人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世代の違い

お話を聞いていないので推量ですが・・・

若い人と中高年は飲み始めたときから病気になって上がりまで、高速宇宙船と各駅停車の青春18切符ぐらいの違いがあることでしょうか。
中高年の場合、こつこつと酒(とタバコとセットだともっと)に関して長年、多大なる努力と艱難辛苦を重ねながら優良納税者たる国民の義務を果たされてきました。
お酒を飲むために仕事もするし、結婚もして少子化を防ぐ努力も怠りませんでした。
一昔前からでも中高生のときから隠れて酒タバコに励んでいた人もいるとは思いますが、一応大人がすることという建前がありました。(と言うことにしておこう。)
お酒と言うのは(最初だけにしても)明日への活力源や宮仕えの憂さ晴らし、ミューズの女神のネクターなど、仕事をするためという設定が大きかったように思います。
だから、「トリスを飲んでハワイに行こう」なんて寿屋が仕掛けられたんです。
余談ですが、友人のお父様が最後はがんでしたがもともとお酒があったようで亡くなったとき、仕事関係の寿屋からお葬式に花輪が届いたそうです。でもお母様が「悪いものを作っておいて・・・」と花輪をけりまくって怒っていたそうでした。
こういう方々の平均寿命は、ご存知のように美空ひばりや石原裕次郎のように52~53歳です。

若い人たちは、中高生で酒タバコと言うことが昔よりずっと垣根が低くなっていています。
十代でお酒やタバコは当たり前と言う風潮といつでもどこでもお酒やタバコが安く手に入る時代になってしまいました。
最近のお酒のCFは明らかに若い子どもたちと女性がターゲットです。
「女房酔わせてどうするの。」って酔わなきゃできないようなことをしましょうと言うCFです。
「なんでこの人・・・」ってお酒を飲んでいたら後悔するようなことばかりなんです。でも今離婚したらもったいない。年金自動分割まで我慢できるのだったら離婚は待ちましょうね。
しばらく前には、「青春チューハイ」というものがあり、その名称変更要望に私も協力しました。
http://www.ask.or.jp/ask030509-1.html
これだってターゲットは青春を懐かしむ中高年向けと言いながら、本音のターゲットは明らかに若い人向けでややこしいかったです。
若い人たちの脳みそと体、生殖器官は、大人になってから飲み始めるよりアルコールでダメージをくらいやすいです。
学校と多少の部活とアルバイトぐらいしていれば生活体験があるほうという人たちが、家からあまり出ずお酒に飲まれていくスピードは宇宙船なみ。
北海道の学校が甲子園がどうのこうのという問題は、この学校ひとつの問題ではなくかなり広く広がっているのです。
今はプロ野球選手がタバコのことで高校生時代からスクープされていましたが、同じ問題。
そして、この若い人たちはやめてからどうやって生きていくかと言う目標設定が立てられず、生活習慣が身についていないことが多いのです。

高齢者の定年退職後に昼間からお酒をと言う人たちも問題です。
この人たちの断酒はかなりきっかけ作りが難しい。
体力もなくなっていますから、お酒をやめた人たちのスリップも若いうちはやり直せますが、そこそこやめて60代でスリップと言うと危ないでしょう。

病気ですから根本は同じなのでしょうが、断酒の動機付けを世代で変えたほうが効率が良ければやむをえないと思います。
by office-nekonote | 2006-05-07 23:54 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧