人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめまして

はじめまして 2004/09/29 04:38 From:トスカ 

たまちゃん、こちらの掲示板に投稿させていただくのは初めてです。
某掲示板では、お世話になっております。

早速で恐縮なのですが、たまちゃんが日記に書かれている「ACの12ステップの本」とは、なんと言う題名なのか教えていただけませんか?

それは、特別な機関(セントラルオフィス等)でないと手に入りませんか?
お忙しい所、恐れ入りますが教えていただければ幸いです。

追伸
「結婚帝国、女の岐れ道」をこちらで知る事が出来たので、さっそく読みました。
とても面白くもあり、「痛いなぁ・・」とへこむ場面あり、逃げてる私はそろそろ
「自業自得域」だわ。と”青く”なっていました。

信田さよ子さんの「家族収容所」も、とても考えさせられる本でした。

 Re:はじめまして 2004/09/29 05:26  From:たまちゃん 

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。
 
ACAのHPに本のことは載っています。
お近くのミーティング場でお求めになるのが一番ですが、郵便でも入手可能です。
http://www7.ocn.ne.jp/~aca/docs/12book.html
『ACのための12のステップ』
初版第1刷 1998年4月12日 発行
原著者:フレンズ・イン・リカバリー
翻訳・発行者:ACの会
配布元:ACA事務局
〒214-8691 登戸郵便局私書箱12号
郵便振替口座番号: 00180-2-18576
加入者名: ACA
1冊1,500円
郵便注文の場合、送料は1冊310円、2冊以上は送料無料

家族収容所というのは胸に突き刺さるタイトルです。私も子どものころアウシュビッツのほうがましだと思っていました。

Re:はじめまして 2004/09/30 06:16  From:トスカ 

とてもご丁寧に有難うございました。
さっそく購入したいと思います。

たまちゃんの日記を読ませて頂いて、
何か一つのミィーティングで、「全て」を解決しようと(解決できると)思いたがっている自分にぶつかりました。

いや、以前に先行く方から、
「AAのオープンミィーティングで、 その他の依存を解決しようとしても駄目だよ。 近くに場所があるのなら、そこへ行きなさい。」と言われていました。

責任から逃げたがるのは、私の問題ですね。
有難うございました。

Re:はじめまして 2004/09/30 08:47  From:たまちゃん 

トスカさんの状況や何の依存があるのかが分からないので、一般論です。
基本的にはAA,断酒会、NA最優先です。
買い物依存、ギャンブルなどあってもまずはAA、断酒会かNAに行って下さい
お酒と覚せい剤と両方ならまずNAです。
そこでまず5年はお酒や薬を止めてステップ4・5をやってください。
買い物やギャンブルは専門家の援助を貰いましょう。
ひとつは買いものやギャンブルの自助グループは全国に数が少ないという現実と、お酒やギャンブルがやめられたら買いものやギャンブルが治まっている確立はあっても、買い物やギャンブルがやんでもお酒や薬がとめられている確立がまずないからです。
まず物質依存優先で治療です。
お酒や薬の人で親がお酒や薬の病気の人は吐いて捨てるほどいますが、最初からACの治療は出来ません。
やはりやめてから5年はみて、ステップ4・5を終わってから。
よほどひどい虐待を受けた(親から性虐待を受けたなど)、性暴力を受けたなどの人は、援助職の力をかりながらお酒をやめるようにAAのグループを選んでください。

ただ、何年もAAや断酒会に通っていてもそこだけでは解決できないことと言うのはあります。
たとえば、断酒会20年以上でも、親子の会話をどうしたらいいのか。子どもと上手く関係が取れないなど・・・それはそれで、援助職や他のグループ(子どもが引きこもりや家庭内暴力などあれば親の会など)参加をオススメします。

自助グループと専門家の力を上手くつかえればとても色々なことが早く解けるかと思います。もちろん一日一日の積み重ねがあればこそです。人生と言うのは時間が限られていて節目節目がありますので、時間をかけなくてすむことはかけないにこしたことはありません。

ACは自分でACだと言えばACで、病名ではありません。誰でもACと言うことが出来ます。だから、余計自分の中の問題を否認していれば親から迷惑を受けたと言うことで、自分は被害者だと言い通すことが出来ます。
実はまず自分が親から虐待を受けていたと言うことを認めること自身が難しいのですが、そうか、虐待を受けていたのかと言うことに気がつくと、親を責め始め親に人生の後始末をさせようとします。なかなかバランスが難しいです。

なんであれ、トスカさんの人生はトスカさんのものですので、自分を主語にして人生の主人公を生きることが出来ますようにお祈りいたします。

Re:はじめまして 2004/10/01 07:29  From:トスカ 

とても詳しく、本当に有難うございます。
「自分を主語にして人生の主人公を生きる」 為に、周囲にある資産をフル活用させて頂き 歩いていきます。
私の仲間たちに感謝です。
by office-nekonote | 2004-09-29 14:26 | ねこまんま倶楽部の記録


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧