人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AC笹かまたちのためのアファメーションとメディテーションです。

今日はお子様の衣替えの洋服を入れ替えと洗濯です。
夕方は、ほぼ日イトイ新聞の自炊君の本にあった、「フライパンひとつでカレーを作る」に挑戦をしました。本来は子どもが全部やるはずでした。たまねぎを最低30分炒め・・・と言うくだりを読んだあたりで、宿題が恐ろしいことに4分の1しか終わっていないというパニックに子どもが襲われたので、私が代行調理をしました。
鶏肉と同量のプレーンヨーグルトにスパイス類を混ぜて味をなじませている間に、たまねぎをしっかり炒めて、鶏肉とヨーグルトを入れて煮込み5分ほど強火で煮込んでから、ひたひたの水を入れて煮込んで十数分、またヨーグルトを足し、今度は水気が飛ぶまで20分ほど煮込みます。
ご飯より、ナンのほうがあうようです。
煮込んでいるとき結構すっぱかったのですが、仕上がりはマイルドでした。
帰ってきたオットォ!(・o・ノ)ノ~にカレーを持っていったら、お茶も入れてくれないとひがんでいましたので無視しました。

さてさて、精進潔斎が間に合わないので、話をひとつ。
子どもが小学1年生のときに友人が結婚しました。
結婚式が仙台であったので、子どもと一緒に行きました。
お土産の仙台名物の笹かまはどこがおいしいかとの話から・・・
新婦は保健婦で、友人たちも保健婦がそろっていました。
新郎も面白がって合いの手を入れました。
「笹かまは、天然物がおいしいんだ。
一本釣りで釣り上げた物などは、養殖物とぜんぜん味が違う。
海の上を飛ぶ飛び笹かまは本当においしいけれど、つかまえるのが難しいんだよ。
松島湾では笹かまの養殖が有名だから、よく見てきてね。」と子どもに教えました。
結婚式のあと、松島に連れて行っって、牡蠣の養殖を笹かまの養殖だと仕上げました。
保健婦さんたちはうちの子ども以外にも同じぐらいの子どもたちがいたので、
おばさんたちお姉さまたちのお仕事はね、保健所で看護婦さんみたいなお仕事をしているの。
赤ちゃんたちの検診とか、笹かまぼこの検診とかしているんだよ。
赤ちゃんたちは公民館とかに集まってもらうんだけど、笹かぼこたちの場合は、工場の冷蔵庫の中なんだよ。
どっちも、ちゃんと大きくなっているか、どこか具合が悪いところがないか、人間のお母さんや笹かまのお母さんたちの赤ちゃんのことの悩みがないかとかお話を聞いたりするんだ。」

(そのころ、西尾和美さんのアファメーションやメディテーションの本やCDが流行っていて、私も白金台のほうまで講演会に出かけたことがあります。ラベンダーのお香は焚くし、音楽もあるしで、眠くなっってばかりでした。)

笹かまぼこたちもアタッチメント(愛着)の問題があったりすると、不安を抱えて大きくなります。
虐待や親の依存症などでつらい生活を送っている者たちもいます。
極端なものはちくわで、体の中が空っぽです。埋めても埋めても欠落感、空虚感は埋まりません。チーズやきゅうりで埋めれば埋めたで、居心地の悪さ、違和感に悩まされます。
そういうさまざまな悩みを抱えて生きにくいAC笹かまたちのためのアファメーションとメディテーションです。

(エンヤ調の音楽をかけ、ラベンダーのエッセンシャルオイルを焚きます。床の上の居心地の良い場所で仰向けに寝ます。深呼吸を数回しましょう。)

大きな海をあなたは泳いでいます。
あなたは生きていいのです。
あなたは幸せになる権利があります。
波に任せてゆったり漂ってみましょう。
空は青いですか。風は吹いていますか。波はどんな感じでゆれていますか。
感じるままに感じてみましょう。
感じられなくても、あせることはありません。
ゆったり、浮かんでいるだけでいいですよ。

あ、さめが近づいてきました。
この間、アサーティブ・トレーニングで「NO!」と言う練習をしてみましたね。
実践ですよ。
「NO!」
声が小さいようです。
さめはどんどん近づいてきました。
すぐ近くまで来て、あなたのにおいをふんふんかいでいます。
もっと大きな声で「NO!」と言わないと食べられてしまいます。
あなたは「NO!」と言って良いのです。
あなたを食べられなくてさめがおなかをすかせて困ってしまうのではないかと言うことは考えなくて良いのです。
あなたの人生はあなたのためのものです。さめのためのものではありません。
さあもう一度、勇気を出してもっと大きな声で「NO!」と言って見ましょう。
「NO!NO!NO!」
そうです、さめはびっくりして向こうへ逃げていきましたよ。
おめでとう!
あなたには物事をやり遂げる力があります。成功する力もあります。
幸せに慣れていないので、かえって変な感じがするかもしれません。
時間がたてば、これでもいいのかなあと思うようになることができます。
失敗しても成功してもあなたはあなたです。
いつも親にののしられていたので、成功したら怖いし、失敗したらやはりだめじゃないかと落ち込んでばかりでしたね。
失敗すればやり直しをすれば良い。
失敗する権利、成功する権利はあなたが持っています。
・・・・・
by office-nekonote | 2006-05-06 23:15 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧