人気ブログランキング | 話題のタグを見る

異性依存

何のアディクションであれ、治療回復をしているのなら、独身であれば異性関係は避けるほうが良いと思います。
人にもよりますが、最低3~5年は間を空けているほうが安全です。
なぜかというと、スリップしやすくなるからです。
とくに独身(にさせられたり、パートナーがいても独身状態と変わらなかったりすると)本来の目的で自助グループに通うのではなく、異性と付き合いたい、セックスの相手が欲しい、支配する相手・暴力を振るえる相手が欲しいなどの目的で通うと、当人だけではなく、グループの人たちにも多大な迷惑をかけます。
できれば女性は女性クローズドがあれば、そちらに定期的にいけるとなお良いでしょう。

男性と女性ではいささか事情が違うのですが、女性に肩入れして書きます。
自助グループの男はまず危ないと思ってかかりましょう。(きっぱり!!!)
もちろん、アディクションが神様からの恵みであることに感謝できるようになっているメンバーもいます。
メンバー同士の結婚もあります。20年近く前の東京では結構はやりました。
でもそれまでには個人個人のソーバーの年月がかなりの年月が立っています。
3年未満の人にほいほいついていってはいけません。
(何年たてばいいですかというのも個人差ですが、何年飲んでいない・薬をやっていないなどとかっこつけしいは捨ててよし。AAでも地区委員をしているようなソーバー二桁メンバーに私のベイビーが襲われかけましたから、何だったら安全ということは言えません。)
お酒をやめたばかりは全員DV男でストーカーだと思って用心してください。
(某携帯電話のラブ定額を使って、電話やメール攻撃にをするDV男やストーカーが多いという話を風のうわさで聞きました。)
女性は依存症のために、男性以上のハンディキャップを負わされてきました。
社会構造が女性差別であることはそれなりに認識されている人はいると思うのですが、医療の世界はまともに女性はターゲットにないぐらいです。
前にも書きましたが、このごろやっと女性専門外来が出てきたぐらいで、精神科などでもアルコールの女性病棟があるところは国内でほんのわずか。
さらに、男性の依存症はそこそこ病気であると認識されてきたようですが、女性は社会的にもっとひどい状態に置かれます。
そもそも、女性がお酒を飲む、タバコを吸う、パチンコに行くなどかなり男女平等になってきても、男性がやるより肩身が狭いです。
断酒会でも女性はなかなか参加しにくく、夫のお酒で泣いてきた奥方たちににらまれます。
断酒会でもAAでも、病気の女性はすぐ誘いに乗るだろうと考えているお馬鹿もかなりいます。(病気のせいだということにしておこう。)
そういうお馬鹿は職場の女性より、自助グループの女性のほうが口説きやすく、女性の階級的に下だと考えている節が見え見えだったりもします。

気をつけないといけないのは、飲んでいたときの男性関係そのままに、危なくてろくでもない男を選んでしまいがちなことです。
自己評価が低く、瞬間的に燃え上がるあぶない関係のほうがスリルがあります。
また今度こそというわけで、トラウマの追体験のように、変な男をさ迷い歩きます。
こういう男たちは、自分からやらせろというばかりではありません。
遠まわしに遠まわしに安心させて逃げられないようにする、またはさせないと暴力的になりそうな雰囲気に持っていく。
こういうのには敏感なので、一回ぐらいやらせればしつこくしないだろうとなめてかかってはいけません。
女性からやってといわせるのが得意なDV男もいますから。これは逃げづらいですよ。逃げようとすると酒を飲むとか自殺するとか騒いだりします。

それでもAC同士よりは、仲間も多いしグループもある、医者も介入しやすいのでまだ良いかもしれません。だめなら飲んで死んでしまうしさ。
ACのグループで自分の本当の問題を隠して(酒や暴力、セックス依存など)ふつうに参加されたりすると、変だなとおもっても気がつきにくいことがあって、事後処理で頭が痛いレベルですまないことが多いです。症状が見極めにくいのです。正直に男性メンバーも女性メンバーもなかなか話さないしで、結果、当人同士より他の関係者が具合が悪くなっていることが多いです。

女性も男性メンバーがいるところにはおしゃれをして行かないようにしましょう。
これは自分ではなかなか気がつかないことがあるようですが、ミーティングの前にそわそわしていたり、胸の開いている服を着始めたり、身だしなみに気を使い始めたり、家族の世話がおろそかになっていたりすることが危険信号として、周りからはわかりますが、本人は否認します。
徹底的に否認します。

付き合っていけないことではないのですが、スポンサーと徹底的に話し合いをして、お互いのスポンサーが許可してからのほうが安全です。

私は何の勘の言ってもAAや断酒会の人にほいほい言われても、「有難うございます❤」で返せますが、ACに言われると同じように返しているつもりでもお酒の人たちに言われるより緊張します。
県内だと、オットォ!(・o・ノ)ノ~が県内の自助グループを立ち上げるのに絡んでいるので、「小諸の○○のかみさん」でまだすり抜けることもできます。
(オットォ!(・o・ノ)ノ~はこういうときだけ用心棒であります。)
このごろはオットォ!(・o・ノ)ノ~の立場がたまちゃんのだんなになってきたので、
(=`(∞)´=) ブーブー!!  機嫌が悪いことも増えてきましたけれど。
それだけではないのですが、基本的にお酒や薬の人たちはある程度グループの所属がはっきりしています。スポンサー関係もしっかりしています。あの人がスポンサーならこんなところかなと本人の信用がなくても、スポンサーの信用で考えることもできます。
ACはだめだべさ。グループよりどこの専門家に通っているかを考えたほうがいいかと思います。スポンサーシップはまずとっていないし。

家族会の人たちも、殿方が機能していないので、男性にふらふらすることもあります。
オットォ!(・o・ノ)ノ~が断酒会独身をしているころ、仲間を精神病院に何度も入院させたそうですが、入院させた帰り道、ほっとした奥方たちから何回もホテルに誘われたそうでした。国道添いはホテルがたくさんあります。
「ホテルに行ったら俺は飲むぞー1」ということで、必死に逃げたそうでした。

とにかく、しばらく異性なしでも死にはしません。
異性がいるほうが危ないです。
必要だったら、お恵みでめぐり合えるでしょう。
by office-nekonote | 2006-06-05 23:12 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧