助けてが言えない病気

冬実さんへのコメントと言う形でほかの方へのメッセージもかねているので、きっとおわかりだろうなと思いながらしつこく書いてしまうこと多々で申し訳ありません。
またいつものようにこの先冬実さんのお宅の話に限ってではないです。
もうなさっているでしょうから。
ちょうど今は中学・高校の卒業前で不登校のお子さんたちがいろいろ親子で悩まれている時期です。
中学だと高校入試もあるので受験をどうしますかと 2学期中ごろから担任の先生からいろいろ言われている時期だと思います。
中学は義務教育なので出席日数はともかく卒業はできますが、高校受験をどうするかで頭が痛いです。
高校は留年もあるし、学校によっては卒業を延期すると言うこともありますから。
我が家は中高一貫なので日数はともかく成績だけは確保してクリアしました。
中学の定期テストは友達もノートを貸してくれたし範囲の問題を繰り返してやらせて何とかしました。
長野県の公立高を受けるかどうしようかと言うことで考えたこともありますが、(病気もあって通学時間が短いにこしたことはないですから)、先生が良いしお友達もできてきたところなのでそのまま上に上がることにしました。
私自身も高校は出席日数が足りず仮進級で学年を挙げてもらい、最後は大学に合格してしまったので卒業させてもらったようです。

子どもが小さい頃から先が見えない状況で苦しんできたことが、思春期から青年期に抜けるところで出てしまい、そこに物理的にクリアしないと制度上どうにもならないことも重なりで大変だと思います。
具体的にもしも卒業と言うことで悩まれているのなら、何か親に手伝って欲しいことはないか、朝起こすことだけでも期間限定で何時とその後10分後の2回だけ起こしに行き、起きてこなくてもそのことに関して何も言わないとか、こどものほうから親に頼めなければ具体的な提案とかはどうでしょうか。
我が家も幼稚園の頃から朝は起こしませんが、どうしても疲れがたまっていてでも早起きしなければならないときには子どものほうから何時に起こしてと頼んできます。
御飯も朝や昼は何時から何時まで出しておくとか、冷蔵庫のものを暖めて食べなさいとか、まるで下宿ですが、親の方で用意しておかないと子ども任せでは栄養のバランスから作る手間から子どもには手があまることがあります。
一切子どもに任せるというのも子どもの年齢や中身によって重いものがあります。と言ってギブアップもできず、親に何か言われれば介入されすぎのように感じてしまうと言うのも実際子どもの首を子どもが自分で絞めているようなものですが。
まして親がお金を出しているのですから、ある程度親の要望と子どもの要望のすりあわせで、こういうことをしないとどうにもならないのだから、物理的・技術的にこういうことなら親は手助けできると言うことは言ってもよいと思うのですよ。
結構親も子どもも誰かにこういうことを助けて欲しい、と言えなくて問題が大きくなることをやってしまいがちで、でも周りの人も声をかけて良いかためらいがちで、ACはコミュニケーションの病気と言われるのもうなずけます。
助けてが言えなかった状況、言っても聞いてもらえなかった状況が長く続いたから言えなくなってしまっているので、言えないのはその人の責任ではないのですが。
[PR]
by office-nekonote | 2007-01-15 15:20 | AC


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2018年 08月
2018年 01月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
more...

お気に入りブログ

ウラゲツ☆ブログ
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
Cream's Blog
私をひらく声のあげかた:...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アスペルガーな日常
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧