人気ブログランキング | 話題のタグを見る

万能感の破壊

昨日は野本さんのワーク。
 午前中の講演会から 午後援助職用のワークと続きます。
 実は私は今までに、野本さんと色々な詳しいお話をしていません。野本さんがあれこれ始めた頃に 同じところに私も行っていましたから もしかしたら御一緒させていただいたかもしれませんが、いろいろあって彼女はAKKや斎藤学さん系へ。私は自助グループ関係からASK系へ。
 AKKやIFF系にはずいぶん私も出かけておりまして、行った先々で野本さんをお見掛けしているのですが、ついAC仲間と話をしたりしていました。それにどうしても野本さんはは奥さんの立場、で見ていましたので。
 昨年AKKの総会で今度お願いします。とお話したのが始めてぐらいかなあ。
 ところが、話してみれば、共通の知り合いがあらら、といますし、誕生日が同じでしたし、勿体ないことしてました。
 また、AKK群馬の方も来て下さってありがとうございます。
 野本さん自身高崎の出身なのね。娘が群馬県の学校に通ってます、何て話であらまあ・・・本とオバサンたちの立ち話。ここらへんが初対面とは思えない仲間同士の良さです。

 さてさて、午前中ですが、野本さんのご自分の歩いてきた道(体験談)に絡めて何が必要なのか、どういう風にDV被害者本人たちが悩んで なかなか思ったように進めないのか、と言うお話でした。
 詳しい話は野本さんの本を読めばいいのですが、ご本人が目の前で 自分の話をしているというのは迫力が違います。
 原家族で見につけた方法で、家族をコントロールできる、状況をコントロールできるという思い込み、万能感が、「偶然が安心(ハイヤーパワーに任せられる)」というようにならないと、いろいろな苦しさから抜け出ることが出来ないというお話は、参加者の皆さんにううむ・・・と何かきたものがあるようでした。
 理論だったら 概念の説明 法律や色々な事例でたりますが、被害者がどういう風に心が揺れていくのかというのは分かりません。これを無視されると、現場ではなかなか話は進みません。 
 DV被害者の気持ち、依存症者・家族の気持ちなど、体験者でなければ分からないことはたくさんあります。でも人間想像力というモノがありますから、体験しなくてもなから見当はつく。似たようなことは分かるわ、でいいのです。
 人間としての尊厳を破壊されたひとが、どうやって再構築していくのか。
 エネルギーが要ります。
by office-nekonote | 2003-05-11 21:10 | 暴力


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧