人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大エルミタージュ美術館展

大エルミタージュ美術館展_c0011446_2034991.jpg
『大エルミタージュ美術館展』を見て、芸大美術館の売店でノートを買い、渋谷のBunkamuraで『スーパーエッシャー展』を見ました。
エルミタージュ美術館と言うのは私ネコテリーナ女帝がニャンクト・ペテルブルグに作った美術館。今回の展示は割と小品が多かった感じです。いまひとつの感じ。ポスターも何とかならんかったのか?
なかなか味わい深かったのは17世紀のオランダ絵画ピーテル・ヤンセンス・エリンハ『オランダの室内』のいすの赤と光線の使い方、19世紀ベルギーのギヨーム・ヴァン・デル・ヘキト『ケニルワース城の廃墟』かな。
『リュクサンブール公園(1901)』アンリ・マティスと『リュクサンブール公園、ショパン記念碑(1909)』アンリ・ルソーがL字型で並んでいるのもまた一興。構図作成年代もほぼ同じ。
大体何が来ているかは知っていたのですが、イコンが1枚もなく15世紀のヴェネツィア派『聖母子』1枚は寂しかった。
この絵からキース・ヴァンドンゲンやピカソまで400年と言う大美術館展はくくりが大きいと言うことなのか、もともとの美術館が大きいと言うことなのか、来年のオルセー美術館展に期待かな。
これだったら芸大美術館の『The Wonder Box-ユニヴァーシティ・ミュージアム合同展-』のほうが面白かったかも。これは私は見たかったのですが、子どもが先を急いでいたので割愛。まあ、似たような内容のものは子どもはまた見ることができるでしょうから(そうなって欲しいもの。)先送りと言うことで。
エッシャー展は任天堂DSで作品解説をします。無料なので試してみました。
画面がついているので延々並んでいるときに時間をつぶすのにはいいですね。特に展示の最初はすごく長く詰まっているときの、やたら滞留時間が長い時に便利。(終わりに行くとみんな疲れてきて流しているのですが。)とにかく絵が細かいので目にこたえました。
途中LUSH(自然派化粧品店)で子どもが友達へのプレゼントを買い、Bunkamuraで昼ごはん。
大エルミタージュ美術館展_c0011446_2030087.jpgエッシャー展示の後で渋谷ロフトをまわり、新宿駅で南口のサザンクロス口を探してさまよい(南口は数年前に弟の芝居を見たときに初めて乗り降りしただけなので、南口への行き方を忘れて、前と同じように西口に出て駅員さんに聞きました。)、アンテナショップ広島ゆめてらすで広島の食品をお買い物。
ポルノが因島出身と言うことで因島の八朔ゼリーや因島が尾道市に合併されてしまったので尾道ラーメンなど5,000円以上の食品のお買い上げ。
こどもの洋服を買う、コンバースのオレンジのスニーカーを買うというのはまた今度となってしまいました。
Bunkamuraへ行くのに東急の中を突っ切って行きますが、途中エルメスやフェンディなどのお店を横目で見て行きます。後ろ髪惹かれまくりですがため息をつくだけなので横目で見るだけ。
大エルミタージュ美術館展_c0011446_20304148.jpg子どもはお昼ごはんを待っているときにすでにジャージに着替えたい、眠いとなってしまうし、普段歩いていないのでお店を探して歩いたりするのがこたえたようで広島の物産展を回るだけでアップアップです。
冬休みに長野で買い物できればいいのですが。
子どもは疲れて洋服が買えずで機嫌がいささか悪いです。
来年のいのししの絵のついた宮島の開運しゃもじを買いましたがご霊験はいかに?

*木谷節子さんが 『オルセー美術館展~19世紀芸術家たちの楽園~のすべてを楽しむ公式ガイドブック』を上梓されています。
影響を多大に受けさせたいと考えてしまいますわ、PANTAさん。いやはや。
木谷さんのサイト「もぎたて!アート見聞録」
木谷節子 プロフィール
早稲田大学教育学部国文国語学科を卒業後、出版社勤務。その後、東京藝術大学美術学部芸術学科に再度入学し、日本の近代美術を専攻する。現在、「婦人公論」「ぴあ」「25ans」などでアート関係の記事を執筆中。
by office-nekonote | 2006-12-17 20:04 | 映画・美術


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧