人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイヤーパワー

ハイヤーパワーは人間ではありません。
個人を超えた力で、ミーティング会場やラウンドアップなど仲間たちが集まるところで働くことが多いです。
宗教を持っている人だと、自分が理解する神だと考える人もいます。
また、自分の中の直観力や無意識の中にある優れた良心のような力だという人もいます。
なんであれ、ハイヤーパワーが人間では12ステップの自助グループは成立しないし、宗教でも人間が神では現世利益のカルトと化します。

昔々、まだ日本に自助グループがあまりなかったころ、家族のグループでハイヤーパワーが人間である問題が生じました。
私もそのグループでかなり一生懸命活動していました。
一番最初に参加したのは東京の目白のカテドラルで行われた子どものためのオープンミーティング。その後、千葉で行われた12ステップのセミナーです。
その後5年ほどは毎年12ステップと伝統セミナーには欠かさず参加していました。
千葉で行われたセミナーの司会をしていた女性のようになりたいと思いました。
彼女はその後アルコール問題の市民団体の共同代表になり、数年前に定年で退職しました。市民団体ではとてもお世話になり、セミナーに参加しためぐり合わせと思っています。
そういうすばらしい出会いがあったのですが、帰宅後、一通の手紙が来ました。
神奈川県にある依存症関係の民間の施設からの、カウンセリングや研修のお知らせででした。
この手紙を出したところはどうやって私の住所を知ったのだろう。
ステップセミナーの申し込みの住所がその施設に流れたようでした。
当時はいやだなあと思っただけでしたが、グループに参加するようになって、伝統違反ではないかと思ったのでした。
その後、熱心にグループに参加したりACグループも立ち上げたりずいぶんがんばりました。
ACはその施設に通わないと回復しないと言われる様になり、カウンセリングに結局通いました。
その中で「この人は自分を私のハイヤーパワーにさせようとしている。」と感じたことでした。
医者にも通っていましたし、私のマザーグループは久里浜の家族会を何年も支えてきた人や、会社と掛け合って依存症は病気だから家族を病欠にしてもらってきた人や、パンフがなければアメリカから取り寄せて出版の準備をしてしまう人や、何しろ妻の立場だけではなくACや夫の立場などいろいろだったので、かなり自由だったのでした。
まず全員がオープンのAAに通ったりもしていましたし、断酒会やAAの本はご本人様たちより先に手に入るものは読んでいました。
MACに家族がつながったメンバーがいたので情報量が多かったのです。
おかしいよね。という話はずいぶんでました。
実務的にはアメリカのように、メンバーがベビーシッターをするから子連れでミーティングに来られるようにしたいとサービス会議で話をすれば、子どもが大きくなってから。でにべもありませんでした。
子どもが大きくなるまで待てません。
AAの仲間で子連れミーティングを始めた人がいます。
家族だって同じです。
ハイヤーパワーは人間ではないよねという話もずいぶん出ました。

いろいろあり、私のマザーグループは解散し、スポンサーたちは新しく自助グループを始めました。
同じころ、さまざまな理由で自助グループを粛清のあらしが吹きあれってスターリン時代のようですが、かなりの人たちがグループを離れ自分で新しく自助グループを立ち上げたり、もう活動をやめてしまったりしました。

共依存の人たちは何かすがるものが欲しいです。
何か自分を高めてくれるものが欲しいです。
それだけ依存症の人たちから人間以下の扱いを受け続けてきていますから、(暴力の被害者と言った方がいいと思うのですが)、なにか自分の価値が上がるようなことがあると良いなと思っています。
シャネルやヴィトンのバッグを持っていると良い気分になるのと似ているのかもしれません。
男性は権力を求め、女性は寵愛を求めるといいますが、大事にされたいという気持ちがとても強くなっています。
自分の人生を変えるきっかけを教えてくれた人は確かにうれしい存在ですが、その人がいないと生きていけなくなるわけではないし、その人が回復したのしてないのと決めてくれることもないと思うのですが、自分の判断を放棄してしまいます。
何のことはない、自分の人生を思考を今までは依存症の人が、その次は治療者がのっとてしまったわけです。

今度は、摂食障害がある施設でないとなおせないという話が、自助グループで広がっているところがあるようです。
以前ACグループが(他にもいろいろな原因がありますが)治療者が誰か(再投か沿道か野豚か)で分裂したことがありました。治療者や施設が強く表に出てくるのはいいことではありません。
そのグループも全国的な統一サービスができなくなっているようです。

何年たっても問題が解決していないのは、もしかしなくても、最初にやめた・やめさせられた人たちがなぜこういうことになってしまったのかを胸に収めて公にきちんと処理しなかった(あえてしなかった人たちが多いのですが。)ためかなと思うことがあって、こういうことが起きると、やっぱりととっても気分が重くなってしまうのでした。
by office-nekonote | 2006-09-11 22:36 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧