると、慢性的に捻挫をかかえてチアリーディングの練習をやるなんて、小学生では酷な感じがします。
子どもが小学生のとき、天気の悪い日に陸上競技大会を敢行されてソフトボール投げで記録を作ったのは良いのですが首の捻挫をしてしまったり、運動会のリレーの練習で太ももの肉離れを繰り返したりと、スポーツはできるのですが 指導者の準備運動やクールダウン不足からくる故障で泣きました。いつもお世話になる整骨院の先生に、小さいときに無理をしたら絶対これからと言うときに体が使えなくなるから、小さいときは無理をしてでも休みなさいと散々言われました。
オットォ!(・o・ノ)ノ~はそれがいやで(自分も陸上と野球をやっていて、あと5センチ身長があったらプロ野球選手になっていたと豪語するぐらいです。)、整骨院の先生のところに何故早く治さないと怒鳴り込んだことがありました。あわてて整骨院に日本酒を抱えてお詫びに行きました。
どこのチームが優勝するのかは分かりませんが、体を壊しては元も子もないよとおばさんは思うのでありました。

サンデー毎日が史上初全国の高校の約3分の1の高校のあれこれ大学の合格者数を掲載しているので購入しました。
毎年、悪趣味と思いつつ買ってしまうサンデー毎日です。
私の母校は共学になったせいか、数字的に見慣れない感じがします。
子どもの通っている学校は推薦入学の数が載っていないようで、パッと見にはさびしい感じはするし、本当に国公立に行かない学校だと改めて思いました。
今日は今日とて、受験モードにするべく先生たちにお尻をはたかれて子どもが帰ってきましたが、そんなに言わなくてもと私は思います。
明日、7月のポルノのライブのチケット申し込みがあるようですが、ライブに行ったからと言って不合格になるというものではないでしょう。がんばってチケットがとれればいのですが、大丈夫かなあ。

同じサンデー毎日に奈良県の「奈良県少年補導に関する条例」についての記事が掲載されていました。
7月1日から施行されるそうですが、「正当な理由がなく、義務教育諸学校を欠席し、又は早退し、若しくは遅刻して、徘徊をし、又は生活の本拠を離れて遊戯若しくは遊興をする行為」を不良行為と規定しているのだそうです。
県警は「‘正当な理由なく‘としているから不登校の子供は当てはまらない。」としているそうですが、繁華街にいる子が不登校かどうかは見た目では分からないです。基本的に昼間堂々と歩けるぐらいなら不登校になっていない気もしますが・・・
正当な理由と言うのがなんだか気になります。正当な理由は誰が判断するんだろう。学校を休みたいから休んだではいけないんでしょう。
大昔九州のほうでハウンドドッグのライブに行ったら退学だったか謹慎だったか忘れましたが、かなり厳しい処分をした学校があり新聞記事になりました。
奈良県は青少年ではなく小児性愛者のおじさんたちを取りしまって欲しいと思います。
by office-nekonote | 2006-04-12 22:58 | 子どもたち


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧