人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いたい放題

やれやれ、雪は降る、耳鳴りはひどいと冬はあまり好きではないたま猫です。
節約モードで室温は17度にしていますので、猫たちがファンヒーターの前で固まってテレビを見ています。
掛け捨てではないと言うCFに集団でうなずかれたりすると、猫の保険ですかと自分がまず入っていない飼い主はあせったりします。

それにしてもお酒をやめて不安定な人に対する配慮はたま猫はしません。
飲むときは飲むからです。
何か言ったら飲むかもしれないと不安と言うのはとてもよくわかります。
何かと言うのは相手にとって不快なこと。
もちろん自分の言ったことで飲まれるのはとても気分が悪いです。
お前がこう言ったから飲んだと まともに酔っ払って親や夫たちなんかは言い放ちますからね。
でも飲んで言い訳をするのは病気のせい、と言うことで家族は奥歯をかみ締めて我慢しながら、腹の中ではいい加減にしろと思っているわけです。そして配慮している立場の人は騒いでいる人たちより立場が上だという感覚に酔うことができます。

断酒会に通っているときは肩こりまくりでした。
最初はこれ言ったらお父さんたち飲むんじゃないかと思うと、相手によいしょしか言えませんでした。
自分の父親なら加減がわかりますからまだしもですが、ほかの人のご家族ですから、何かあったらがっくりですよね。
家族会で必死な姿を見ていたりすればたまらないです。
実際目の前で飲まれて自分のうつ病の薬が増えたこともあります。
会長さんやご家族から飲むときは飲む病気だからとさんざん慰められても 申し訳なくて首くくりたくなったぐらいです。
自分の父親ならと言っても、お父さんが二日酔いで寝ているから静かにしなさいとか、お父さんが怒るから何とかしなさいとか、とにかく気持ちよく飲んでいただくためにはなんでもしました。
気持ちよく酒量を制限していただくためにも何でもしました。
腎臓病や肝臓病でしばらく断酒のときも、とにかくいらいらさせないように配慮しまくり。
家族は配慮のしまくり人生です。
で、自助グループにいけばその配慮は共依存と言われ立つ瀬がない。
それをしている間は相手はお酒をやめません。などと追い討ちを食らいます。

それをやめたのは家族の自助グループで勉強したのと、AAのスポンサーシップを取っている人たちから勉強したからです。
飲む飲まないは相手の責任。
何か自分が言ったことで飲まれたと悩むのは、自分の責任の取りすぎだし、相手をコントロールしていること。
相手は飲む理由を探していることに付けこませない。これは相手からのコントロールの拒否。
もしそれで飲んだとしてもそれがすべて悪なのか。
良い悪いを決めるのは人間の仕事ではない。
そのことで底がつけるかもしれない。
自分の判断を入れない。
ハイヤーパワーの判断にゆだねる。
AAの人たちはもっとはっきり言います。
実は酒を飲んで死にたいと言う電話をAAの古い人に回したことがありました。
彼女はあっさり言ったそうです。「飲みたければ飲んでください。」
「どうしてそういうことが言えるの?」と聞きました。
彼女は「自分が飲みたくないから。それに飲んで死にたいと言う人はまだやめる気がない。振り回されたくない。飲まなくなって何年たっても、相手を抱え込む余裕なんかない。」
以来私は方針を変えました。

自殺したいと言う電話をずいぶん受けていた時期がありました。すごい修行をさせていただきました。
飲んで死にたいとか薬を決めて死にたいとか、後は演技性人格障害の人たちですね。
お酒や薬の人たちは自己申告してくれるからまだ楽ですが、食事関係や人格障害の人は電話の一本勝負ではすごいエネルギーを使います。
お酒の人たちもかなり身勝手なことを言います。
山の中に住んでいて、これから酒を飲んで車で海まで行って車で飛び込みますとかね。
高速道路代がないので一般道で走ると言うことでした。
それだけのエネルギーがあるならアルコール専門病院まで車で行けばと思います。
それをしないのは1回の入院でやめられるかどうか確実はないからだそうでした。
お酒飲んでガス自殺したいと言う人もいました。
お酒以外にいくつかダブりだったせいもありますが、やっぱり専門病院に入院すると信頼をなくして仕事をなくせばお酒を飲めなくなると言うこれまたわけのわけのわからない理由でした。で、自殺すれば別れた彼女が帰ってくるのではないか。
自殺して彼女が帰ってきても、彼女はどうすればいいのでしょうかね。
自殺されてもかまわなかったのですが、ガス自殺は集合住宅だったりすると周りの人たちが迷惑ですから、こればっかりは警察に連絡してパトロールに行ってもらいました。山の中の一軒家でも空気が乾燥していれば山火事だってなれば困ります。
演技性人格障害の人たちはきちんとわけを話す教育的指導が苦手のようです。
逆恨みするくせに、後から私が言った言葉をそのまま他の仲間に説教しているのを見たりするとお手上げです。
男性でも女性でも、お付き合いをお断りするとこのタイプの人たちは死ぬの何するのと騒ぎます。
現代はメールで「自分なんかいないほうがいいんだ。またあなたを傷つけてしまった。」なんて夜中に送ったりします。
もらったほうはびっくりしますから付き合わないようにしていても、「死なないで。」なんてつい返してしまう。
朝になってから私に連絡が来て、「どうして着信拒否しなかったのよ。」と怒られたりするわけです。
しょうがないから携帯を買い換えてメアドや電話番号を変えるようにしてもらいます。
それでも死なれたら困ると思う心優しい人には、「どうしてもと言うのであれば、自宅(実家)の電話がわかっていればFAXで『死にたいと騒がれて迷惑だからちゃんと監督してくれ。』と送れば?警察に届けておけば?」と提案しておきます。
そうやってかかわってもらうことが相手の狙いなんですが。
一生に一度の恋だの若かりし頃の愛だの騒ぎますがセックス依存で相手を食いものにした自慢だけの話。芝居がかりその場しのぎは演技性の人たちの特徴。
(恋愛依存とセックス依存は同じです。)
人格障害にお酒や薬などがダブるので回りは悲惨。
もちろん本人が一番つらいのでしょう。
でも巻き込まれた人たちだってその人からすれば一番大変なはずなのです。
それぞれがそれぞれの立場で大変。
ドクターや医療関係者は治療のためには「ご家族の配慮がないと回復できません。」平気で言います。いつまで続くぬかるみぞ。
本当ですか?
私はこれはないと思います。医療関係者が楽をしたいだけです。

基本的に自助グループで異性の人としか付き合わない人は目的がお酒をやめるとか薬をやめることではありません。
(特に演技性の人。)
それからミーティングが合わないとぼやく人は回数をふやせです。
始めて3~5年未満で今日のミーティングは良かった・悪かったと騒ぐのは酔いが抜けていない証拠。
だれそれがいるから行きたくないなんてぼやいていれば、相手がやめるだけのこと。
お酒や薬をやめたのに離婚されてしまったのはやり方が間違っていたのでしょう。
という話を先日AAの仲間と雑談していたのですが、若いのにこの仲間はおなじことを平気で言うのでありました。
スポンサーたちがロートルでした。
「スポンサーからもらわなかったら人に上げられないですよ。」
そのとおり、もっていないものは人にあげられないのです。
言いたい放題_c0011446_2014813.jpg
そんなこんなで満さんなんか私から言われたい放題ですが、スポンサーたちがしっかりしているから私は何を言っても平気なのでした。いいスポンサーがつくということはお恵みですよ。
(いいたいほうだいでごめんね満さん。ごめんねあずきちゃんたち。m(_^. .^_)m ぺこ)
私は自分のためにも人のためにも配慮をしない配慮をするのでありました。



来年の目標 リラックスしすぎパンダ 
だら~んでろ~んごろ~ん・・・
by office-nekonote | 2006-12-19 18:28 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧