人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちのタマ

私のハンドルネームと言うかアノニマスネームは「(ACOAの=親がアルコール依存症のAC)のたまちゃん」です。
20年以上使っています。
当時の関係者が学研の「三丁目のタマ うちのタマ知りませんか?」という犬のキャラクターのポチに似ていたためこちらはタマになってしまいました。猫に似ていたわけではないのですが。
http://www.animax.co.jp/program/m_tama_uchino.html
自助グループ関係では自分の話をするときに「ACのたまです。」といって話し始めます。(「アルコール依存症のなんとかです。」「薬物依存のかんとかです。」と言う具合です。)そうすると参加者から「はーい、たま。」と帰ってくるので、自分で「ACのたまちゃんです。」と言っています。そうすると「はーい、たまちゃん。」と帰ってくるのです。
アノニマスネームは時々変える人がいますが、私は引越しが多かったので同じ名前でずっとやっています。
「たま」ないし「タマ」「玉」はここのところギャンブル依存の自助グループが多くなってきたので、パチンコの玉からとった「たま」さんが多くなっていますが、私はパチンコは一切しません。

私の名前は読めない名前です。
漢字で書いてことみと一回で読んでもらったためしはありません。
手塚さんという女優がデビューしてさとみと読んで貰える様になりましたが、一般的にはりみと読まれます。
漫画家の池沢 さんはさとみと読むようです。
先日読んだ本(『サイレント・ジョ-』これはおもしろかった。)の翻訳者の七搦さんは、ななからめりみこと読むそうでした。このひとは苗字ともに考えてしまう名前でしょうね。
あんまり読んでもらえないので、逆に話のとっつきにつかうぐらいであえてひらがな書きはしません。
本名が硬いので言いやすいたまちゃんでいいかなと思っています。


現在飼い猫がたくさん増えてしまったので、猫のたまちゃんでとおっていますが、ここの所体形的にはアザラシのタマちゃん状態です。
余り自分の性格的には猫っぽくはないと思います。
長女で家族の面倒を見なければならなかったので小さいころから犬に例えられることが多かったです。
大野さんの嫌う自称猫系女性は私も大嫌いです。CAP(=子どもへの暴力防止活動)していますが張り倒したくなりますね。猫が可愛そうです。
by office-nekonote | 2006-08-21 16:24 | その日暮し


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧