人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お恵み

お恵みというのは自分の好みの形でいただけるとは限らないので、お恵みをいただいているという実感はなかなかないかもしれません。
とある施設の施設長は「アルコール依存症というお恵み」とよく言う人で、この話をさせたら迷惑なぐらい熱く長く語る語る。
ま、何の話でも話し出したらとまらない人ではあります。
そう言っても、入所している人たちからすれば依存症なんてたまりません。
家族だってやってられません。
しかしながら何が何でもお恵みなのだ。
選べないのですかと皆さん困惑。

23年ぐらい前ですが、仙台のAAで今思えばラウンドアップだったか温泉で泊りがけの集まりがあって、当時生活保護を受けていた私は宿泊費は出せなかったので2日間通うことにしました。
1日目は断酒会の人2人と行ったので駅から往復のタクシー代は3人で割り勘になり費用的にはまあまあでした。
2日目は断酒会の2人はいくら待っても来ないので仕方がなく1人で電車に乗り出かけました。
タクシー代の高かったこと、正直宿泊代になりました。
そのときには、AAといっても薬の人たちもたくさんいて、お酒の話はまだしも覚せい剤の人の話はなんと言っていいやら。
それでも、なぜかこの人たちは病気になって良かったんだと思いましたし、自分の父親がお酒の病気で良かったんだと思いました。
断酒会やAAで「依存症になって良かったです。」と良く聞きますが、「なんかその言い方イヤだなあ。」と思うときと「そうそうそうなんだよね。」と思うときがあります。話の中身が良いとか悪いとかというより なにかその人から感じるもののせいでしょうか。

先日もソーバーが長い人にお会いしていろいろ話をしていて、お恵みなんだなあと感じました。
その後で施設にも行って お酒がどのぐらい抜けたのだか飲んでいない期間は人さまざまですが、入所している人たちがクリスマス会の歌の練習をするのを聞いたら泣けてしまって、この人たちはお恵みとは思っていないだろうけれどお恵みなんだなあと又思ったのでした。
なぜって言われるとわからないのですが、まず飲んでいないというだけですごいとやっぱり思ったのでした。
家に帰って、オットォ!(・o・ノ)ノ~をみれば飲んでいないだけで威張るなと思いますが。
まずは飲まないことから始まって生き方が変わっていく。
依存症でなくて生き方が変わればもっと幸せ?
そういうことはないとは、現実的には言えません。
依存症は高い授業料がいります。
AAやマックに通うよりNAやダルクに通うようになるほうがお金がかかっているため、薬の人たちが俺たちのほうが金がかかっていると冗談なのか本気なのか威張っていることがあって、聞いていると苦笑してしまいますが、命が残っているだけまだ安いと思われる人たちだってたくさんいます。
授業料がかかった分生き方が思いっきり変わってお恵みが多いのならまだしも そういうものでもないようです。
お酒をやめた人たちがたくさん集まったからってお恵みと感じるわけでもなく、なんとなく腹立たしいばっかりの時もあります。
でも、おおむねお恵みだと感じることは多いです。
昔は依存症の人たちはどこか収容所で処分するか、よその星にロケットに乗せて捨ててくればと思ってましたけれど、どこでどう変わったのかはよくわかりません。
by office-nekonote | 2007-12-10 00:12 | アディクション


たまちゃんの その日暮しの手帳


by office-nekonote

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
災害救助
うちの催し物
お勧め催し物
アディクション
AC
子どもたち
暴力
児童虐待
教育
発達障碍
メンタルヘルス
ジェンダー
CAP

映画・美術
その日暮し
政治経済
ねこまんま
ヘブンリー・ブルー2010
ヘブンリー・ブルー
ヘブンリー・ブルー2011
ゴーヤ2011
サブカルチャー
ネコマンガ
ほぼ今日のお言葉
DVの根絶のための掲示板の記録
虐待世代間連鎖の掲示板の記録
ねこまんま倶楽部の記録
貧困
未分類

以前の記事

2021年 06月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 10月
2020年 06月
more...

お気に入りブログ

URGT-B(ウラゲツブログ)
NANO-GRAPH BURO
『心の家出』
のんびりのびのび
ばーさんがじーさんに作る食卓
私を助ける声を探して::...
毎日チクチク
AAセクシュアルマイノリティ
あるのすさび
アル中ララバイ
出会いの瞬 M...
猫の手通信・ニュースデータ
パンドラの希望を
marimo cafe
アルでHyde
アルでHydeの研究室
alNOVELS  遥か...
海王の散歩道
猫の手通信・お料理メモ
今日のスイーツ、なに?
猫の手通信・猫のカーテン
月の満ち欠け
猫つぐら家のごはん日記
子猫の手通信
おひるねTIMES
リカバリー・ダイナミクス...
実時間 (what's ...
SAFER

検索

タグ

ブログパーツ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンタル

画像一覧